▼ご挨拶

フリーランスでWeb制作のお仕事をしています濱口といいます。

▼このプロジェクトで実現したいこと

フリーランスを目指したい方、自由な働き方を実現したい方は、いっぱいいますが、どうしていいかわからない方が大半です。

その方々のスキルアップのお手伝いをして、フリーランスの人口を増やしていきたいと思っております。フリーランスのコミュニティが大きくなれば、仕事が入った時にそのコミュニティ内で、できる方、得意な方が仕事をやっていけば、円滑に進んでいきます。またコミュニティ内で仕事で困ったことやわからないことを質問して解決できる環境ができてくるので、皆さんが成長しながら、楽しくお仕事ができる環境が実現できると思っております。

コミュニティ内でスキルを学び、お仕事が自然と入ってくる環境が実現できれば、どんどん働きやすい環境ができるのではないかと考えております。一緒に学びながら、気持ちよく仕事をしていきましょう。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私はフリーランスでWebサイト制作の仕事をしながら、制作の技術を人に教えています。教えていく中で、生徒さんが、今の仕事の環境を変えたいとか、将来的には在宅で仕事ができて自由に働きたいと思っている方がいっぱいおられました。

私はフリーランスに運よくなれましたが、皆さんは今の会社を働きながら勉強して、副業の仕事を取ってきて、休みの時間も休めずに結局うまくいかないという現実の方が、どんどん諦めていく状況なのではないかなと思います。

もっとフリーランスになれる環境が良くなれば、仕事で悩みストレスで病気になってしまったり、休みたい時にどうしても休めなくて家族の時間が失われてしまい、パートナーとの関係が悪くなっていく人が減っていくと思っております。

また私自身がフリーランスで仕事をしていると特定の繋がりしかなく、もっと仕事を通じて人と関われるような仕組みを作りたいと思うようになり、このプロジェクトをやろうと思いました。

このコミュニティができれば、フリーランスだけではなく、転職ができたり、主婦の方が空いている時間を使って、副業でお金を稼ぐことができる環境ができます。

私はWeb制作の技術しか教えられませんが、コミュニティにいろんな業種の方が入っていただければ、そのコミュニティ内で教え合う環境ができるので、どんな業種の方でも自由に学習ができます。学び、繋がりを持ち、会社員をやめてもこのコミュニティ内で仕事が回せる環境ができないかと思いました。

人と人とを結んで、毎日生き生きと仕事ができる社会実現を目指します。

▼これまでの活動

フリーランスでwebサイトの制作をしながら、Webデザイン制作の技術を教える講座を開講しております。自分のスキルや経験を伝えることで、転職やフリーランスを希望される方のサポートをしております。

こちらのストアカというサイトで教えております。

ストアカ講師紹介

▼資金の使い道

まずはコミュニティ(slack)をWeb上で立ち上げて、人にスキルを教えられる環境を整えます。そのために技術を教えられるスタッフを募集して、運営していく資金に使っていきます。また定期的にスキルが学べる講座や勉強会を開催しますので、そのための活動資金として使っていきます。

人件費:約120万円(1年間)

広報費:約120万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約60万円

▼リターンについて

フリーランスのコミュニティ(slack)に入っていただけます。

フリーランスになるための手順とオススメしている学習方法、スキルアップのための学習計画を一緒に考えていく講座を毎月一回提供いたします。特定の会場で教えたり、スカイプやzoomを使って面談も可能です。

また定期的に勉強会・交流会を開催していきますので、それも自由に参加いただけます。(支援のコースによって提供回数が決まっております。)

▼実施スケジュール

6月1日までにフリーランスのコミュニティを立ち上げ。

6月から毎週フリーランス講座、勉強会を開催。同時に講師スタッフの募集。

また交流会も定期的に行い、ネット上のやりとりだけではなく、実際に皆さまとお会いしながらつながりを広げていきます。

□交流会・勉強会

*日程 : 2019年6月頃(週に1回定期的に開催)
*場所:渋谷近郊

*人数:10名程度
*交通費や滞在費については自己負担になりますのでご了承ください。

□面談の提供

勉強会、オンライン(skype、zoom)での面談が月に一回提供

▼最後に

All-in方式で募集いたします。

コミュニティはすぐにでも立ち上げ、フリーランスになりたい人の支援を早急に行い、みんなで助け合って仕事ができる環境を実現いたします。どうぞご支援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください