▼はじめにご挨拶

初めまして。
こちらのページをご覧いただきましてありがとうございます。
岐阜でパティシエとカメラマンとして活動している福冨(ふくとみ)あゆみと申します。

2019年春に念願の製菓営業許可付きサロンを開業する事が決まり、より良い空間つくりがしたくてクラウドファウンディングを立ち上げました。

私がお菓子教室を始めた想いは、お菓子を作って終わりじゃなくて、作る時間が主婦のリフレッシュタイムになって、更にお家に帰ってから家族や大切な人とのコミュニケーションのきっかけになりたいと思ったからなんです。
笑顔やだんらんの応援をしたくて、お菓子づくりを教えています。

多くの女性は、やりたいことを自分でこうだから、ああだから出来ないと制限している。そういう人の背中を押したい。
やりたいことを、やればいいじゃんって簡単にできる人ばかりじゃない。本当にやりたいことをやらずに、愚痴っぽく自分なんて出来ないと思いこんでる人が多い。
実はそう思ってるのはもったいないこと。

あなたは本当に素敵だから、その一歩を踏み出すきっかけとして、お菓子作りを伝えたり、セッションや撮影もしています。本人すらも気付いてない魅力を伝えたくて、セッションをしている時間や、写真を撮っている時間はわたし自身幸せです。あなたの魅力にあなた自身が気付く瞬間に、あなたの表情がパッと明るくなって輝くのを楽しみにしています。

ぜひ会いに来てください♪

▼サロンを作る場所のこと

岐阜市桜通(岐阜駅から徒歩20分)の築50年のビルの2階を改装リフォームし開業しますが、初めて物件を見に行った時は建物の老朽化と前入居者の私物(不要物)が片付けられず、とても飲食業ができる状態ではありませんでした。
ビルの所有者もどうする事も出来ずに困っていた物件を有効利用したいとの想いからビルの管理人として一任され現状の状態で安く使わせてもらえる事になったのです。

私は国家資格である製菓衛生師の資格を持っていますが、これは飲食業を始める時に必要な「食品衛生責任者」と同等の資格です。
けれど飲食や製菓の営業許可は、人にではなく設備に対しての申請になるので、壁や床、ドア、水道、換気などの設備の条件を満たしていないと、いくら知識があったとしても保健所の許可が降りないのです。

食べ物を知り合いに作って材料費をもらうこと、教室、お茶会を開催してお客さんに食べてもらうことは自宅開催でも法律的に許されていますが、公の場での販売や利益を目的とした販売には、食の安全を守るために細かな規定が設けられているのです。

営業許可を得るための条件を満たすために、内装リフォーム工事と設備を整え、調理製菓の器具を揃える事にしました。
現在こちらのクラウドファウンディングと同時進行で融資借入も申請し審査中です。クラウドファウンディングのプロジェクト達成により、利用者にとって使いやすく更に心地よい空間をつくります。

サロンオープンに向けての進行状況などは随時ブログに投稿していきます!
ブログはこちら

支援してくださった方はどのリターンを選択されても、フェイスブック非公開グループへご招待し、サロンでのイベントの先行案内を受け取る事が出来ます。
フェイスブックアカウントをお持ちの方はメッセージを添えて友達申請ください。
その際にクラファン支援をした旨をお伝えください。
確認がとれましたら非公開グループへ追加させていただきます。

こちらの非公開グループはフェイスブックの登録が無いと見る事が出来ません。
フェイスブックに参加したくないけど状況を知りたい方はアメーバブログをご覧ください。またリターンに関する必要事項はメールにて送らせていただきます。

▼なぜやろうと思ったのか

現在29歳(3月で30歳)製菓の業界に入って10年が経ちました。
長野県出身ですが24歳の時に結婚妊娠を機に岐阜県で暮らし始めました。
2人の子供の育児に苦戦しながらも何とか時間を作り、お菓子作りやカメラのお仕事をしていたのです。

去年予想もしていなかった出来事が起こり、突然2児のシングルマザーになりました。
主婦としての個人事業では楽しくお仕事ができてお客さんに喜んでもらえたら幸せでしたが、状況が変わって、このままの仕事のやり方で生活していけるのか、子供たちが成人するまで育てていけるのか、とても不安になりました。

・好きなお仕事をして喜ばれて収入を得るのか。
・安定を求めて全く違う業種の正社員として就職するか。
悩みました。

悩んでいた時期に親身に相談に乗ってくれて、力を貸してくれた人がいて、やっぱり好きな事や得意な事を活かして人の役に立ちたい!そうする事が恩返しになる!と思ったのです。

内装リフォームや設備準備のために300万円近くかかり、キリがなく増えていく見積もりの数字がめちゃくちゃ怖かったです!
けれど今のタイミングでやらなかったら挑戦しなかった事を一生後悔すると思います。

製菓の営業許可を得ることはパティシエとして働いていた時からの目標の1つでしたし、サロンでは私のやりたい事が叶うだけでなく、こんな場所があったらいいなと思う利用者の需要にも応えていけるので、開業を決意しました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

①製菓営業許可と飲食営業許可、二つの営業許可証を得たキッチンレンタルスペースを作ります。

このキッチンを利用して料理やお菓子を作ることで食べ物を販売する夢が叶います。
(許可使用の場合には保健所の講座を受けてもらいます。)

②キッチンレンタルスペースの隣には10名ほどが集えるレンタルスペースを作ります。

ここでは作った料理やお菓子を食べる他に、写真撮影、SNS講座、ワークショップや講座の開催、女子会や個室としての利用など使用者のニーズに合わせて使うことができます。

③ 今までにないシェアキッチンスタイル、「一期一会」交流会の開催。

作った物を試食しあうも良し、何かを一緒に作るも良し。待っている時間はのんびりレシピを見たり、コーヒーで一息。気になるレシピがあればその場で試しにつくれます。私がいる時であれば質問にもお答えします。

④ママサポート制度の導入

講師または講座参加者の特典で、サロン利用時に割引価格での見守り託児が利用できます。
サロンを開業する建物の1階がフリースクール(共育のオアシス「あいぎふクリエイティブ自由学校」)となっているのでサポートを要請します。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

①得意を活かして好きを伸ばす。チャンスを掴むきっかけになりたいから。

飲食店が増えている今、人気のお店もあれば、お客さんが来なくてやむ終えず閉店してしまうお店も多くあります。一歩踏み出して経験することで、お客さんのニーズが分かったり、自分にあった営業方法を掴むことができます。ここでお客さんが集まらなかったとしても試行錯誤を繰り返し、次に活かせる。

個人事業を始めた時に、初期費用のリスクを負わずに経営の実践練習をできる場があったらいいのに!と思っていたからです。

②夢を持つ女性の挑戦を応援したいから。見守り託児制度の導入、割引。

小さなお子さんがいるお母さんのお話を聞く機会が多いですが、24時間、365日休みなく続く毎日に疲れてやりたい事を諦めていく。よしやるぞー!と何かを始めても子供に中断されて自分のペースで思う存分夢中になったり、達成することができない。

「子供が小さいのに今やる必要があるの?」「母親だから、自分のやりたい事を我慢するのは当たり前?」そういう考えもありますが今の世の中はたくさんの選択肢の中から好きな価値観を自分で選択できると思う。母親だって人間。完璧じゃない。今だからやりたい事。今しか出来ない事もあると思うんです!

やりたい事がある人、可能性がある人を応援したい!リフレッシュする時間のサポートをしたい!そんな想いから見守り託児制度を導入したいと思いました。

1人では出来ない事も周りの手を借りれば叶うかもしれない。これから先の、未来を担う子供達。その基盤である親子関係。子供を育てやすい環境をつくり、少子化が進む日本で孤独な育児から、みんなで見守る育児に。自分の時間を持ちたい母親をみんなで支えませんか?

見守り託児制度の導入、割引により講師側にとっても、参加者に集中して学んでもらえてより良い場を提供できます。

③人を笑顔にする人を増やしたいから。

フランスから帰国し、日本で製菓の職人の世界に入った時に見かけの華やかさと現実とのギャップがありました。
労働時間が長く、求人票に書いてある内容とは全然待遇が違うのが当たり前。縦社会で後輩に対してパワハラ、暴言、物に当たったり蹴られるなんてしょっちゅうの職場環境で常に怯えていました。製造に女性は雇わないと決めてる店さえある。シェフだけ凄い人と注目されていて、中を見ると従業員は今にも泣きそうで無理矢理作り笑顔。。

いくらお菓子作りが好きでも、肉体的にも 精神的にも、続けることが出来なかったのです。人間らしい暮らしがしたいと思いました。せっかくお菓子作りが好きで就職しても、この環境に耐えられずに辞めてしまう人が沢山います。それって根性がないだけでしょうか?

製菓だけでなく他の業種もそうだと思うけど、どこかに就職するという方法しか知らなければ、その職業を諦めるしか無い。色々な働き方がある事を知れば、自分のライフスタイルに合った働き方が出来るのではないでしょうか?生意気かもしれないけど、ハタチ前後からそう考えていました。年数が経ち、今は人の話を聞いて一人一人に寄り添い、アイディアを形にするサポートをしていきたいと考えています。

お菓子を作って食べて終わりではなく、お菓子を囲んで大切な人と「笑顔で過ごす時間」を広げていきたいです。

▼これまでの活動

1989年生まれ。長野出身、岐阜在住。
長野県立美須々ヶ丘高校、大阪あべの辻製菓専門学校、辻調グループフランス校フランス菓子課程卒業後フランスリヨンにあるルレデセール会員パティスリーSeveで研修。フランス人と働く。休みの日は星付きレストランを食べ歩く。

2009年帰国後パティスリーリュミエール(東京)に就職。コンクールで業績を残すシェフのもと初めての女性社員となる。身体を壊し退社。 

2010年かねてより興味のあったNGOピースボート世界一周の船旅へ、ボランティアスタッフとして自己資金0で乗船し18カ国に寄港。世界の現状を自分の目でみて体験する。人と出会い、色々な価値観を知る。

1度離れたが、やはり洋菓子を作り人が笑顔になる仕事がしたい、と夢ケーキや本気の朝礼に惹かれた菓匠Shimizu(長野) に入社。

2011年 パティスリーマツキ(岐阜)にシェフの2番手として入社。洋菓子、焼菓子の製造、経営を学びスタッフのケアを担当。

2013年 東京銀座のパティスリー和光に転職が決まるも、旅行で行った沖縄で自分の好きなことを仕事にして生きる素敵な人たちとの出会いから、個人事業を開始し委託販売、お菓子教室、イベント出店 など1から作り上げる。産業祭りへ出店、オーダースイーツ、レストラン、カフェの飲食メニュー開発、コンサルなどの実績がある。

2013年 結婚。
2014年 長男誕生。

2015年  子育てを機に知り合った知人に頼まれ、お菓子教室Reve(れーぶ)を自宅開催。友達が友達を呼び口コミで広がる。子育て中の主婦の悩み事を聞くことが多く、母親が笑顔になれたら子供も家族も社会も明るくなる、との想いから心理学を学ぶ。お菓子作りを通して家族や大切な人と笑顔の時間を過ごせるきっかけになればと思いレッスンを行う。

2016年 長女誕生。
作ったお菓子を綺麗に表現したいことと、可愛いこどもとの思い出を写真に残したくて、カメラをはじめる。

2017年 会話する中で自分だけの強みがわかり背中を押されたと複数の声を頂き、裏メニューとして個人セッションを開始する。
趣味で撮っていた写真をカメラマンとして有料撮影開始。 

2018年 その人にしかない魅力を引き出し、自然体を写真に残す「自分解放フォト」を始め、ホテルラウンジなどでのグループセッションの実績がある。

独自の発想を形にする事で多くの人に喜ばれたことから、イベントの主催、プロデュースを行い、これまで100人規模の講演会の主催実績がある。
現在はお菓子教室のサロンオープンに向け、準備中。カメラマンとして人物、食べ物の撮影、また、撮影モデルなどとして活動中。

▼資金の使い道

・内装リフォーム工事費用(区画、キッチン、トイレ) 140万〜
・壁、床、天井の施工
・水質調査、水道管の修理
・水漏れ修理、外壁の塗装
・設備、厨房器具 90万〜
・家具、食器 20万
・見守り託児の割引
・防犯システム導入
・広告宣伝費用(看板、チラシ、HPなど)
・運転資金

(こんな感じの2曹シンクなどを設置します)

▼リターンについて

全16種類のリターンをご用意しました。

サロン完成予定は4月末。
5月後半にオープン予定です。
完成日、オープンの具体的な日時は2019年3月1日現在未定です。
具体的な日時が決まりましたらメールで連絡させていただきます。
受信できる設定をお願いします。
もしメールやお電話でもご連絡が取れなかった場合、リターンのお届けができない場合があります。万が一内装リフォーム、営業許可が出来なかった場合でも返金はございません。予めご了承ください。

プレオープン時のインタビュートーク見学

3000円 

5月GW明け

*サロンオープンに至るまでや、これからの活動、想いなど聞いてください!
クラウドファウンディングの結果発表を行います。
ラジオやオンライン配信動画の公開収録になるかもしれません。

サロンの場所:岐阜県岐阜市桜通2丁目10番地2(2階Salonにて開催予定)

最寄駅:岐阜駅
岐阜駅からバス停「福祉センター保健所前」から徒歩4分。
駐車場はコインパーキングをご利用ください。

*フェイスブック非公開グループへご招待し、サロンでのイベントの先行案内を受け取る事が出来ます。フェイスブックアカウントをお持ちの方はメッセージを添えて友達申請ください。その際にクラファン支援をした旨をお伝えください。確認がとれましたら非公開グループへ追加させていただきます。こちらの非公開グループはフェイスブックの登録が無いと見る事が出来ません。フェイスブックに参加したくないけど状況を知りたい方はアメーバブログこちらをご覧ください。またリターンに関する必要事項はメールにて送らせていただきます。

プレオープンお茶会へ参加(写真はレッスン時のものです。ネット掲載許可をいただいています。)

3500円 

5月GW明け

インタビュートークの後に行います。
美味しいお茶とおやつを食べながら会話をお楽しみください。

サロンの場所:岐阜県岐阜市桜通2丁目10番地2(2階Salonにて開催予定)

*フェイスブック非公開グループへご招待し、サロンでのイベントの先行案内を受け取る事が出来ます。フェイスブックアカウントをお持ちの方はメッセージを添えて友達申請ください。その際にクラファン支援をした旨をお伝えください。確認がとれましたら非公開グループへ追加させていただきます。こちらの非公開グループはフェイスブックの登録が無いと見る事が出来ません。フェイスブックに参加したくないけど状況を知りたい方はアメーバブログこちらをご覧ください。またリターンに関する必要事項はメールにて送らせていただきます。

プレオープン時の写真撮影参加

3000円
5月GW明け

写真と共に撮影者をご紹介をさせて頂きます。
*支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入のない場合はCANPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

・インタビュートーク見学
・お茶会への参加込み。

データ納品お願いします。

サロン施設レンタルお試し利用券 (利用半日 )

3000円

10~12時か13時~16時
5月後半以降に予約制でご利用可能です。

施設利用時間内でしたらキッチン、ワークショップスペース、両方とも、お使い頂けます。料理やお菓子のレッスン、出張講座にいかがですか?

サロンイベントコラボお茶会の講師枠

5000円

10~12時か13時~16時
5月後半以降にお使い頂けます。
講師として講座を行っていただき、お茶とおやつを提供します。
(打ち合わせ後、告知、事務など主催します)

1日店長体験

10000円(クラファン特別料金)

10~16時
5月後半以降にお使い頂けます。
カフェ、料理屋さん、お菓子屋さん、パン屋さんになりたいあなた!その夢を叶えてみませんか?打ち合わせ後、営業サポートします。

営業許可の使用。
(管轄の保健所の講習を受けていただきます)
日時応相談。

*工事費用が足りず許可を得られなかった場合には、作ったお調理やお菓子をその場で頂けるお茶会、ランチ会へ変更させていただきます。

プロフィール写真撮影 

15000円

あなたの魅力を引き出して自然体の写真を撮ります。
日時や場所は打ち合わせをして決めましょう。

全データ50枚程
色合い調整後、目つぶりなどを除くデータweb納品。

*事前に打ち合わせを行い、ご希望に添ったオーダーメイドの写真撮影です。
場所のご提案、ご相談、予約は致します。
人と話すことが得意なので、リラックスして自然な感じで撮影できますよ。

*お着替え2着まで。メイク直し可能。(専用の更衣室はないのでお手洗いでのお着替えになる場合もあります)

打ち合わせ後撮影時間は30分〜対応可能です☆
お時間が許すのであれば最大2時間まで可能ですよ。
撮影希望地域を備考欄にご記入ください。

【出張交通費】

岐阜県の西美濃を中心に活動しています。
(瑞穂市、岐阜市、本巣市、大垣市、北方町、羽島市、大野町、神戸町)

・自宅(瑞穂市)~ 10km以内 無料
・10km以上の距離    1km辺り 50円
・高速道路を利用する場合、 高速料金。

▼公共交通機関を利用する場合

・名古屋 2000円〜
・大阪 13000円〜
・東京 22000円〜
他 ご相談ください。 

個人セッション

8000円

サロンでお茶しながら、ヒアリングし、一歩踏み出す後押しをします。行動するきっかけになった、勇気をもらえた、聞き上手、と好評です。日時応相談。(1時間)

場所:岐阜県岐阜市桜通2丁目10番地2(2階Salonにて開催予定)

お菓子教室の体験レッスン(一般)

4000円(4500円相当)

フランスで修行したパティシエが作るお菓子を自宅でも作りやすく改良したレシピです。初心者の方でもわかりやすく丁寧に教えます。5月GW以降の開催日時の中からご希望の日程をお選び頂けます。

場所:岐阜県岐阜市桜通2丁目10番地2(2階Salonにて開催予定)

お菓子教室の体験レッスン(見守り託児つき )

4500円(5000円相当)

レッスンには集中でき、近くで子供を見てもらえるので安心です。5月GW以降の開催日時の中からご希望の日程をお選び頂けます。

とりあえず応援 

2000円

・感謝の気持ちを込めてお礼のメールを送ります。
・ブログにてお名前もしくは企業名を掲載。

*支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入のない場合はCANPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください

すぐには行けれないけど密かに応援

1500円~お好きな金額

クラファンって何だよくわからないけど、応援したい!
リターンはいらないという方向けです。
ハガキにてお礼のメッセージを送ります。

金額は1500円〜で変更可能です。リターン時に「上乗せ支援でクリエイターを応援しよう」という項目から選択できます。

お得に応援

10000円

・半日利用券4回分(12000円相当)
5月後半以降にご予約制でご利用可能です。

・ブログにてお名前もしくは企業名を掲載させて頂きます。
*支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入のない場合はCANPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

僕、私も頑張ります!

30,000円

①サロンもしくはお好きなお店でマンツーマンセッション(60分)
ヒアリングし、一歩踏み出す後押しをします。行動するきっかけになった、勇気をもらえた、聞き上手、と好評です。飲食代は召し上がった分をご負担ください。

②写真撮影

全データ50枚程

*事前に打ち合わせを行い、ご希望に添ったオーダーメイドの写真撮影です。
人と話すことが得意なので、リラックスして自然な感じで撮影できますよ。

*お着替え2着まで。メイク直し可能。(専用の更衣室はないのでお手洗いでのお着替えになる場合もあります)

打ち合わせ後撮影時間は30分〜対応可能です☆
お時間が許すのであれば最大2時間まで可能ですよ。

【出張交通費】

(瑞穂市、岐阜市、本巣市、大垣市、北方町、羽島市、大野町、神戸町)

・名古屋 2000円〜
・大阪 13000円〜
・東京 22000円〜
他 ご相談ください。 

③ブログにてお名前もしくは企業名を掲載&セッション後、活動をご紹介させて頂きます。
*支援時、必ず備考欄にご希望のお名前、活動内容をご記入ください。記入のない場合はCANPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

楽しみながら応援

(写真はレッスン時のものです。ネット掲載許可をいただいています。)

50000円

①プレオープンお茶会、公開収録見学に参加できます。
5月GW明け〜

②サロンもしくはお好きなお店でマンツーマンセッション(60分)
飲食代は召し上がった分をご負担ください。

③セッション後、写真撮影(60分) 

全データ50枚程

【出張交通費】

・名古屋 2000円〜
・大阪 13000円〜
・東京 22000円〜
他 ご相談ください。 

④ブログにてお名前もしくは企業名を掲載&活動をご紹介させて頂きます。
*支援時、必ず備考欄にご希望のお名前、活動内容をご記入ください。記入のない場合はCANPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

太っ腹に応援 

100000円

日本の未来のために、若者、女性の活躍を応援したい。

①感謝の気持ちを込めて直筆のハガキを送ります。

②ブログにてお名前もしくは企業名を掲載&活動をご紹介させて頂きます。

③交流会へ半年間参加費無料でご招待。
5月後半以降〜

▼実施スケジュール

2019年 3月クラウドファウンディング開始
同時進行で融資借入の審査中です。

3/6、3/15、3/20、3/25壁剥がし、ペンキ塗りボランティアさん募集中
3月末〜 リフォーム業者の施工開始4月末 完成予定
4月末 プレオープン
5月中旬 オープン予定

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

ただし、「1日店長体験」は飲食営業許可が下りてからになるため、目標達成に満たない場合は、リターンのお届けができない可能性があります。
工事費用が足りず許可を得られなかった場合には、作ったお調理やお菓子をその場で頂けるお茶会、ランチ会へ変更させていただきます。

▼最後に

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。30歳でお店を開くと言っていた夢が叶いそうでワクワクしています。

岐阜で4年続けてきたお菓子教室Reve(レーブ)は、自分の夢を叶えて、みんなの夢も応援したいと思い、フランス語で「夢」という意味の「Reve」として開催してきました。新規オープンサロンの名前も「Salon de Reve(サロン・ド・レーブ)」にする予定です。

「自分なんて…」となかなか行動に踏み切れない主婦の方が、私が行動することで勇気をもらえた!自分もチャレンジしたくなった!と言ってくださいます。人の励みになるのなら、私自身どんどんやりたい事を形にして行こうと思っています。

応援よろしくお願いします!!

• 2019/04/02 17:20

クラファン 終了しました!クラウドファウンディングご支援&シェア拡散してくださった皆様ありがとうございました!!昨日3/30の夜12時でクラファン 終了となりました。32人の方にご支援を頂きまして17万円が集まりました。内装リフォーム工事の資金に充てさせて頂きます。目標金額の250万円...

• 2019/03/30 21:42

今日は同じビル1階でフリースクールを開校された「あいぎふ自由学校」の開校記念パーティーに参加させて頂きました(^^)年末には不用品だらけで使えなかった場所を綺麗に整えて予定通りに3月に間に合うように開校されて私も頑張ろう、と励みになりました(o^^o)クラファン もあと3時間になりました!最後...

• 2019/03/10 17:09

伝えたい想いを言葉にして伝えるって難しい。こんにちは☆福冨あゆみです☆岐阜でお菓子教室Reveを主宰しカメラマンとしても活動しています。現在、岐阜市に製菓営業許可付きのレンタルスペースを作りたくて開業に向け準備中です。クラウドファウンディングを始めてから「この文章では、あゆちゃんの気持ちが伝わ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください