初めまして。私は那珂川市に住む「ヨガインストラクター」の松本万里子です。

現在、「YOGA LIFE sumsuun(サムスーン)」という屋号で、自宅、大橋のキックボクシングジム、出張などを中心にヨガ教室を開催しています。

私が生徒さんに教えているのは、たくさんあるヨガの種類の中で、「アシュタンガヨガ」という本来のヨガの目的に沿った、伝統的なヨガです。

本来ヨガは、エクササイズやダイエットではなく、自分の心と身体を自由にコントロールできるようにするためのものです。

私はアシュタンガヨガを通して、人生における大切なことをたくさん学びました。

例えば、

・理論や理屈も必要だけど、実践することが何より大切だということ
・結果よりも、過程や取り組む姿勢が大切だということ
素直な心で取り組むことが、進歩への近道であるということ

etc.

そして、それを生徒さんに伝え、生徒さんが同じように学び、少しずつ変わっていく姿を見て、「もっともっと、たくさんの人たちに伝えていきたい」という想いが日に日に強くなっています。

しかし、今のままでは叶えることができないので、それを叶えるために、今回このプロジェクトを立ち上げることになりました。

どうぞ、もう少しお付き合いください。

目次

1.指導者としての私の想い
2.マイソールクラスとは?
3.資金の使い途
4.マイソールクラスの開催概要
5.募集およびリターンについて
6.最後に・・

アシュタンガヨガは、継続して実践していくうちに、自分の中に様々な変化が現れて、日々生きやすくなっていきます。

具体的には以下のような変化です。

・心と体が浄化され、健康になっていく
・何事も受け入れられるようになり、ストレスが減っていく
・無駄なことをしなくなり、「太る習慣」をしなくなっていく
・心に余裕ができ、人にやさしくなっていく
・自分を冷静に見れるようになり、問題や課題が明確になっていく
・問題を解決する実行力(エネルギー)が強くなっていく
・その恩恵に気づいて、もっとやりたいと思うようになっていく
・継続力がついていく

こうした変化は、周りの人にも良い影響を与えていきます。

それがどんどん広がっていったら、それだけでも嬉しいし、幸せじゃありませんか?

私には夫と娘がいます。

夫婦関係」や「子育て」に苦労したこともありましたが、アシュタンガヨガで得たものがあったからこそ、そういったことも乗り越えて、今こうしてしあわせな毎日を送ることができていると思っています。

混沌した今の社会は生きづらくて、未来どころか明日さえも見失いがちです。

それでも、「どうせ」「しょうがない」などと思わず、一人ひとりが少しずつ強くなれれば、自分や周りの人たちが徐々に生きやすくなっていくと私は信じています。

そのために、ヨガ指導者である私ができることは、私がヨガを通じて得たものをバトンとして、皆さんに渡していくことです。

だから、まずは私が大好きな那珂川市」で、少しでも多くの人にバトンを渡すために、博多南駅でアシュタンガヨガを最も合理的に伝えることができる「マイソールクラス」を開催したいのです。

参照:私が通うスタジオのマイソールクラスの様子(Tiki yoga studio)

アシュタンガヨガについて詳しく記述しているので、知りたい方はご覧ください。

マイソールクラスとは、アシュタンガヨガの伝統的な練習スタイルのクラスです。

スタジオにもよりますが、マイソールクラスも含め一般的によくあるのが、以下のようなクラスです。

【初心者向け】

同じレベルの生徒さんが参加。
インストラクターが日本語で丁寧に説明しながら進行するクラス。

レッドクラス】

初心者から上級者まで、様々なレベルの生徒さんが参加可能。
インストラクターのサンスクリット語と英語のカウントに合わせて進行するクラス。
基本的に、途中で説明のため進行を止めることはありません。(※レッドクラスのレッドは、led:leadの過去分詞形でリードされるの意味)

【マイソールクラス】

初心者から上級者まで、様々なレベルの生徒さんが参加可能。
各自が決められた時間内の好きな時間に来て、好きな時間に帰ることができます。

つまり、簡単に言うと自主練です。
ただし、インストラクターは常在しますので、各生徒さんのレベルやペースに合わせて個別指導を行います。

なぜ、私がマイソールクラスにこだわっているのか?

1.各生徒さんに合わせた個別指導ができるから
2. フレックスタイムで練習ができるので、参加可能な選択肢が増える
(好きな時間に好きなだけ。30分でも2時間でもOK!)
3.自主的な練習方法なので、指導者や教室に依存せず、自立しやすいから

英語を学んでも使わなければ、忘れてしまうように、ヨガも身体を毎日のように使わなければ、ヨガをやっていなかった頃の身体に戻ってしまいます。

自然と「続けたい」と思うようになるには、ある一定期間続ける努力が必要です。

その最初の一定期間を、心折れることなく1対1でサポートできるのは、このマイソールスタイルの指導法なのです。

多くの人が通いやすい環境と考えたときに、博多南駅前で通勤時間に絡めた時間帯で開催するのが一番だと考えました。

支援いただいた資金は、主に場所代に使います。

※ 目標金額にはクラウドファンディングの手数料(およそ17%)も含まれています。

※ 指導担当である私は、2時間2,000円(非営利的な活動のため、最低限の対価として設定してます。)の報酬をいただきます。

※ 目標金額を超えた場合、超過金は次回の場所代のために繰り越します。

※ 開催決定後の参加も受け入れますが、その場合の参加費は、開催決定前よりも割高になるので、ご注意ください。開催決定後の参加費は、次回の場所代に使用します。

▼開催日程

4月、5月の2ヶ月間、朝と夜で週に3回
・水曜、金曜の夜(18:30-20:30)
・土曜の早朝(7:00-9:00)

※5/3,5/4は休み

上記時間帯であれば、お好きな時間に来て練習ができます。退室も自由。
10分でも30分でも2時間でも大丈夫です!

▼場所

博多南駅前ビル(ナカイチ)1階 多目的ホール

▼内容

時間内であれば、お好きな時間に来て練習を行い、終わったらご自由に退室してください。
※未経験者は、事前に来られることをお知らせください。

必要であれば、クラスでの練習の流れや方法、自宅での練習方法、生活習慣についても個別指導をします。

▼6月以降の開催について

基本的に6月以降も、会場を抑えられる費用(繰越があればそれを含め)を捻出できれば、継続して開催していきたいと思っています。

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。

※目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはなく、支援金もそのまま返金となります。

▼募集期間

2/15〜2/28まで

▼プランおよびリターンの内容

開催日程の中で通えそうな回数に応じて、プランをお選びください。

①応援プラン(1000円)

[体の不調を癒す]全3回レッスンメルマガをお届け

②お試しプラン(2000円)
2ヶ月間の間で2回分の参加権

③チャレンジプラン(3600円)
2ヶ月間の間で4回分の参加権
(どの開催日でも利用可)

④グッドプラン(9600円)
2ヶ月間の間で12回分の参加権

⑤マックスプラン(12000円)
2ヶ月間、通い放題(最大24回)

※追加しました※

⑥セーフプラン(5300円)
2ヶ月間の間で6回分の参加権

⑦ナイスプラン(6800円)
2ヶ月間の間で8回分の参加権

自分以外にも、たくさんの生徒さん、共に学んでいるアシュタンギー、素晴らしい先輩、先生たちを見てきて、私はアシュタンガヨガの恩恵を確信しています。

「よりよく生きたい」と思っている人たちに、

もっと届けたい、もっと伝えたい!!

そして・・・

アシュタンガヨガを通じて「強く健やかで清らかな人」が増えれば、いずれ世界平和にさえ繋がると信じています。

その第一歩を踏み出すためにも、このプロジェクトを達成して、「マイソールクラス」を開催したいと思います。

どうかご支援よろしくお願いいたします!

まずは一人一人が強く健康になること!一緒に学びましょう!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください