障害者として生まれて

936万人。国民のおよそ7.4%の方が何らかの障害を抱えています。私もその一人です。

一歳半のときから感音性難聴という聴覚障害を抱え、目はひどい斜視で手術もしました。体は左右非対称だったため、左足の骨を強制的に伸ばすためにたくさんの針金を通したり、おまけに突発性睡眠障害も抱えています。

そんな私が今回、はじめての海外、なのに世界一周をします!!!

なんで世界一周がしたいの?

一言で言えば

「みんなに勇気を与えたい」

からです。

障害者の私でも、本気で何かを願えば叶えられるということを証明したい。そして障害者も健常者も関係なく、自分を変えることが怖かったり、一歩踏み出せない人に勇気を与えたい。

そのためにまず私が、殻を破って、世界をこの目で見て、肌で感じて、それを皆さんに共有したいです!

そんな私のワガママを、長くなりますが人生の昔話から聞いてください。

自分の障害と向き合った作文が全国で入賞

私はとにかく自分の耳が聴こえないことが、たまらなく嫌で、悔しくて、本当にコンプレックスでした。

たとえば体育の時に女子は髪を結ぶ人が多いですが、私の場合は髪を結ぶと補聴器が見えてしまうのでそれが嫌で嫌で仕方ありませんでしたただただ、普通の女の子になりたかったんです。

あまりにも悔しかったある時、とても優しくて大好きだった母に「どうして私を、耳の聞こえない子に生んだの」と言い放って、強く傷つけてしまったこともありました。

中三の時にそんなにも嫌だった耳の障害のことを人権作文のコンクールに書くことにしたんです。そしたらなんと島根で4,721通の作品の中から一番に選ばれ、その時の首相の麻生太郎さんに読んでいただいたりもしました。

その後300人以上もいる全校生徒の前でその作文を読むことになったのですが、私は喋るのも上手じゃないし、本当に緊張したんですけど、終わった後にたくさんの人から「感動した」とか「すごいよかった」って声もかけてもらって。新聞にも一面で載って、知らない人から手紙がいっぱい届きました。

自分がずっとコンプレックスだった障害が、まさかみんなの希望や勇気になるなんて人生で一度も思ったことがなかった私はびっくりするとともに本当に感動しました。

これが私が障害を乗り越えた原体験です。

改めて、なんで世界一周がしたいの?

いろいろ人生のことを話してしまってすみません><

でもこれを伝えないと、私がなぜ世界一周に行きたいのか、理解していただけない気がしたからです。

私は直感を信じるタイプで、友人と行ったラーメン屋でたまたま世界一周のチラシを見た時、絶対これは行かなくちゃいけない!行きたい!!!と思いました。

1月21日にそのチラシを見て、1月27日に説明会に参加して、31日には行くことを決めました。

私は障害者であることを悔しいと今ではまったく思いません。私が挑戦するだけでみんなを励ますことができるとわかったから。

この世界一周は、もちろん自分のためでもあるけれど、耳の聞こえない、英語はおろか日本語もわからない、海外に行ったこともない、そんな私が皆さんの想いと一緒に挑戦する旅なんです。

夢を叶えるために今までしてきたこと

世界一周することを決めて、まずそのかかるお金に驚愕しました。働かないといけない…!

そう思った私は普通に企業で働いている傍ら、コンビニ、イベントスタッフ、サンプリングスタッフ、ライブ配信、フリマアプリなど、時間の許す限りで6個の仕事を掛け持ちするようになりました。

土日もなく働いて、本当に毎日クタクタです…。でも支援してくださっている方、今まで支えてきてくれた人、私に自分の夢を託してくれた障害者の方、みんなの想いを絶対に地に落としたくない。

最近だと、節約するために家までも解約して(笑)、友人の家に転がり込みました。夢を追う私を笑顔で迎え入れてくれた友人には本当に頭が上がりません。

でもそれでも世界一周するためには全然お金が足りないから、いろんな人に頭を下げていた時、友人から「クラウドファンディングやったら?」とアドバイスをもらいました。

クラウドファンディングには違和感があった

クラウドファンディングが何かも知らなかった私は、その仕組みを聞いたときにはとても違和感を感じました。

「え?知らない人のお金で世界一周に行くなんて、恐れ多いし、申し訳ない。。」

本来ならば自分で稼いだお金で行くべきだし、他の人のお金で行ったらそれはズルじゃないかと思ったんです。

でもキャンプファイヤーで担当してくれる方がとても親切に、そして心から応援してくれたのもあって、半信半疑ながらもプロジェクトを公開するようになりました。

→【 初の海外!聴覚障害持ちだけどピースボートで世界一周に行きたい!!

そしたら、前回立ち上げたプロジェクトでは34名もの方が支援してくれて、「この世界一周は私一人でやることじゃないんだ」と再認識しました。

その中には、車椅子だから海外旅行に行けない方や、飛行機恐怖症の方などがいらっしゃって、「私の代わりに世界を見てきてね」と想いを託してもらいました。

今回は2回目のプロジェクトになりますが、私はもっと多くの共犯者を作りたいです!!私だけが楽しむ世界一周じゃない。皆さんと一緒に美しい景色を共有したいし、私がこれから経験する未知を分かち合いたいです!

今回の資金の使い途

旅行代金+ビザ取得代金+ポートチャージ+チップ+国際観光旅客税)

= 費用合計:1,400,000円

これに私がアルバイトなどで稼いだお金と前回の支援金などを引くと

残り必要な費用は約1,000,000円です。

費用詳細

■オプショナルツアー代:約200,000円

■飲食代:約200,000円

■海外旅行総合保険料:25,000円

■17Live配信の為のインターネット接続(船内ネットは衛星で繋ぐため、100分2100円かかります):2100円×70日間分=147,000円

■海外用ポケットWi-Fi(寄港地で使用可):1450円/日×約30日間分=43,500円

※どちらもネット接続も、ライン@や配信からの情報をお届けする際に必要です。

■お土産代(リターン費含む):約150,000円

ぜひ皆さんのご支援お願いします!!!

リターンに関して

今回も前回と同様、支援して下さった方には、

世界一周中に写真や動画をLINE@にてお知らせいたします。  

このプロジェクト終了後にLINE@のIDをお送りしますので、

そちらから追加をよろしくお願いします。

今公開しているリターンの他に、他のリターンをお求めでしたら追加させていただきますので、

メッセージやSNS、LINE@にて希望をお願いします。  

パワーアップして、変化した姿でみなさんに精一杯お返ししたいです!!

※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。

※帰国後のいずれのリターンは、2019年8月頃に対応させていただきます。

実施スケジュール

2019年3月31日 クラウドファンディング終了

4月20日 横浜出航

4月25日~26日 香港

4月30日 シンガポール

5月5日 コロンボ(スリランカ)

5月16日~17日 ポートサイド(エジプト)

5月19日 サントリーニ島(ギリシャ)

5月19日 ビレウス(ギリシャ)

5月23日 カタニア(イタリア)

5月24日 パレッタ(マルタ)

5月27日 モトリル(スペイン)

5月28日 タンジェ(モロッコ)

5月31日 ポンタデルガーダ(ポルトガル)

6月7日~8日 ニューヨーク(米国)

6月13日 ハバナ(キューバ)

6月17日 カルタヘナ(コロンビア)

6月18日~19日 クリストバル(パナマ)

6月27日 イースター島

7月6日 パペーテ(タヒチ) 

7月13日 ラウトカ(フィジー)

7月18日 ブリスベン(オーストラリア)

7月21日 ケアンズ(オーストラリア)

7月24日 ラバウル(パプアニューギニア)

8月1日 横浜帰港

これまでの活動

【TIK TOK】で現在22,600人のファンを獲得

聴覚障害をアピールした投稿。手話歌など

http://vt.tiktok.com/jjc5De/

ID:【@yuixrab】

【17Live】でも毎日配信!

ここで世界一周の旅の内容やアピールをしています!

前回、2019年2月1日から7日間限定で募集したクラウドファンディングとともに

2月1日から17Liveを毎日配信しております。

開始して14日間(2週間)でなんと 77777  のギフト獲得!

皆様、応援ありがとうございます!!!

最後に

最後までお読みくださってありがとうございます!読んでいただいたことで障害に対する印象の変化や、何か少しでも勇気を持ち帰ってくれていたら嬉しいです。

たとえ金銭的には支援できない方も、SNS等でシェアしていただけると嬉しいです!もちろんお金も欲しいのが本音ですが、それ以上に勇気を届けたいです。

そして支援してくださった方、本当にありがとうございます!!今から世界一周に胸をふくらませて、ワクワクしてばっかりですが、皆さんとのやりとりもとても楽しみです。皆さんのストーリーもぜひ聞かせてください^^

こんな私でも、恥を捨てて動いて、挑戦することで、いろんな人を巻き込んだ大きなプロジェクトになればと思っています。

ぜひよろしくお願いします!!!

• 2019/08/10 21:24

ただいま無事に戻ってきました〜!!!PEACE BOAT 101回クルーズにて2019.04.20に横浜港を出発し初海外、地球一周して来ました19カ国29都市回りました!長かったようであっという間だった104日間。初海外で最初は不安だったけど、船内で友達も沢山出来たし、船内でのイベントは毎日朝...

• 2019/03/29 17:00

毎日新しい出逢いがある毎日新しい気付きがある人と出会う度に、毎回自分が高められる世界中にはいろんな人がいる数え切れないぐらいのクエストが多すぎて未知の世界が広すぎてきっと一生コンプリートできる気がしないw何故なら私にとってこれからも新しい世界はどんどん広がってく絶賛レベ上げ中!笑そして決断した...

• 2019/03/18 14:51

来年も再来年も10年後も20年後も同じ時間の中で同じ景色の中でずっとみんなと一緒にいたいから私を応援してくれるみんながこの時代に生まれてきてくれて今の私に心が素敵なみんなと出逢わせてくれて今みんなの中に私の居場所がある本当にありがとう。これからもずっと自分の情熱、想いをみんなに伝えていく私から...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください