こんにちは!

あやぱん(高橋彩)です。

2016年の夏から、シェアハウスの立ち上げや運営、空き家活用に関する活動をしている、アラサー個人事業主です。

これまでの簡単な経歴はこちら↓↓↓

一軒目のシェアハウスを立ち上げてから約2年半が経ちました。
ありがたいことに、これまで10件以上のシェアリングプロジェクトに関わらせてもらいました。

最近よく耳にする「好き」「仕事にする」

それが叶っている人生じゃない!?と、今まで頑張ってきた自分自身と、お引き立ていただいた周囲の皆様に感謝の気持ちを抱いていました。

昨年は地元の企業様に声をかけていただき、私個人では到底買うことも、借りることもできないであろう大きな物件のプロジェクトにも参加させていただきました。

しかし仕事を続けていくうちに、

「私がやりたかったのは“シェアハウス“なんだっけ?

という疑問を抱きはじめました。

シェアハウスを運営するのは「手段」の一つであって、私が求めていたのは、

・時間に拘束されない働き方
・様々な人との出会いの場

だったことを思い出しました。

それに気付いてしまってからは、自分の本心と、引き受けたプロジェクトに対する責任感の狭間で板挟みになってしまい、結果、うつ病が再発してしまいました。

昨年の夏はほとんど家から出られなくなってしまい、住んでいたシェアハウスも引き上げ、現在は実家に戻り、病院でカウンセリングと投薬治療を受けています。

再発から半年が経って、今一度、

・自分はどう生きていきたいのか?
・幸せって何なんだろうか?

そんなことを考えながら過ごしています。

そんな中で出会ったのが「アーユルヴェーダ」でした。

アーユルヴェーダに出会ったきっかけは、私が長年悩んでいる便秘でした。

私は長い間「便は毎日出るもの」と知らなかったのです!

一体いつから毎日出ていないのか。。。私の腸内にはきっと、相当な宿便が溜まっているはず。。。(汚い話ですみません!)

そのため、便が固すぎて切れ痔に悩んだり、自分で腸内にお湯を注入しないと便が出てくれなかったりと、様々な症状に悩まされてきました。

そんな中でアーユルヴェーダに詳しい方が「毎日お白湯を飲むと良い」ということをFacebookに投稿されていました。

その記事がこちらです↓↓↓
https://ameblo.jp/sayuring88/entry-12409746465.html
※ブログ作者の木村さゆりさんに掲載許可をいただいています。木村さんは今回のクラウドファンディングとの直接の関係はありません。

さっそく試して見たところ、今まで何をやっても動いてくれなかった腸が少しずつ動きはじめ、体調もよくなっていくのを感じました。

「これはすごい!アーユルヴェーダ、興味あるなあ。。。」

そうして調べはじめたのがきっかけです。

アーユルヴェーダって??

アーユルヴェーダは世界最古の医学です。その歴史は5000年以上とか!

Ayurvedaの意味は、

Ayur=寿命、生気、生命
veda=知識、学び

その範囲は医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでいて、病気の治療と予防だけでなく、健康の維持・増進や若返り、さらには幸福な人生・不幸な人生とは何かまでを追求していきます。

病気になってから治すのではなく、病気になりにくい心身を作ることを重視していて、病気を予防し健康を維持する「予防医学」の考え方にも立っています。

心身のより良いバランスを保つことで、健康が維持されると考えられているのです。

一人ひとり、50項目以上の質問を通してどんな性質を持つのかを調べてもらい、その人の性質にあったオーダーメイドのお薬(ハーブや自然のもの)や暮らし方のアドバイスをしてもらます。

「うわぁアーユルヴェーダ、いいなあ!!」

その場限りじゃなくて、ちゃんと日本の生活にも持って帰れるのが魅力的!

そう思った私は、お白湯の記事を書かれたアーユルヴェーダセラピストの木村さゆりさんに、

「さゆりさん!私もいつかスリランカにアーユルヴェーダを受けに行きたいです!」

とメッセージしたところ、

「いつかじゃなくてすぐにでも行っちゃおう♪」

と話がトントンと進み、昨年2018年の10月には、2019年の2月にスリランカにいくことが決定していました。

しかし、私はうつ病で引きこもり。半年以上仕事もまともに出来なかった身。。。

もちろんスリランカに行く渡航費や、滞在費なんてありません。

幸いにもさゆりさんのご好意で、代金は後払いにしていただきましたが、

「帰国したら頑張って働かないと。。。」

と思っていました。

でもでも。

私もまだアーユルヴェーダを受けたことがないのですが、なんだかきっとすごくすごいことが起こるような気がしていて(語彙力…)それを私一人だけの体験にするのもったいないな!と思ったのです。

こんな個人的なことにクラウドファンディングを使っていいのか、迷いもありましたし、今でも迷ってるんですけど。

でも、やっぱり普通にお仕事されている方は、スリランカに行く10日間という日程を確保するのは、今の日本ではすごく難しいことだと思うのです。

であれば、私の体験を通して、アーユルヴェーダのエッセンスを少しでも感じとってもらいたい。

そして「幸せな人生・心・身体」ってどういうことなんだろう?っていうことを、私の体験を通して少しでも伝えられたらなと思いました。
(ちなみに余談ですが、今年のGWは10連休なのでスリランカに行くチャンスです!)

このプロジェクトを通してお伝えしたいこと!

ブログやSNSの更新はする予定ですが、どのリターンを選んでいただいてもFacebookの秘密のグループに招待させていただきます!

スリランカ滞在中はできるだけ毎日そのグループで記事を更新して、アーユルヴェーダ体験をリアルタイムでお伝えできればと思っています。

特にお伝えしたいのはこちら!

↓↓↓↓↓↓

・私の身体の変化!

出発前の体重から身体のサイズまでを全てお伝えして、どんな変化があったかお伝えできればと思います。

昨年の夏には、おそらく不安による過食から、20代の最高記録体重58キロを記録した私。

むちむち。

その後おどろくほど食欲がなくなり、みるみるうちに痩せて、わずか2ヶ月で10キロ体重が減りました。

スリランカに滞在すると、デトックス効果で、体重が平均で4〜5キロ落ちるといわれています。現在やせ細っている私がどんな変化をするのか未知数ですが、楽しみにしていてください!

・便秘解消!宿便解消!

前述の通り、長年悩んでいる便秘を、スリランカでの滞在でクリアにしたいです。。。

毎日の食生活や生活リズム、それによって生じた変化を、写真や動画を交えてお伝えできればと思っています。

※私の状況によってはお医者さんから処方箋として「スマホ断ち」をするよう言われる可能性があります。その時は画像や動画を撮りため、内容をノートに書いて、後日まとめて配信できるようにします!

・毎日微妙にある頭痛、肩こりの解消

おそらくこれはPCやスマホの見過ぎ。自分でも分かってる。。。。
でもなかなか変えられない習慣を、スリランカの自然に触れて、スマホに触れるのも最小限にして、どれくらい変化があるのかお伝えしたいです。

その他にも、思ってもみない身体の変化があるかもしれません。もしかしたら今まで自分を大事にしていなかった反動で、めちゃくちゃ苦しむことになるかも。。。

全く未知数の、ワクワク半分、不安半分の旅行ですが、みなさんとこの体験を共有することで楽しめたらな!と思っています。

すでに航空券なども購入しているので、このクラウドファンディングはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

スリランカには、2019年2月2日から11日まで行ってきます!

よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください