エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
2月25日、目標金額の100%を達成しました。
皆様からの沢山のご支援とご声援、心から御礼申し上げます。
【2月27日】プロジェクトページを更新しました。
・ストレッチゴールの金額を再設定しました。

────────────────

【Vtuberインタビュー特別編】シナリオライターさんにインタビューしたの巻
ビビ子 公式Twitter:@obivivituber

【インタビューあり】「五十嵐イツツ」、Vtuberデビューを目指してクラウドファンディング開始!その裏に隠された親心とは
Vtuber Post 公式Twitter:@Vtuber_Post

────────────────

私、ひなぢとりが代表して、お話しさせていただいております。
取材内容は配信コンテンツの内容や五十嵐イツツを選んだ理由など。
多方面に踏み込んだお話をしておりますので、ぜひ御覧くださいませ。

ページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
同人ゲームサークルねおんそふと代表・ひなぢとりと申します。

当サークルは2015年に発足し、主に美少女ゲームの製作を中心に活動しております。

また個人的にも、駆け出しではありますがプロのシナリオライターとして商業美少女ゲームの開発等に携わらせていただいております。

ここでは五十嵐イツツに代わり、私が本プロジェクトのご説明をさせていただきます。

本プロジェクトは、当サークルのアイドル・五十嵐イツツをバーチャルユーチューバー(以下、Vtuber)としてデビューさせると共に、Vtuber活動をひとつの作品として昇華させる
ことを目的としております。

現在、Vtuberは全体で6000人を超える規模で賑わいを見せ続けており、
その数だけ個性と魅力あふれるキャラクターと世界観・人間関係が生まれております。

私はかねてより、キャラクターが生きる世界観と、そのキャラクターを取り巻く人間関係を
言葉で語るだけで終わらせるのは非常にもったいない
と思っておりました。

本プロジェクトでは、小学4年生である五十嵐イツツのVtuber活動をお送りすると共に、
その裏側で起きる様々な生活風景と人間模様をリスナーの皆様と共有していただき、
ジャンルの新しい切り口を目指す、ひとつの作品として築いていきたいと考えております。

五十嵐 イツツ(いがらし いつつ)
天真爛漫でマイペースな女の子。好奇心旺盛なお年頃でよくグループの中心に置かれる。
心身ともにまだ幼く、現実で出来る事と出来ない事の区別がまだフワフワしている。
将来の夢は『スーパーサイヤ人』になること。

↑五十嵐イツツ(キービジュアル)

☆クラスメイト紹介

四 四四(あずま しよ)
イツツと大の仲良しなクラスメイト。しっかり者のお姉さんポジション。
仲間の前では大人らしい規律正しく振る舞おうとする、背伸びしたがりなお年頃。
家族の前では誰よりも甘えん坊な一面を見せる。将来の夢は『立派な警察官』になること。↑四四四(キービジュアル)

六法 陸六(ろっぽう りくる)
イツツと大の仲良しなクラスメイト。本が大好きなクールビューティー。
大人顔負けの知識でイツツと四四を面白おかしくサポート(?)するハカセポジション。
感情表現が控えめ手でかなりの甘えベタ。将来の夢は『国立図書館の司書』になること。

↑六法陸六(キービジュアル)

キャラクターデザイン・原画は『つちくれ』先生にご協力いただきました。

つちくれ先生Twitter:@nitutituti

本プロジェクトでは、『イツツちゃんの生放送』『イツツちゃんの動画日記』という
2種類のメインコンテンツを皆様にお届けいたします。

☆イツツちゃんの生放送

定期的に行われる生放送では、五十嵐イツツがその時々に「やりたいなぁ」と考えている、
『小学生らしさ』と『懐かしさ』があふれるコーナーをお送りしいたます。

例えば……
・学校の遊具や、クラスで流行っている遊びの紹介
・自分の友達やクラスメイト、ネット上で募った友達を紹介
・朝の会の1分間スピーチの練習
・国語の授業にそなえて教科書の音読や歌の練習
・図工の授業にそなえてお絵描きの練習
などなど。

『昔やったなぁ』と、和やかな気持ちで見届けられる内容をお届けいたします。

☆イツツちゃんの動画日記

前述の『イツツちゃんの生放送』と連動した動画コンテンツです。

『動画日記』では五十嵐イツツ視点のノベルゲーム形式で物語が展開され、
直近の生放送に関する前日譚・後日譚が語られます。

五十嵐イツツのクラスメイト・四四四と六法陸六も『動画日記』に登場。
次回生放送に向けた色々な手伝いや助言をしてくれます。

「この子は普段どういう性格で、どんな世界に住んでいて、どんな生活を送っているのか」

生放送では見られない、五十嵐イツツを取り巻く世界観や人間関係。
それらを血が通った、ありありとした物語の形でリスナーの皆様にお伝えいたします。

本プロジェクトでは、『イツツちゃんの生放送』と『イツツちゃんの動画日記』を
交互に配信していく形態をとっていく予定です。

本プロジェクト始動にともない、ロックバンド・AMNESIA(アムネシア)様より、
オリジナル主題歌提供のご協力をいただいております。

☆ロックバンドAMNESIAについて

(2月3日更新。テロップ無しVerに動画を差し替えました)

メンバー全員が中学生時代から活動を続けているロックバンドです。

2017年に発売された美少女ゲーム『夜巡る、ボクらの迷子教室』では楽曲を担当。
その主題歌『星団歩行』は発表直後から大反響を獲得しました。

2018年8月にシンガポールで行われた『Music Matters Live 2018』では、
日本から唯一の出演アーティストとして出演。多くの方々に熱烈に歓迎されました。

本プロジェクトではオリジナル主題歌CDをリターン品としてご用意いただける予定です。
こちらはクラウドファンディング限定のオリジナルパッケージでのご提供となり、
パッケージ版の一般販売は行いません。ご了承ください。

AMNESIA公式Twitter:@AmnesiaProg

・五十嵐イツツのモデル製作費用
・『動画日記』に使用する素材の製作費用(四四・陸六の立ち絵など)
・リターン品の製作費用
・他、必要機材の購入やプロモーション費用など

主に上記の用途にて、ありがたく使用させていただきます。
目標金額を超えるご支援いただけました場合には、
クオリティの底上げや活動費などに充てさせていただきます。

※2月19日更新
・【1,080円】コースを追加しました。
・すべて支援プランに【1,080円】コースのリターンを追加しました。

【1,080円】【3,240円】【5,400円】【10,800円】【32,400円】【54,000円】
以上、6コースの支援プランを用意させていただいております。

【1,080円】元気玉プラン
・お礼のボイスメッセージ
・バレンタインイラスト

【3,240円】ノーマルイツツちゃんプラン
・バレンタインイラスト
・1ヶ月先行完成お披露目会へのご招待
・アクリルスタンドフィギュア(イツツ、四四、陸六の3体セット)

【5,400円】イツツちゃん2べぇけいおうけんプラン
・バレンタインイラスト
・アクリルスタンドフィギュア(イツツ、四四、陸六の3体セット)
★オリジナルマグカップ
★連結アクリルキーホルダー(イツツ、四四、陸六の3体セット)

【10,800円】スーパーイツツちゃんプラン
・バレンタインイラスト
・オリジナルマグカップ
・連結アクリルキーホルダー(イツツ、四四、陸六の3体セット)
★つちくれ先生のサイン入りイラスト色紙(2種類)
★AMNESIAオリジナル主題歌CD(限定パッケージ版)
★キービジュアルA3タペストリー
★シチュエーションCD『私のパパになって!~かまって遊んで甘えたい~』(通常版)

【32,400円】スーパーイツツちゃんゴッドプラン
(※数量限定となります。先着30名様限定プランです)
・バレンタインイラスト
・オリジナルマグカップ
・連結アクリルキーホルダー(イツツ、四四、陸六の3体セット)
・つちくれ先生のサイン入りイラスト色紙(2種類)
・AMNESIAオリジナル主題歌CD(限定パッケージ版)
・キービジュアルA3タペストリー
・シチュエーションCD『私のパパになって!~かまって遊んで甘えたい~』(通常版)
★シチュエーションCD『私のパパになって!~かまって遊んで甘えたい~』(特別版)
★シチュエーションCD『羊を数えながら添い寝してくれるやつ』

【54,000円】スーパーイツツちゃんブルー20べぇけいおうけんプラン
(※数量限定となります。先着20名様限定プランです)
・バレンタインイラスト
・オリジナルマグカップ
・つちくれ先生のサイン入りイラスト色紙(2種類)
・AMNESIAオリジナル主題歌CD(限定パッケージ版)
・キービジュアルA3タペストリー
・シチュエーションCD『私のパパになって!~かまって遊んで甘えたい~』(通常版)
・シチュエーションCD『私のパパになって!~かまって遊んで甘えたい~』(特別版)
・シチュエーションCD『羊を数えながら添い寝してくれるやつ』
★つちくれ先生が描くイツツちゃんの健全な薄い本(漫画+設定画集+スタッフトーク)

リターン品の詳細につきましてはお手数ですが、
下記『しつもんコーナー』をご確認ください。

『私のパパになって!~かまって遊んで甘えたい~』(通常版)のみ、
2019年冬頃に一般販売を予定しております。

他のリターン品につきましては、本クラウドファンディング限定でのご提供となり、
一般販売は行いません。ご了承ください。

3月に支援者様に向けた1ヶ月先行お披露目会を実施。
4月に正式に配信スタート&リターン品の順次発送を予定しております。

リターン品の発送につきましては、ご支援いただくプランの内容によっては
製作に時間のかかるリターン品(54,000円コースの漫画など)も含まれるため、
分割して発送を予定しております。予めご了承ください。

Q:プロジェクトの方式について教えてください。
A:本プロジェクトのはAll-or-Nothing方式で実施します。
  目標金額に満たない場合、支援金はすべての支援者様に返金され、
  プロジェクトの実行及びリターンのお届けはございません。

Q:2Dですか? 3Dですか?
A:2Dを予定しております。

Q:四四四と六法陸六のVtuberデビューはありますか?
A:五十嵐イツツの活動状況にもよりますが、後追いデビューも予定しております。

Q:ふたりのデビュー時期はいつ頃になりますか?
A:未定です。まずは五十嵐イツツのVtuber活動でノウハウを蓄積しながら、
  ひとりずつ順番にデビューさせていく方向で考えております。

Q:四四四と六法陸六の魂(中の人)は決まっていますか?
A:決まっておりません。目標金額が達成した時点で募集を行う予定です。

Q:雑談枠・ゲーム実況・単発企画はやりますか?
A:不定期に行うサブコンテンツとして、それらの配信も予定しております。

Q:『1ヶ月先行完成お披露目会』はどのような形式で行われますか?
A:Youtubeにて、限定公開の生放送形式で行う予定です。
  日程が近づきましたら各支援者様にURLをお送りいたします。

Q:『つちくれ先生のサイン入りイラスト色紙』のサインは直筆ですか?
A:サインは直筆です。イラスト色紙はデジタル印刷された物となります。
  『イツツ&イツツの母親』『四四&陸六』の2種類をお届けします。

Q:リターン品『私のパパになって!~かまって遊んで甘えたい~』について知りたい。
A:聞き手(CD視聴者)が五十嵐イツツのパパと設定したシチュエーションCDです。
  イツツを抱っこして一緒にゲームをしたり、ごはんを食べたり、お風呂に入ったり。
  とにかくパパと一緒にいたくて甘えてくるイツツの姿をお楽しみください。
  (全年齢向けの内容です。えっちなやつは含まれておりません)

Q:通常版と特別版の違いを教えてください。
A:通常版では『パパ』呼びですが、特別版ではご希望のお名前で呼んでくれます。
  本名、あだ名、ご主人様、旦那様、おいブタなど。ご自由に変更いただけます。
  お名前によっては、ちょっぴり背徳的なシチュエーションになるかもしれません。

Q:特別版に希望する名前はどのように伝えればいいですか?
A:支援選択→支払い画面の下部にある【備考欄】にご希望のお名前をご記載ください。
  【32,400円コース】or【54,000円コース】をご支援いただく方が対象です。

Q:リターン品『羊を数えながら添い寝してくれるやつ』について知りたい。
A:五十嵐イツツ、四四四、六法陸六、イツツの母+αが添い寝してくれるCDです。
  あなたが眠りにつくまで羊を数えてくれます。おやすみのオトモにどうぞ。

Q:リターン品『つちくれ先生が描くイツツちゃんの健全な薄い本』について知りたい。
A:モノクロ漫画16p+設定画集+スタッフトークを詰め込んだオリジナル本です。
  五十嵐イツツがVtuberを目指し、記念すべき第1回の放送に至るまでの前日譚です。

Q:ストレッチゴールは設定していますか?
A:下記『ストレッチゴールについて』をご確認ください。

※2月19日更新
・ストレッチゴールの金額を再設定しました。

期間中に目標金額75万円を上回った場合、
以下の追加プロジェクトをご用意しております。

☆90万円を達成した場合☆
五十嵐イツツのキャラクターソングCDをリターンに追加します。(全コース対象)
2019年内に「ニャンじろう」のVtuberデビューを公約します。(自腹で)

☆110万円を達成した場合☆
生放送・動画冒頭で再生する5秒程度のオープニングアニメーションを追加します。

☆140万円を達成した場合☆
2019年内に「四四四」のVtuberデビューを公約します。

☆180万円を達成した場合☆
2019年内に「六法陸六」のVtuberデビューを公約します。

↑イツツの通う小学校の近くをうろついているハイテンションな野良猫。
周囲からは雑に可愛がられており。キャラと声が安定しない。

当サークルスタッフおよび、本プロジェクトにご協力いただいている多くの関係者は、
『やるからには結果を出す』というスタンスで目標達成に全力で臨んでおります。

私たちが世に送り出す五十嵐イツツという人物が、あたたかい陽の目を浴びて、
それを見た皆様に――

「あの子に出会えてよかった」

――と、記憶の片隅に残していただけましたら幸いです。

同人ゲームサークル・ねおんそふと代表
ひなぢとり

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください