▼はじめにご挨拶

初めまして、こんにちは!

『初心者はどうすれば最も早く上達出来る練習法』を探していき、その経過内容を載せていきたいと思います。

体は 18歳で、170センチ前後 62キロ前後 と日本人男性の平均辺りです。

テニス以外は初心者ですが、頑張ってレベルを上げていきます。

▼このプロジェクトで実現したいこと

半年間、あらゆるスポーツのトッププロのフォーム、技を完コピにチャレンジしていき

初心者、アマチュアの為になる新しい上達法を作りたいです。

NBAレジェンドの一人コービーブライアントがバスケットの神様と言われるマイケルジョーダンをコピーしていたみたいに、自分もトッププロのフォーム、技をコピー出来るように尽くします。

完コピしていくというのが〝どういう感じで、どうなっていくのか〟 などは実際やってみないと分かりませんが、それを実際に毎日やっていき

〝どんなことに気付いていき、どういう風に上達していくのか〟

などの経過をリアルタイムで毎日伝えていきます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由 

私は野球初心者ですが、ピッチングでコピーしてみたところ想像以上に上達できました。

コピーは結果じゃなく経過が面白いと思います。

マウンド傾斜がついたら、型はある程度コピーできてるかと思います。

一瞬のフォームですが必死に分解して感じたのが、

物凄く複雑に体のパーツ一つ一つがギリギリ保てる範囲くらいにあって

その辺りまでをコピーしたら、どこまで近付けるか の結果を出したいです。

そして私が重要だと思ったポイントを皆様に伝えていき、

最終的に私がかかった時間より、早くコピーが出来るようなまとめを作ります。

新感覚の練習を作っていきたいです。

こちらはメジャートッププロカーショウのピッチングフォームをコピーしてみたものです

練習期間(二ヶ月)と、体格差のことも含めてみると意外と近づけたと思っています。

オーバースローから、スリークォーターのクレイトンカーショウ

ですが(肉体改造なしでいくとなると)これ以上を目指すには、ただ一つをコピーするだけではダメだと思いました。

もちろんまだ再現できてないところなどが、更に深いところまで行くと無限にありますが

サイドスローのランディージョンソン

カーショウのフォーム(オーバースロー、スリークォーター)だけじゃなく、

他のトッププロのアンダースロー、サイドスローなどと投げ位置の違うフォームをコピーするなどして行くのがいいと思いました。

テニスでは、ツォンガのフォームも真似してみました。

これをやってみた感想としては、トッププロのフォームであれば、

ある程度どの選手のフォームを真似しても、必ずといっていいほど、良い結果が出ると思いました。

そう思った理由は、ピッチングも、サーブも、

スイングが始まって、その流れが終わるまでは基本的に同じ動きをしています。

ですので、やっぱり初心者にとっては、誰でも良いから好きなプロ選手のフォームなどを

見よう見まねして、練習していくのもかなり良い上達法の一つだと思っています。

▼これまでの活動

テニスを12年、バスケを1年、野球を半年、サッカーを少しとやってきて、

クラブで習ったり、個人レッスンもして様々な練習とトレーニングをしてきましたが、

私が一番上達すると思ったのは、トッププロの動画をとにかくみて、コピーする事でした。

そのスポーツや、真似する選手(スタイル)、環境 状況、レベル にもよるとは思いますが、

今の時代では動画サイトなどで、様々な視点があったり、スローモーションや、なんども細かく見直す事がネットのおかげで出来るようになってますので、こういったものをフルに使っていけばより上達していきます。

この方法に絞らなくても、普段の練習を続けながらの中で、自主練として一人で出来る練習として加えるだけでも全然違いが出ます。

これは、自分がプロのフォームを真似するために、観たい視点繰り返し方スロー再生

などをまとめて一つにしてある動画です。

こんな感じの動画を、何回も観て、自分の身体でするイメージトレーニングをするだけでも

体の動きが良くなって、自然に上達します。

他にも、トッププロ選手のフォームを比較した動画なども載せていきます

こういった動画も物凄く上達の役に立ちます。

▼資金の使い道

集まった支援金はバスケットリング代(20,000円)と、活動費

より見やすいカメラ、動画編集がしっかり出来るパソコン、ソフトなども、可能であれば揃えていきたいと思っています。

▼リターンについて

ストリートバスケの日常動画を、毎日更新していきお送りしていきます

見やすく、為になる物 が作れるように頑張ります。

2リターンセット

一つ一つ手作業で作られるポロシャツと、ショートパンツの上下セットです。

赤いストライプのポロシャツと、黒無地のパンツ

スポーツにも、カジュアルにも、フォーマルとしても着られる上下です。

紳士服デザイナーがデザインし、形にこだわった とても
形の良いポロシャツ、ショートパンツです。

3リターンセット

着心地が良く、動きやすい形で作られています。

私自身もこの作務衣を毎日愛用していますっ!!

朝の運動から、寝巻き、外着にもなるとても優れものなのです。

和服の着物でありながら着やすく、動きやすく使い勝手の良いデザインです。

私の祖母 おばあちゃんが絣職人であり、一品一品手で作っている作務衣

上衣は、内側と、外側のひもで体に合わせて調節可能です。

下衣は、ウエストと裾には軽くゴムが通っています。ウエストの方には紐も付いています。

▼最後に

フォーム 技のコピー以外にも、練習内容の真似もしていきます。

日本人でNBAに行った渡邊雄太選手や、コービー選手の練習に

一日1000本シュートというのがありますのでそういった練習内容の完コピにもチャレンジしていきます。

その練習の中で感覚的な事だけじゃなく、体の使い方、コツなども細かく揃えていきます。

※オマケ

野球で一番難しいと言われてる変化球“ナックル”を真似してみたものです

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください