▼はじめにご挨拶

はじめまして、「珈琲手帳」を運営する 奥山 千遥( おくやま ちはる )と申します。

コーヒーが大好きで 大学の卒業制作をきっかけに、

新メディア「珈琲手帳」を開発いたしました。

コーヒーにこだわるお店と、女性をつなぐツールを広めています!

普段はコーヒーのイベント出店なども行っています

▼このプロジェクトで実現したいこと

新メディア「珈琲手帳」を通して

好きだと思ったコーヒーが

「どうしてが美味しいのか」をお客さんの立場で考えるきっかけ を作りたいです。

(香りなのか、味なのか、雰囲気なのか)

コーヒーがあることによって、ちょっとだけ生活の質が上がる。

そんな 生活とコーヒーを繋ぐ 架け橋 のような存在を目指していきたいです!

▼これまでの活動

山形県を中心に、コーヒー店を巡りまくって、設置をお願いしています。

(もちろん、全て自費)

営業のため、1日100kmのキョリを運転することもありました(笑)

その甲斐もあり、現在は 11店舗 での設置が決定!

設置店は全て、コーヒーと丁寧に向き合う素敵なお店ばかりです。

その中の1店舗  YUKIHIRA COFFEEさんのお写真をお借りしました(許可済)

味や香りを記録するだけでなく、その日の気持ちや飲むシチュエーションも記録することで、お店で過ごす人の時間がそのまま現れるツールとなっています。

実際に設置される予定の手帳シート
(第一弾300枚!)
実物です(少し暗いですが…)

しかし、自費では、1店舗あたり30枚の設置が限界

もっとこの「珈琲手帳」の設置数を増やして

お客さんがコーヒーと向き合うきっかけを作りたい という思いから

クラウドファイディングを決意しました。

▼資金の使い道

使い道その①:コーヒー手帳の増刷

使い道その②:プロモーションの制作費用

「ただ用紙を設置するだけではお客さんには届かない。」

と思い、「Woman&coffee」というPRコンテンツを制作中です。

コーヒーをお仕事にしている女性の視点で、手帳を書いてもらい発信します。

(↓こちらはイメージです。3つ折りのリーフレットを作ります)

こちらも協力に快く応じてくださる方ばかりで、救われています。

コーヒーをお仕事にする方の魅力を改めて感じました。

珈琲屋bino の 菅原清子 様
丁寧に手網焙煎を教えてくださいました。

このような女性の 仕事を通したコーヒーとの関わり方 

いろんな方に知っていただきたいです。

現在3名の女性による寄稿が決まっているので、活動報告にて近々更新します!

使い道その③デザイナーへの「報酬」

すべてのデザインをしてくれている、優秀な後輩。

「学生の企画だから」という理由で 安値でお願いするのではなく

彼女の能力に、見合った報酬を渡してあげたいです。

安部結さん(グラフィックデザイン学科3年生)がデザインしたロゴシール

(デザイナーの作品集はこちら から↓)

企画運営1名(アシスタント1名)

デザイナー1名 の 小さいプロジェクトです。

皆さんのご支援が必要です( ;  ; )

▼最後に

この新しいツールを、幅広く一般のお客さんに届けたいです。

詳しい人と詳しくない人、プロと素人。

どちらも「コーヒーが好き」という不思議な絆で繋がれていると思います。

また、卒業後、私の手を離れたあとの 企画の存続には費用が必要になります。

コーヒーが好きな方、企画に共感いただける方、ぜひご支援のほどよろしくお願いします。

【 ー 珈琲手帳 ー 設置ご協力店 】

山形市

・Tsuki Cafe ( Tsuki Coffee )
・BOTA coffee
・コーヒーレストランマリ

中山町
・YUKIHIRA COFFEE

尾花沢市
・酒茶房クリエ

寒河江市
・CoffeeRoaster&Cafe culmino

上山市
・アカリトリノマド

米沢市
・CAFE LABORATORY
・自家焙煎珈琲 café goot

(敬称略、順不同)

• 2019/01/30 21:01

いよいよ、東北芸術工科大学の卒業制作展が近づいてきました!準備におわれる毎日ですが、リターンの準備など進めるうちに、ご支援いただいた皆様への感謝でほくほくしております。概ね、店舗様からの回収も済み、明日は最後の2店舗(米沢市)に回収にいってきます。きっと素敵な展示になると思いますので(努力しま...

• 2019/01/07 12:16

新年明けましておめでとうございます!お陰様で2019年1月6日をもって目標金額を達成することができました。ご支援いただいた皆様、ご協力・ご助言いただいた皆様、協力店舗の皆様に、心より御礼申し上げます。いよいよ企画も大詰めの段階に参りましたが、2月には東北芸術工科大学の「卒業制作展」が迫っていま...

• 2018/11/29 20:30

ご支援頂いた皆様、ありがとうございます!今回はリターンのコーヒー豆について説明します。豆の種類は エチオピア、ブラジル、グアテマラ、タンザニア の4種類です!( 豆の状態または、挽いた状態どちらかをお選びいただけます。)※ すでにお決まりの場合、種類と【豆or挽】のどちらかを、備考欄またはメッ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください