一周年を迎えたオーガニックラーニングをみなさんで支えてください。オーガニックは一人ではできません。教員向けセミナーに飽き飽き…殻を共に破りたい教育関係の方。原点である教育を学校だけに任せておけない!とお考えの方。古くて新しい、オーガニックな学びの場を共に創りたい方。あなたの力を貸してください。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

こんにちは。代表理事のエトーです。わたしは、2歳と8歳、二人の男の子の母親です。私学の高校教諭として働く傍ら、一般社団法人オーガニックラーニングを立ち上げて個性豊かな「人生の経営者」を育てています。共同代表の桑原恭祐と共にオンラインでリアルで、あなたとつながりながら共に活動して行きます。

わたしたちが目指すのは「個を尊重する社会」。自分の根っこを掘り下げ、本来の在り方で生きて行く人を増やすことで、優しい循環の社会を作ること。エトーも実はつい5年前まで、「自分なんてなんにもできない」と信じきっていました。教師なんて、何にも知らないし、何にもできない。学校と部活、自宅の往復でヘトヘトでした。でも、iPadの導入をきっかけにオンライン進出したことで、「あれ?自分にもなんかいいとこあるんじゃ?」と気づきました。

最初に背中を押していただいたのは、田原真人さん。4000人を抱えるFBグループ、反転授業の研究を主宰されています。「エトーさん、おもしろい!それ、今度ウェビナーで話してみてよ!今度インタビューするね。」気づくと自分も田原さんも同じ土俵の学びの友になっていました。自己組織化という概念を教えていただき、エトーのビジョンでもある「照らし、照らす人を増やしたい」にもつながります。

共同代表の桑原は「そんなのムリ!」という思い込みを「やってみたら?」という声がけでいつも溶かしてくれます。そして三年。たくさんの方の応援を経て、逆にみなさんに「エトーさんに元気をもらった」などと嬉しい言葉をいただくようになりました。さらなる渦が巻き起こる予感がしています。まさに自己組織化の渦です。

取り組みの一例:Learning Splash 2016
「超」横断型ワークショップ、ラーニングスプラッシュ。廃校を利用した一泊二日のワークショップでは全国から100名以上が集まり、枠を超えて共に学び、自分の殻を破る体験をしました。
参加者のNさんのコメント:
「英語関係のセミナーが星の数ほどある中、ボクはLearning Splashを選びました。それは表面的なスキル、メソッド、講師の成功体験を聞くようなセミナーではなく、自らの殻を破り、学びの質を変えるという大きな枠組みの話だったからです。参加して大正解!」

Nさんは今、ご自身でも枠を超え、殻を破り、新たな取り組みを次々と始められています。東京でもラーニングスプラッシュを開催したい、というお声をいただいており、この流れを加速させていけば、学びを通じて地球の未来は明るくなっていくんだと確信しています。

▼なぜファンクラブを作るのか

あなたとエトーがつながるには理由があります。それは、「オーガニックはひとりではできない」から。手間ひまかかる教育だからこそ、寄ってたかってやる必要がある。教育者が大量生産の野菜のように没個性では結果も想像できると言うものです。

まずは教育者自身が心踊る学びを体験し、学校内外の尖った人間とつながる。逆に、豊かな感性を持つ方や、 教育に関わりたい突き上げる気持ちを持つ方はみんな口を揃えて、「教育が原点。教育をなんとかしたい。」と言います。

学校を超えて学びたい教育者、教育に深い興味関心を持つ人生の経営者をエドプレナーと呼びます。オーガニックラーニングはそんなエドプレナーの共通言語でありたい。当たり前だと思われていることを打ち砕きたい。「学びの喜びを教育に取り戻したい」そのためには、時間もかかる。手間もかかる。ストライクゾーンも狭い。

でもその喜びを共有できる方々が集い、エトーと共にタマネギの皮を一枚一枚剥くように固定概念を溶かして行くことで、心から愉しめる学びを教育に取り戻すのです!

自己組織化の種を世界中にまき、まずは日本の教育に喜びを取り戻したい。そのためにエトーとつながるのです。

注:「オーガニックは一人ではできない」:たまゆら堂、やまむらひろのさんの言葉。100人分のコンビニ弁当は簡単に調達できても、100人分のオーガニックな食事はそう簡単に用意できない 。そこには各農家さんとのご縁や協力が必要。オーガニックラーニング主催、一泊二日の学びの大フェスにおいて、ボランティアで食事を作っていただいた際に口にしておられた。

▼これまでの活動

2016年8月11日12日。兵庫県佐用町の廃校に集ったのはなんと107人。仙台から北九州まで全国各地から集ったのはオーガニックラーニングの学びの大フェス、ラーニングスプラッシュでした。

参加者の一人、奈良県のNさんはこうおっしゃっています。「英語関係のセミナーが星の数ほどある中、僕はLearning Splashを選びました。それは表面的なスキル、メソッド、講師の成功体験を聞くようなセミナーではなく、自らの殻を破り、学びの質を変えるという大きな枠組みの話だったからです。参加して大正解!」教員向けセミナーに飽き飽きしたエドプレナーや教育にアツい想いを持つエドプレナー、オーガニック農家、高校生が集まり、二日間の濃いワークショップを通してオーガニックラーニングを体で学びました。

 「仙台が呼んでいる!」と大阪を飛び出して以来、年間を通して、東京、仙台、兵庫、京都、滋賀、大阪でワークショップをして来ました。でもやはり一番は兵庫県佐用町。「お帰りなさい」という声が聞こえてきそうな豊かな田舎町には優しさが溢れています。

 
 
▼ファンクラブの特典について

オーガニックラーニングのファンは多くを望まない方ばかり。

でも、みなさまに支えていただいていることを日々感謝し、還元して行きたい。ここまで読んでいただいただけで本当に嬉しいです!チームに入っていただいたあなたには、有料ウェビナーを無料でお届けしたり、動画もしくはPodcastで直接エトーや桑原から想いや活動報告、オーガニックな情報を発信します。

運転しながら聞くもよし、メモメモして聞くもよし。そもそも、人を喜ばせるのが大好きなエトー、人の絡んでしまった思考の糸をほぐし、整理するのが得意な桑原、そして未知数の太郎。全く異なる三人だからこそ、リターンもいろいろです。あなたとゆるやかにつながっていることが一番大きな喜びです。さらに、オーガニックラーニングは他のオーガニックな活動への支援も行います。それは、オーガニックラーニングは勉強のメソッドとして資格を目指すものではなく、次の学びのムーブメントを生み出す学びだからです。わたしたちの周りにどんな活動が今後生じて行くのか。わたしたちは、どんな活動を優先して支援するのか、あなたの意見をお聞かせくださいね。

▼最後に

わたしの最終目標は社会転覆です。ちょっと、急進的だと思われるかもしれません。でも、目指すところは、管理され、自分ではない生き方のレールに乗って運ば れるのではなく、全ての人が自分の光で全ての人を照らす世界。自らの持つ能力の尖った部分を極限まで尖らせる代わりに、必要な時に必要な人から助けられたり、助けられる世界。素敵なムーブメントがあればその周囲で、小さな生まれたばかりのムーブメントがピョン!と加速し、回り出す。わたしがここ3年で経験してきたことそのものです。今度は周りのベビームーブメントに加速を与える場を作りながら、ともに自分の殻をさらに破って行きたいのです。あなたと一緒なら、できるような気がします。

幸せに生きるレシピとは、お、おもろいやん!って思うかどうか。そこでやってみよ!って決めるかどうか。実際体を動かしてやってみるかどうか。それが習慣化すれば、次々に宇宙の采配がおこり、気づけば本来の自分に近づいています。今までのコミュニティの中では浮いているかもしれませんが、それでいいんです。一緒に飛べば、恐くない!

▼目標金額について

目標金額1 月30,000円

毎月全国各地でオーガニックラーニング主催や共催の学びのイベントを行います。

10月にはラーニングスプラッシュのご報告も兼ねて九州へ、12月は三都巡り。京都ー鎌倉ー仙台でワークショップを行います。リターンには優待参加権のあるものもございます。ぜひ共に日本を巡りながら、本来の自分を研ぎ澄ませて行きましょう。

目標金額2 月50,000円

11月初旬に世界一大きな公開観望鏡を持つ天文台を全館貸し切りで、星空ワークショップ「ギャラクティックメッセージVol.2」を開催します。

特別ゲストに雨宮優さんをお迎えし、満点の星空の下サイレントフェスを体験できる。ラーニングスプラッシュでWSを体験された方からの強いリクエストがある雨宮さん。Bluetoothでヘッドホンに音を飛ばす方法を使い、これまでいく つものサイレントフェスを行いました。

詳しくは:
雨宮さんの会社、Ozone LLC   http://social-fes.com/top.html
雨宮さんオーガナイズの世界初!量子力学的フェス
http://www.silent-it.com/blog/quantum

月100,000円

ラーニングスプラッシュ2017をパワーアップして開催します。さらに、周囲で巻き起こるムーブメントに断続的にみなさんと投資して行きます。

詳しくは:
ラーニングスプラッシュ2016
http://www.organic-learning.net/#!learning-splash2016/c2oj9

▼リターンについて

1000円

・サンキューレター
・定期的なニュースレターで活動報告を読む
・有料ウェビナーに無料で参加する 

3000円

・サンキューレター
・定期的なニュースレターで活動報告を読む
・有料ウェビナーに無料で参加する

◎ワークショップに優待価格で参加する(1万円以下無料、それ以上は半額)

 

5000円

・サンキューレター

・定期的なニュースレターで活動報告を読む
・有料ウェビナーに無料で参加する

◎相談役:オーガニックラーニングが困ったとき相談させてください。

◎ワークショップに優待価格で参加する(2万円以下無料、それ以上は半額)



◆エトーより不定期でプレゼントを受け取る
◆オーガニックラーニングの活動への参画権=気軽な法人外の相談役の立ち位置です
困った時は相談させてください!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください