自己紹介
障がい者とダンスと繋ぐ団体『日本アダプテッドブレイキン協会』 (JABA←ジャバと読みます)』ユニークゾーンワールド実行委員会です。
【ダンスで人は幸せになれる】
日本には障がい者がダンスを始めづらい理由が多すぎる!障がい者がダンスで正当に評価される機会が少なすぎる!障がい者のダンスを微笑ましく見るのはもうやめてください、我々はカッコいいんです。
日本のダンスシーンは世界でもトップレベルにも関わらず、昨年まで障がい者ダンサーの『日本代表』は存在しませんでしたが、昨年ユニークゾーンが初めて手がけた障害者ダンスの世界大会では12名の日本代表が皆さんのご支援のお陰で生まれました!世界の著名なダンサーと高レベルな戦いを繰り広げ、優勝、準優勝はヨーロッパ勢に獲られましたが、日々努力している日本代表を国民が応援する。そんな当たり前の光景をやっと見ることができました。
ダンスは「国や言葉の壁を越える」「障がいの有無に関係ない」など平等性を表現するフレーズが多く存在するのなら、障がい者ダンサーのカッコよさも平等に扱って欲しいのです。
このプロジェクトで実現したいこと
障がい者が中心になるイベントは「健常者に対して感動をもたらす為のコンテンツ」ではありません。実力派の障がい者ダンサーは「よく頑張っている」と感動してもらいたいから踊っているのではありません。我々のような障がい者ダンサーの支援団体が単独で大規模なイベントを継続的に開催し続けるには皆様の支援が必要です。障がい者支援を当事者とその関係者に限定しない、より広く多くの人々に向けた魅力的なものにしていくための道を切り開き一般の人々を巻き込むエンターテインメントのパイオニアとしての役割を果たすこと、それが「UNIQUE ZONE」のビジョンです。
スケジュール
3月初旬 イベント告知スタート!
4月5日(土) クラウドファンディング開始
4月19日(土) ユニークゾーンワールド 尼崎万博駐車場にて開催!
4月30日(水) クラウドファンディング終了
5月 ユニークゾーンワールド当日にお渡しできなかったリターンのTシャツの発送開始
7月 ユニークゾーンブレイキンの開催
10月 ユニークゾーンジャムの開催
12月 ユニークゾーンデフの開催
2026年 第3回ユニークゾーンワールド開催!
資金の使い道
『目標金額内』4月19日開催のユニークゾーンワールドをより良く開催するための費用として使用※主に国内外の代表ゲストが「ハンデを感じず、より良い環境で過ごすため」に使用させていただきます。
20万円:各障がいへ対応したアテンド、ヘルパーの提供
10万円:最寄駅から会場までの無料バリアフリーシャトルバスの運用費
10万円:各国代表の宿泊費など(車椅子ユーザーへのより良いホテル環境の提供)
10万円:手話通訳等
50万円:各国代表の飛行機代
『目標金額を超えた分』今後開催の日本代表を決める為のイベント / ユニークゾーンの開催費用来年のユニークゾーンワールド開催をより良くする為の費用
最後に
障がい者に勝ち負けをつけることを否定しないでください。特別扱いは望んでいません、健常者ダンサーとなんら変わりない評価と権利をください。勝って喜ぶ権利も、負けて悔しがる権利も、我々から奪わないでください。
コメント
もっと見る