代表の想い
初めまして、林めるりです。25歳で一般社団法人いまからつくるの代表理事とフリーランスの料理人をしています。
私は4歳から18歳まで児童養護施設で過ごしました。施設を出てすぐ住み込みで働き、その会社以外で働けないと思い込んでしまい、厳しい労働環境から離れられず苦しい経験をしました。
兄も同じように職場で苦しみ、統合失調症を発症。社会復帰を目指すも叶わず、自ら命を絶ってしまいました。この2つの経験から、「なぜ社会のため、誰かのために働いてるのに、自分が追い詰められてしまうのだろう」と疑問を抱いたことが私の原点です。
会社を辞めた後、多くの大人との出会いで、私の視野と未来が大きく広がりました。「もっと早くこの人と出会っていたら」「もっと早くこんな選択肢もあると知っていたら」と思うことばかりでした。
その思いが、「自分や兄と同じ苦しさを味わう人を少しでも減らしたい」という想いに変わり、立ち上げたのが「大人博物館」と活動の母体となる「一般社団法人いまからつくる」です。
届けたいのは、自分と同じ環境で育つ子どもたち
児童養護施設は、安全面から閉じた環境になっており、施設職員以外の大人の出入りが限られます。施設職員は福祉のキャリアの方が多く、子どもたちは様々な選択肢やロールモデルに出会うことができません。
世の中にはどんな職業や働き方があるのかを見聞きしたりできず、こういう大人になりたい、こういう職業に就きたい、という未来を描きづらい子どもがたくさんいます。
子どもたちがこれから出ていく社会で生きる、様々な大人たちから「こんな働き方、生き方もあるよ」「失敗しても大丈夫だよ」という言葉が届くだけで、働くこと、社会に出ることのハードルが下がり、より広い視野で選択ができると思うのです。
大人博物館とは
児童養護施設施設に訪問し、出張開催する移動型の博物館です。展示されるのは、様々な働き方、生き方をしている大人たち。子どもたちは博物館を自由に回り、大人たちの経験や職業観を聞きます。
子どもたちは多様な大人と出会うことで、自身のロールモデルとの出会いや、新しい価値観に触れる体験ができます。
それは将来社会に出ていく上で、子どもたちの財産となっていきます。
また、一回きりの開催ではなく、各施設で年に1回の定期開催を予定しています。
毎回10人以上の大人を展示するため、仮に中学1年生から高校3年生までの6年間参加を続けた子どもは、60人以上の大人と出会うことができるのです。
参加した子どもと職員の声
2025年3月までに3箇所の施設で開催し、約40人の子どもに多様な大人との出会いを届けました。
目標金額:350万円
資金使途
・設立資金 30万
・15箇所での開催費用 300万(1回の開催に20万)
・パンフレットなどの販促物 20万
スケジュール
2025年4月 クラウドファンディング終了
2025年5月 リターンのご案内メール発送
2025年6月〜2025年12月の間に、15箇所の施設で開催
現在確定している施設10か所(都内6、神奈川県内2、埼玉県内1、茨城県内1)。
その他に現時点では検討中の施設が10か所以上あり、検討中の施設はもちろん、まだ広報できていない施設には、1都3県を中心に活動報告書の送付、お電話やメールなどでプロジェクトのご案内をします。
※今年度に15か所の目標を達成できなかったとしても、このプロジェクトは継続的に行うため、来年度以降に届けていきます。
運営メンバー
応援メッセージ
※50音順
コメント
もっと見る