プロジェクトの実行者について
こんにちは、Mori to Doubutsuです。ジェーングダールさんの若者向けプロジェクト、Roots & Shootsグループで昨年からボランティア活動をしてきました。動物学者を目指す小学5年生、中学1年生の姉妹を中心として、家族や友人が集まった小さなグループです。
今回のプロジェクトは、ザンビア共和国のリビングストーンにあるMuke村の学校を支援することを目的としています。Muke村の子どもたちが安心して学べる環境を整えることを考え、このプロジェクトに取り組んでいます。
このプロジェクトで実現したいこと
私たちの目標は、Muke村の学校建設に必要な資材、教材や設備を提供し、子どもたちが安心して学べる環境を整えることです。このプロジェクトを通じて、教育の機会を広げることで、子どもたちが夢を追いかけ、自分たちの未来を自分たちの手で築き上げられるような力を育んでいきたいと考えています。教育は未来への投資であり、その恩恵は子どもたちの次世代へと続いていくものです。
プロジェクト立ち上げの背景
Muke村を訪れた際、私たちは現地の生活、教育環境が非常に厳しい状況にあることを目の当たりにしました。村の人々は農業で生活するのがやっとな状態です。子どもたちの中には隣の村や中心部に片道2時間近くかけて学校に通っている子もいます。通学路には野生動物(ゾウやライオン)がいてとても危険です。この状況を改善するために、多くの支援が必要ですが、私たち一人ひとりが少しずつ手を差し伸べることで、大きな変化をもたらすことができると信じています。このプロジェクトは、その第一歩です。
これまでの活動と準備状況
これまでに私たちは、Muke村の学校を訪れ、現地の教師や村のリーダーたちと対話を重ねてきました。現在、村には他国からの支援により建設した建物が1棟(ベビークラス〜1年生クラス)あり、2棟目(2年生〜4年生クラス)を建設中です。これまでクラファンやチームの活動で集めた資金で屋根のアイロンシート、窓を購入しました。今後は足りていないアイロンシートや机、黒板などを購入したいと考えています。学校長のアレックスとコミュニケーションをとり、具体的なニーズを把握し、最も効果的な支援方法を模索してきました。現地のコミュニティとも信頼関係を築き、プロジェクトが成功するための基盤を作っています。
寄贈先: Tusoleke Trust School
スケジュール
4月 クラウドファンディング終了、5月末に入金
6月 集まった資金で学校に関わる物品購入、学校に 設置
8月 随時リターン発送
9月 第3回募集開始予定
最後に
最後までお読みいただきありがとうございます。私たちの活動は、皆様の温かい支援とご協力により成り立ちます。Muke村の子どもたちの未来を明るくするために、どうかみなさんのお力を貸していただけたら嬉しいです。教育によって子どもたちが輝き、一緒に未来への道を切り開いていけると信じています。皆様のご支援を心よりお待ちしております。
コメント
もっと見る