注目のリターン
【3/26追記】
プロジェクト期間が3月31日(金)23:59までの中、いよいよラスト1週間を切りました。 シェア実家は、世田谷で地域の人たちが自由に実家のように気軽に立ち寄れるコミュニティスペースです。(区外の方も自由に使っていただけます!)
今回のプロジェクトでいただいたお金をもとに、元小児科の物件をリノベーションします!支援いただいた方にも色々と意見をいただきながら素敵な空間づくりができればと思います。 周りの方へのご紹介・ご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします!
子育て中の皆さんへ
「子育ての責任は親が背負うもの」
そんなプレッシャーのもと日々育児や家事、仕事に励んでいる皆さま、毎日本当にお疲れさまです。
一般社団法人シェア実家代表理事の豊崎由里絵と申します。お父さん・お母さんだって一人の人間として自分が主役の人生を楽しく歩んできたのに、子どもを産むとその世界が一変するのはなぜでしょうか。
「親は○○して当たり前」という毎日の中を、子育て中の親たちは毎日一生懸命に生きています。育児や家事・仕事を綱渡りでこなし、家族の誰か1人が体調を崩せばすべてのバランスが壊れてしまうような毎日の中で、それぞれ異なる悩みを抱えて頑張っているのが現状です。
せめて近くにいつでも頼れる実家があれば、もう少し楽に子育てができるのではないか。そんな思いからみんなでシェアして利用できる「シェア実家」をつくりたいと考えました。
シェア実家で出来ること
実家の良いところは、予約がいらなくて、いつでも無料で立ち寄れるところ。一か月前に予約しないと利用できないような預かり保育ではなく、「困ったときにあそこに行けば誰かいて、なんとかなるよね」と思ってもらえるような居場所づくりを目指します。
まずは無料で使用できるカフェのようなスペース。遊び場や小上がりがあって、子どもたちを遊ばせながらゆっくり休憩でき、軽食を提供したり、昼食を持ち込んでみんなで食べたりできるようにします。
元・尼神インターの誠子さんによる「誠子食堂」の開催もあるかも!
そして、預かり保育。世田谷区では一時預かり制度も充実していますが、かなり早いタイミングで予約が埋まってしまうためいざというときには空きがないのが世田谷ママ共通のお悩みです。その受け皿となれるよう、預かり保育の環境を整えたいです。
さらに、あらゆる世代向けの習い事や体験教室などの機会を設けます。シェア実家を持続可能なものにするためにも、月額5,000円程度の”共同サポーター”さんを募集し、共同サポーターさんはリトミック教室やピアノ教室、親子ヨガやピラティス、英会話、アートなど、習い事やワークショップを週1回以上自由に開催していただけるようにします。高齢者向けの体操・俳句などの習い事も開催したい…!
実家から離れて東京で子育てをしている方々はもちろん、あらゆる事情で実家を頼れないすべての人たちへ。まずは子育て世代の多い世田谷区から、子育ての社会化を進めます。子どもも親も、そのどちらもが幸せに暮らせる未来のためには「子育ては親が全責任を背負うべき」ではなくて、「子どもは地域のみんなで育み一緒に成長していくもの」という社会を本気で目指していきます!
シェア実家の仲間たち(共同サポーターさん募集中!)
一般社団法人シェア実家 代表理事
ニュースキャスター・保育士 豊崎由里絵
理事 ピアノ・リトミック講師 石川千穂
理事 経営コンサル・大学非常勤講師 切通英樹
フリー芸人 誠子
旬感料理家 荒谷未来
耳つぼセラピスト ヨミミ/ほりえようこ
リトミック講師 おとぴよリトミック/潤賀貴代美
一級建築士 TANTABLE/丹治健太
ネイリスト・アート書作家 杉浦亜由美
クラウドファンディングでやりたいこと
シェア実家、第一号となる物件は桜新町駅から徒歩5分のところにあり、かつては小児科だったところです。世田谷区の弦巻という地域で長年愛された小児科を地域の子育て拠点へリノベーションしていきます。
担当してくださるのは「TANTABLE」一級建築士の丹治健太さん。”時間とともに育つ場所づくり”をコンセプトにいろんな人たちと「テーブル」を囲むように設計を進めています。
シェア実家のリノベーションについても、どんな場所にしたいかみんなで考えみんなで作り上げていきたいと思っております。基本的な工事を終えたあとにはこの事業に参画してくださる皆さん・地域の皆さんとDIYにチャレンジしたいです!
子どもたちや地域の皆さんの安全を第一に考え、2方向に避難できる環境づくり、バリアフリー化、子どもたちがワクワクするような空間をつくる予定です。
たくさん打ち合わせを重ねた結果、こんな感じの図面が出来上がりました!
小上がりのある実家!!夢が膨らみます。
これまで小児科として使われてきた物件で、この物件や内装に愛着のある方も多いかと思います。残せる部分は残しながら、保育室として機能させるための2方向避難の手段など、安全性を一番に、実用性とデザイン性のバランスをとりながら進めています。
壁の漆喰を塗ったり、洗面所にタイルを貼ったり、床材を並べたり…できるところは地域の皆さんのお力も借りつつ、理想の空間を作り上げます!
内装がどんな感じになるのかというと…
こちらがパースと言われる室内の空間を表した絵です。
小上がりでくつろげるスペースを十分にとりつつ、習い事やワークショップで使えるスペースも確保します。ここで何をやろうか、どんな空間をつくろうか、考えるだけでわくわくしませんか…?
出来上がってから「どうぞ皆さん使ってください!」ではなく、皆さんと対話しながらどんな空間をつくるか一緒に考えていけるコミュニティスペースにしたいです。
リターンについて
ご支援いただいた方には、以下のリターンをご用意しています:
・お礼メール
・ホームページへのお名前掲載
・プレオープンイベントご招待
・サポーター向け貸しスペース使用チケット
・スポンサー向け施設内でのお名前掲載(法人だけではなく、個人でのお申込みも可能です)
現地説明会のお知らせ
3月19日(水)10:003月20日(祝木)10:00
4月6日(日)10:00(NEW)※説明会後、落書きイベント開催予定
桜新町にあるシェア実家で説明会を開催します!
まだリノベーション前ですが、現地を実際にご覧いただきながらどんな空間が出来上がるかを説明させていただきます!利用者として興味を持ってくださる方はもちろん、「共同サポーター」としてシェア実家で何かやりたい!という方、ここで保育士として働きたいという方も大募集中です。
例えばこれまでに声をかけていただいているのは、ここでこだわりの卵を売りたい方、編み物教室を開催したい方、リトミック、プログラミングの子ども向けワークショップ、夏休みの自由研究向け講座、キッズアスリート向け整体や耳つぼマッサージ店など本当に多岐にわたります!
当日は、説明会後に、落書きイベントも開催予定ですので、ぜひお子さんとご一緒にお越しください!
参加なさる方は、シェア実家HPからお問合せいただくか、シェア実家InstagramへのDM、もしくは直接サポートにメールでご連絡ください。
support@sharejikka.or.jp
これからのスケジュール
- 2月20日 クラウドファンディングスタート!
- 初日で100万円を達成しました!皆さまありがとうございます!!
- 3月10日 リノベーション準備・開始
- 3月19日(水)10:00から 現地説明会①
- 20日(木)10:00から 現地説明会②
- 3月25日 250万円を達成!
- 3月31日 クラウドファンディング終了
- 4月6日(日)10:00から 現地説明会③&落書きイベント開催予定
- 4月 リノベーション着工
- 5月 DIY開始
- 6月前半 プレオープン予定
- 6月後半 シェア実家オープン予定!
最後に
進捗状況を皆さんと共有しながら、みんなでつくり、愛着を持って育てていける「シェア実家」にしたいです。この事業を応援してくださる方はもちろん、参画してくださる方も大募集しております。
共同サポーターとして習い事やワークショップの教室を開いてみたい方、DIYに興味のある方、得意なものを売ったり、展示したりしてみたい方…興味がわいた方は気軽にHPのお問合せよりご連絡いただけたら嬉しいです。
「シェア実家」を通じて、子どもたちも親たちも、そして地域の方々も、安心してつながれる居場所を作りたいと考えています。このプロジェクトが、家族や地域全体にとって温かい支えとなることを心から願っています。ぜひご支援いただき、一緒にどんな世代の人でもふらっと立ち寄れるみんなの実家を作り上げていきましょう。
コメント
もっと見る