はじめに
皆さん、こんにちは。特定非営利活動法人アニマルライブの代表を務めております、岩﨑ひろみです。
私たちは殺処分ゼロを目指し活動しており活動する中で、地域には夜間診療を行う動物病院がなく、緊急時に対応できないケースが多々ありました。そのため、救えるはずの命が失われるという悲しい現実に直面することがありました。この問題を解決するため、私たちは3年前に24時間の救急動物病院を開業しました。しかし、現状では人員不足のため24時間体制はまだ実現しておらず、年中無休で診療を行うことが精一杯です。また、現状では器具も十分でなく大きな手術を必要とする治療が難しい状態となっており、重症・重病の場合に転院していただかざるをえないことがあります。病院の立ち上げの目的としたとおり、近隣には転院が可能な病院もありませんで、近県の大きな病院への転院が間に合わないこともありました。
このプロジェクトで実現したいこと
私たちは、このプロジェクトを通じて大きな手術も可能な設備を整え、より多くの動物の命を救いたいと考えています。まずは電気メスの導入を目指し、可能であれば酸素室の購入も視野に入れています。これにより、今まで以上に迅速で適切な医療を提供し、地域の動物たちとその家族が安心して暮らせる環境を作りたいと考えています。
【電気メスのメリット】
●間が短縮でき、動物の麻酔に対する負担を軽減できます。
●ラジオ波高周波の電気メスの為、熱変性が少なく低侵襲な手術が可能になり動物の身体に負担の少ない手術が可能です。
●体に異物を残さないため、糸による異物反応性肉芽腫(糸に対するアレルギー反応)の発生頻度を減らすことができます。
【酸素室(ICU)のメリット】
●酸素濃度・温度・湿度を緻密にコントロールし、ケージ内を常に最適な状態に保ちます。
●動物用の集中治療室です。それぞれの部屋ごとに一頭一頭の状態に合わせた入院環境を作ることができます。
●心臓疾患や呼吸器疾患で苦しい動物の状態を改善します。
リターンについて
ご支援いただいた方には、感謝の気持ちを込めてメッセージを送付させています。また、支援金額に応じて新しい家族のもとに迎えられた子達のフォトブックもご用意しております。
スケジュール
- 2025年4月:クラウドファンディング開始
- 2025年5月:クラウドファンディング終了
- 2025年6月〜:リターン発送開始
資金の使い道
電気メス購入設置費:約260万円
動物用ICU・酸素濃縮器:約600万円
最後に
私たちはこのプロジェクトを通じて、より多くの動物たちの命を救い、地域の皆様が安心して暮らせる社会を目指しています。クラウドファンディングを通じて皆様と一緒に歩んでいけることを心から願っています。どうかご支援のほどよろしくお願いいたします。
日頃の活動は下記ブログをご覧ください。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る