主催者の田村JINです。

『FOLK GALA SQUARE』は東京上野水上音楽堂にて「アコースティックミュージック=フォーク」の祭典として2014年に立ち上げを行い、おかげさまで今年(2018年)で開催4年目となります、先ずはこれまでご出演頂いた方々やご協力頂いた方、会場まで足を運んで頂いたお客様に感謝致します、有難うございます。

「次世代ムーブメントを先取りして自分達で作るぞ!」と始めたこのイベントもおかげさまで現在では全国10箇所(大阪、神戸、栃木、岡山、新潟、名古屋、札幌、千葉、京都、東京)まで広がり、出場年齢は世代を超えて 6才から82才までのアーティストの方々により盛り上がっています。

その全国で開催されている『FOLK GALA SQUARE』から選抜されたアーティストが8月5日(日)に東京 上野水上音楽堂にて集い「渾身の曲を歌い集う祭典」が今回支援いただきたいプロジェクトです。

FOLK GALA SQUARE』自体を行く行くは『日本3大フェス』と言われるように成長させるべく日々高い目標に挑戦してます。

そして2018年中にはもっと大きなステージでのフェスを実現計画しています。(情報解禁次第お知らせ致します)
今回のプロジェクトはその計画に向けての重要な第一歩とも考えています。

より大きな会場や規模にしていくにあたり問題になってくる部分が会場設営費や当日の警備などの人件費です。
これまでは個人の運営資金で何とかやりくりが出来ていましたが、前述している『2018年最大規模のイベント』の開催資金も踏まえると今後自身の負担だけでは賄いきれず、関係各所へ多大な負担や出演ミュージシャンにも『ノルマ』という形で費用負担をお願いしなければいけない実情になってきました。

金銭的な理由で今からを台頭するアーティスト達をつまずかせたく無い!という強い思いがありつつも現実として費用面で頭を抱える事が多くなって参りました、そこで今回クラウドファンディング という新しい手法でみなさんのお力を少しずつお借りしイベントの運営、そして今後ますます大きくなっていく『FOLK GALA SQUARE』の軌跡を皆様と一緒に歩んでいければと思っております。何卒ご支援の程よろしくお願い致します。

誰もがネット配信という仕組みにより簡単!手軽!に多様化した音楽を手に入れれるようになった時代です。が、しかし、現実は音楽ネット配信の検索履歴により個人の趣味を限定され(好みをAIが記憶し検索する上位が常に同じような内容になる)、新しい音楽が色々な人に聞いてもらえる場所がなかなか無い…そして売れ筋ランキング等により情報が限定され、本当にこれから生まれるであろう「自分自身を感動に導く未知の音楽やアーティスト」との出会いの可能性が薄くなりつつあるように危機感を感じています。
そういった中で新たな発見ができるきっかけの一つとしてこのイベントを立ち上げ、前述の理念の元に邁進しています。

■ まず全国ですること!の意義は、

昨今はテレビでも音楽番組が減って音楽を聞いてもらいにくい時代の中、地方にいる次世代のアーティスト達(スターの卵達)に生の歌声でライブしてもらい評価してもらうこと、地方で頑張るアーティスト達がこのイベントにより自身の夢やメジャーになるという可能性等の実現を「FOLK GALA SQUARE」は提案し続けています。

■ 出場年齢に制限がない!の意義は、

『FOLK(フォーク)』は世代を超えて愛されている音楽だと思います。
各世代で憧れのアーティストが存在し、世代により過去それぞれのムーブメントが違います。そんな中、新旧取り巻く音楽世代をフォークというジャンルで一つに繋げ、「新しい世代には懐かしい音楽が新鮮に、懐かしい世代には新しい音楽に触れれる機会を」と融合出来るイベントにしています。

地方滞在で芽が出にくい発見されにくい環境の中でも、本当に感動する歌を作り歌っている次世代のアーティスト達がチャンスをつかみ、可能性を広げることのできる場所を作ること、音楽業界に大きな一石を投じるイベントにすることを「FOLK GALA SQUARE」は目指しています。

※以下 FOLK GALA SQUARE=FGSと表記

FGS集合写真

FGS事前説明会

FGS横断幕アート

FGS外観風景

4/5(木)大阪:Soap opera classic
5/4(金・祝)京都:円山公園音楽堂
6/3(日)岡山:クレドふれあい広場
6/7(木)大阪:Soap opera classic
6/24(日)栃木:道の駅しもつけ
6/27(水)千葉:本八幡ルート14
7/1(日)札幌SSM|SBMホール
7/16(月・祝)新潟:ふるさと村
8/1(水)大阪:放芸ドリームホール
8/5(日)東京:上野水上音楽堂

●今回(8月5日)開催の場所情報

住所 : 東京都台東区上野公園2-1
アクセス :
JR御徒町駅から徒歩5分、上野駅から徒歩7分,京成本線京成上野駅から徒歩5分、
地下鉄 銀座線上野広小路駅から徒歩5分
地下鉄 千代田線湯島駅から徒歩3分(ここが一番近いです)

みなさまから応援いただいた資金は上野水上音楽堂の会場設営費にさせていただきます。
支援額を上回った分は次回開催資金として、さらに大きく上回った分に関してはストレッチゴールとして支援者様全員に還元出来るものを検討しております。ストレッチゴールに関しては目標金額達成後に公開させて頂きます。

リターンについては、このイベントに参加するアーティスト達が「皆で盛り上げる」という主旨に賛同いただいて、このイベントでしか感じていただけないような一体感が伝わるリターンをご用意しています。会場に来ていただける方はもちろん、会場に来れないが支援いただける方もアーティスト達の熱意や将来性を感じていただけると思います。

1,『入場券(1000円相当)+FGSオリジナルタオル+FGSオリジナルエコバッグ+FGS有志提供品(A~K)』

今回、FGS賛同アーティスト10組が有志提供してくれることになりました!!
《A:伊藤雄希、B:とっと。、C:chinatsu、D:ちゃあちゃん、E:quon、F:K-ta.、G:TABOW & kissie、H:蓮音まゆ、I:One phrase、J:田村JIN、K:誰でもない》

当日入場の際に希望のアーティストを確認しお渡しいたします。
(ご支援時にプルダウンにて選択下さい、選択後の変更は基本的に出来かねます、ご支援時はご注意ください。)
※「誰でもない」場合は追加でオリジナルFGSバッジを進呈します。

2,『入場券(1000円相当)+FGSオリジナルタオル+FGSオリジナルエコバッグ+FGS有志提供品(A~K)+オリジナルTシャツ(M・Lから選択』

3.『ボランティアの参加権+スタッフ用Tシャツ+弁当付き  限定5名様』

今後こう行ったイベントを企画してみたい!やイベントを盛り上げる裏方をしてみたい!という方に向けたリターンです。イベント運営とは!?というものの勉強に役立てて頂ければ幸いです。
注意点として…
・特定の出演者への張り付き行為や声かけをしない(運営スタッフが過度すぎると判断した場合は参加を遠慮頂く可能性ございます)
・事前にお会いできる方(日時は別途CAMPFIREメッセージにて個別にお知らせ致します、当日の運用の流れなどの共有会を行います。)
・当日ドタキャンをしない方
・終日お手伝い可能な方(どうしてもどこかの時間帯が難しい場合は必ず事前にご相談下さい。)
・別途イベント引き抜き目的で無い方(該当行為を発見した場合はご退場頂く事がございます。)
くれぐれも悪戯、興味半分での迷惑的な参加はご遠慮下さい、現地までの交通費等は実費にてお願いいたします。

4,『FGSオリジナルタオル+FGSオリジナルエコバッグ+FGS有志提供品(A~K)』
(入場券の金額を郵送物の送料として負担させていただきます。)

5,『+FGSオリジナルタオル+FGSオリジナルエコバッグ+FGS有志提供品(A~K)+オリジナルTシャツ』
入場券の金額を郵送物の送料として負担させていただきます。

6、プレミアム 『入場券(or 郵送料)+FGSオリジナルタオル+FGSオリジナルエコバッグ+FGS有志提供品(A~J)+オリジナルTシャツ2点(M・Lから選択) + 10組全組の個人的な御礼メッセージ動画+ 歴代FGSチラシ集』

※ 御礼メッセージ動画は8/5の当日に全組撮影になりますので後日CAMPFIREメッセージにてデータ送付とさせていただきます。

【本人メッセージ】
FGSの全てを知る男、伊藤雄希です。
第一回から参加させて頂き、いい所も悪い所も全て見てきました。
そして今回は地方予選を経ての東京開催です。
東京を代表するシンガーソングライターとして、FOLK GALA SQUAREを代表する者として、最高のステージを作り、必ず皆さんと一緒に笑顔になれるよう全力を尽くします。
一度でいいのでFOLK GALA SQUAREを見に来て下さい。
最高のお時間をお約束します。
YouTube
提供品:当日限定オリジナルフェイスタオル(作成前のため画像無、デザイン上がり次第更新予定)

【本人メッセージ】
アコースティックの祭典ということで、「とっと。」も「FGS」も共に高みを目指しここからメジャーアーティストがたくさん輩出されるようなイベントにしたい!
HP
提供品:『2018.5.下北沢LIVE 音源CD-R』(今回のみの特別限定版/5曲入り)

《イメージ》

【本人メッセージ】
FGSは全国合わせてもう数えきれない程出場させて頂きました。初期から出演者の思いは「会場を満員にする!!」ですが、残念ながらまだその景色は見れていません。私たちアーティストの夢の為にみなさんの力を貸していただけないでしょうか?
ステージから夢の景色を見させてください!!!

どうぞよろしくお願い致します!
Twitter Instagram
提供品:ファーストCD『I Bilive』(2曲入り/SHR-0007)+chinatsuカレンダー2019のダブルプレゼント!!!

【本人メッセージ】
上野水上音楽堂のステージに立つのは今回が初めてなので、とにかく楽しみです。沢山の方達とアコースティックを共有し素敵な時間を共有したいと思っています。みんなで熱く盛り上がりましょう!!

カレーの歌-ちゃあちゃん
【PV】Curry Song-Chaachan
提供品:ちゃあちゃんバースデーライヴ2018限定オリジナルTシャツ(サイズはMまたはLからお選び頂けます)

【本人メッセージ】
この度は8/5に開催する『FOLK GALA SQUARE 東京:上野水上音楽堂』に先駆けて行われるクラウドファンディングに参加させていただくこととなりました。
僕自身FOLK GALA SQUAREの地方大会に何度か参加させていただいており、不特定多数の各地方の方々に生でステージを楽しんでもらうことができ非常に貴重かつ幸せな体験をさせていただいてます。
若輩の身ではありますが誠心誠意、自分のステージをさせていただきFGSの成功の一端になりたいと思いますので皆様に応援していただけると幸いです。
何卒、宜しくお願い致します!

提供品:限定LIVE弾き語りCD(2018年3曲入り/CD-R)

【本人メッセージ】
今年で23歳になります。
これからも音楽をずっと、ずっとやっていきたいです。
音楽でリスナーを楽しませて生きたいです。
曲をもっともっと沢山の方に聴いてもらいたいです。
FGSがそのステージを作ってくれていると強く感じています。
貴方の協力が音楽を沢山の人に届ける架け橋となります。
皆様のお力を是非お貸しください。

提供品:2nd Single"誰かの応援歌"2曲入りのCD-R(現在作成中)

【本人メッセージ】
僕達は、音楽に勇気や元気や、色々な物を頂いてます。
だから、そんな音楽に感謝したくて、大切にしたくて、一曲一曲に心を込めて歌います。
そんな思いが、このFGSで届けられたらなぁと、思います^ - ^

提供品:5曲入りミニアルバム「with you」
素直な愛の気持ちを、バンドサウンドに乗せて送ります!
〈曲リスト〉
1.Sun Shine Day
2.HUG
3.In my heart
4.My own way
5.with you
渋谷HMVインディーズ週間チャート2週連続2位
《イメージ》

【本人メッセージ】
上野水上音楽堂、高い天井、広いステージ、半球体のような客船、まるで宇宙船のような場所でのイベントFGS
今回FGS選抜メンバーとして選ばれた事、熱い気持ちを持って、メンバー皆で一丸となり、この1つのイベント、このCAMPFIREのプロジェクトに向かいます。
最高の日にします!!!
皆でFGSを成功させたいので、
このプロジェクトに是非お力貸してください。
この宇宙船で、飛び立とう!!

【Secret of the World】ダイジェスト

提供品:
・蓮音まゆ宇宙を感じるベスト音源5曲入りCD蓮音まゆ宇宙BEST(CD-R)

★Next universe
★ダイナミックス
★君は水を得た魚のように宇宙で踊る
★heart beat
★コズミック 

・宇宙のオリジナル缶バッジ
・宇宙のオリジナルメッセージカード

【本人メッセージ】
今回のFGS参加にあたり自分たちの音楽の持ち味を持ってFGS全体を盛り上げていこうと思います!
そしてこのFGSを通じて様々な方々との輪を広げられ、FGSそのものが多くの人に知って頂けたらなと思います!

提供品:オリジナルOne phraseステッカー

【本人メッセージ】
「言い出しっぺ」の田村JINです。
FGSの成功に向けて、未来の大きな目的に向けて、沢山のアーティストが賛同してくれ始めました。
とても嬉しいことです。
「ゼロから」の挑戦でした。アーティスト一人一人に語りかけてきました。
そしてここまで来ました。
そしてこれから益々盛り上げて行きたいと思っています。
皆様と共に歩んでいきたい。
ご協力いただければ幸いです。

オリジナル楽曲「生きる」

提供品:オリジナル3rd CD『STEP BY STEP/JIN BAND』(8曲入りプレス盤)

《CDジャケット》

誰でも無いを選んだ方はFGSより「オリジナルバッジ」をプレゼントさせていただきます。

(Round-57mm:色未定)

《イメージ》

======================
【田村JIN(主催)簡易プロフィール】

JAIPA(一般社団法人 日本インディーズ振興協会)代表理事。
音楽、芸能、メディアの各業界で携わること30年のキャリアを持つ。
アーティストの未来を真剣に考えFGSを創造。
自らもミュージシャンとして活動しながら若者の育成・発見・支援に尽力を注いでいる。
======================
今回、縁あって初めてクラウドファンディングをさせていただくことになりました。
右も左もわからない発進ではありますが熱い想いはこのイベントを始めた時から消えること無く、日々益々大きく燃え上がっています。
「夢」を持つのは個人です。
でも「夢」を実現するには沢山の「人」が集まって成していることをリアルに感じています。
「自信」は大切です。
でも「自信」は現実論や数字や見えるもので例えたら途端に失速してしまうものだと思うのです。
初動に具体的に語れる根拠が無かったとしても、動いていく過程で出逢ったり広がっているならばそれが「事実」で、その事実が「自信」になって、そこで語る「夢」がさらに人を動かしていくものだと思います。
「成す」時には必ず沢山の人が集い、手を上げ、大きな輪を作っているものだと信じています。
皆で「新しい時代」の扉をノックしたいと考えてこのイベントを始めました。

ぜひアコースティックの新しいムーブメントを皆で作りませんか?

それには皆の「夢」「自信」「集合」「行動」が必要なのです。
それを作りたいと日々歩き続けています。
どうか一緒に「新しい景色」を見てください。見ましょう。

よろしくお願いします。

FOLK GALA SQUARE 代表 田村JIN

Q:イベントの再入場はできますか?
A:再入場可能です。(ただしチケットの半券が必要となります。)

Q:子供(未就学児)を連れて行くことはできますか?制限はございますか?
A:もちろん制限はございません。何歳の方でも入場可能です。
外国人パスポート提示,年齢一桁の幼児は入場無料となります。

Q:ペットを連れて行くことはできますか?
A:ペットを連れてのご来場はできるだけお控え下さい。もしどうしても止むをえず連れてこられる場合は入念な管理をお願いしております。場内での事故や迷子などの責任は負えませんのでご注意ください。

Q:見たいアーティストが突然キャンセルになったため、チケットを払い戻ししたいのですが?
A:アーティストのキャンセルや変更等に伴う払い戻し対応は致しませんので、あらかじめご了承ください。

Q:タイムテーブルはいつ頃発表されますか?
A:遅くとも1週間前までには発表いたします。ホームページに掲載しますのでチェックをお願い致します。ただし都合により、当日変更となる場合がありますので、最終は会場にてご確認ください。

Q:持参した方がいいものがあれば教えてください。
A: タオル/携帯/スマートフォン用バッテリー等

Q:場内で飲食可能でしょうか?
A:飲食は自由です。(火気厳禁)
ただしゴミは所定のゴミ袋に分別して入れてください。決して会場のゴミ箱以外に捨てて帰らないでください。

Q:友達と記念写真を撮りたいのですが、カメラの持ち込みはOKですか?
A:写真撮影は常識の範囲でOKです。ただし動画の録画はNGです。
個別に撮影禁止のアーティストもいる可能性がありますが、その際には事前に司会者より案内があります。あまりに過激な撮影の方は全てを中止にする可能性、ご退場をお願いする可能性もありますのであらかじめご理解ご了承ください。
また撮影可能なアーティスト様もSNSなどに掲載する際は事前許可を取るなどの配慮をお願い致します。

Q.:イベントの開催時間は何時から何時までですか?
A.12:00〜19:30予定です、詳細はこちらを参照お願い致します。

Q:車椅子での来場、閲覧は可能?
A:可能です。別途入場、閲覧スペース設けさせて頂きますので当日入り口会場スタッフにお申し付けください、ご案内させて頂きます。付き添いで1名様は同伴で入場可能となります。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:当プロジェクトページの上部にある『メッセージで意見や質問を送る』欄からお問い合わせ頂きますようお願い致します。(CAMPFIREアカウントが必要です)

Q:どうやったら支援できるんですか?説明お願い致します。 
A:こちらをご参照下さい、CAMPFIREの会員登録や使い方に関わる部分はこちらでは対応しておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせをお願い致します。

Q:送料はかかりますか?
A:全て税込、送料込みの値段とさせていただいております、但しリターン表示金額よりCAMPFIRE様システム使用料(216円)は別途ご負担となります。

Q:複数リターンに申し込みしたいのですが?
A:お一人様複数口の購入が可能です。ただし同時に複数リターンの決済はできませんので、お手数をおかけしますが都度個別にお申し込み下さい。また申し込み後のコース変更はお受けでき兼ねますのでご注意ください。

Q:支払い方法はどんなものが有りますか?
A:こちらをご参照下さい。(クレジットカード、Paidy、銀行振込、コンビニ払い、auかんたん決済、ソフトバンク・Yモバイルまとめて支払い)がご利用可能です。
7月24日の18:00以降はクレジットカード、au決済、ソフトバンク・Yモバイル決済、Paidyのみの受付となります。

Q:当日急遽都合がつかなくなってしまった場合返金は可能ですか?
A:申し訳御座いません、キャンセルや払い戻しは行っておりませんのでご了承願います。また第3者への権利の売買などは一切禁止とさせていただきます、該当行為が発覚した場合は入場禁止の措置等然るべき対応を取らせていただくこともございます。

Q:リターンを郵送ではなくフェス会場等で直接受け取る事は可能ですか?
A:当日会場手渡しと郵送に分かれます。来れる人はチケット代、来れない人は郵送代となります。
当日受け取りリターンを選択したが当日来場できなかった場合は別途着払いにて後日リターンの送付は承ります。必ずメッセージ機能にて事前にお問い合わせください。

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては問題ございません。但し支援内容の売買は禁止とさせていただいております。ご注意ください。

Q:クラウドファンディングは1人何口までできるんですか?
A:制限はありません(数量限定のリターンは在庫限りがございます。)

Q:リターンの送付方法について教えてください。
A:フェス終了後1ケ月以内に宅急便にて送付します。(運送会社は佐川急便様かヤマト運輸様,日本郵便になります、こちら業者のご指定は出来かねますのでご了承下さい。)

• 2018/07/21 13:12

お世話になります。 FOLK GALA SQUARE のクラウドファンディングも残り5日(7/25まで)となってきました。 目標も125%を越え、いよいよ150%達成の『ストレッチゴール』へあと僅かです。 今一度ラストスパートとして皆さまのご支援のご協力をお願いします。 150%を達成...

• 2018/07/05 03:21

お世話になります。この度は皆様のおかげで開始10日経たない内に目標達成することができました!!これも支援していただいた皆様、共に熱く動いているアーティストのお陰だと心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。 そして、目標金額100%達成が決してゴールではありません。実は『FOLK...

• 2018/06/26 21:20

6/27(水)15:00〜15:50 渋谷クロスFM 「SHIBUYA VOICE(パーソナリティ佐藤結美)」に田村JINのゲスト出演が決定しました!  サテライトスタジオでの公開生放送になります。  FOLK GALA SQUAREの話しを中心にガンガン語ります。(^^)v  渋谷クロス...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください