2024/02/28 23:43

昨日の目標の達成をご報告して、たくさんの方から「おめでとう」のメッセージをいただきました。ありがとうございました。

一夜明けた今日は、オーストラリアのDonor Conceived AustraliaのディレクターをされているAimeeさんとオンラインで話をしました。彼女も精子提供で生まれた方のお一人で、出生の事実を知った経験についてもお話くださって、色々考えさせられました。いつか、日本の皆さんの前で話してもいいと言ってくださっています。Donor Conception Australiaとドナーリンク・ジャパンは、活動のコンセプトが似ているので、これから色々と一緒に活動できればいいなと思います。

そして夜は、柘植あづみさんの科研費でのセミナーのお手伝い。講師のイギリスのマリリン・クロショーさんに画面越しですが久しぶりにお会いできました。私の尊敬している素敵な女性の一人です。
セミナーには100名以上の方が参加されていて、大盛況。イギリスの状況についてあらためて勉強させてもらいました。
それにしても1時間半、お一人で、日英の同時・逐次通訳をされた松村さん、すごすぎです。

そして、セミナーが終わったら、オーストラリアのダミアン・アダムスさんからメールが届いていました。彼は、今回のドナーリンク・ジャパンのクラウドファンディングのことを、海外のたくさんの仲間に拡散してくれた方です。
その彼が、あるオーストラリアのドナーがドナーリンク・ジャパンにコンタクトを取りたがっていると連絡をくれました。オーストラリア・ヴィクトリア州で過去に匿名で精子提供したけれど、40年経ってから、DNA検査で自分のことが生まれた人に特定されるという経験をした人です。前に海外のオンライン記事で彼のことを読んだことがあり、今度、その方にもオンラインでお目にかかれるかもしれません。

ドナーリンク・ジャパンの活動をはじめて、ますます世界がつながっているのを感じます。

ドナーリンク・ジャパンではこうした海外の方もいずれお呼びして、多くの皆様とこうした方々の経験を共有させていただけたらと思っています。
クラウドファンディングも成功したので、新年度、4月からイベントをいくつか企画したいと思っています。是非、みなさんもご参加ください。会員になられると、1年間、無料でこうしたイベントに参加できます。(非会員の方には、参加費の負担をお願いしています。今年度はすでに4回イベントを開催し、3月13日にもひとつ企画があります)。

これからもドナーリンク・ジャパンを応援してください。よろしくお願いします。

(写真:ひな祭り近くになると、我が家の近所の神社の階段に飾られるたくさんの雛人形たち。これは去年撮影したものですが、今年も見にいきます)