2023/12/15 15:11
無事に2日間の断熱ワークショップが終了し、古民家が暖かくなりました!
みなさま、本当にありがとうございました!!!

ストーブなしで部屋の温度が20度を超えたときは、ついにここまでできたかと胸がいっぱいになりました。

ワークショップでは、大工の参加者さんが多くとても心強かったです。歴代の大工インレジデンスのメンバーがまた集まってくれたことも嬉しかった…!今回のワークショップが、断熱技術を学ぶ場として役に立てていたらいいなと思います。

また、たくさんのプロに導かれて、参加者さんもめきめきDIY技術を身につけていき、インパクトを触るのが初めてという方もバッチリ断熱ドアをつくりあげ『達成感でいっぱいです!』と笑顔を見せてくれました。

2日間で、天井にグラスウールを入れ、隣の部屋の天井にはスタイロフォームを入れ、床に透湿防水シートを入れ、断熱障子を作り、断熱内ドアを作り、断熱床パネルを作り、押入れ、床間、仏間の断熱をしました。書き出すとすごいボリュームですね。

講師をしてくださった内山章さん、現場でサポートしてくださったみなさん、クラファンで支援してくれたみなさん、そして応援してくださった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当にありがとうございました!