2023/07/24 22:24

当プロジェクトにご支援・ご協力くださいまして、誠にありがとうございます。
おかげさまで、7月12日にクラウドファンディングの目標金額100万円を達成することができました。
今回は、14日目(7月12日)以降のご支援の状況を報告させていただきます。

目標金額達成後の支援金額の推移は下記のとおりです。
ネクストゴール(125万円)達成まで、あと一歩です!

☆ネクストゴールと追加リターン☆

ネクストゴール(125万円)達成を目指すために、『星の王子さま』にちなんだふたつの追加リターンをご用意しております。一度ご支援くださった方も追加でご支援いただけますので、ぜひご検討いただけますと幸いです。

追加リターン①:「渡り鳥コース」
1,000円〜:【お礼メール】+【アンケート参加権】

「王子さま」が星々をめぐるときに「渡り鳥」の力を借りたように、あなたのご支援で、移動型書店をもっと遠くまで連れて行ってください!

こちらのリターンでは、移動型書店の訪問先候補地を決めるアンケートに参加することができます。移動型書店に来てほしい/行ってほしい都道府県・市町村・地域・学校・施設など、《1000円につき1か所》自由にお答えください(理由も併せてご記入いただけますと、私たちの「行きたい!」という気持ちが増すと思います)。

クラウドファンディングの過程で、すでに移動型書店をされている方々にお話を聞く機会がありましたが、出店料や交通費などの経費が活動の足かせになっていることは否めません。こちらの「渡り鳥コース」でいただきましたご支援は、主に移動型書店出店の際の交通費(ガソリン代・高速代など)に使用させていただきます。

現在のところ、「東京都昭島市」「愛知県名古屋市」「高知県高知市」とご回答をいただいております!

追加リターン②:「44回目の夕陽コース」
5,000円〜:【お礼メール】+【移動型書店にあなたの描いた「星」を載せる権】

他人が見たらただのありふれた星。だけど、あなたにだけは分かる特別な「星」を移動型書店に載せて走ります!

こちらのリターンでは、移動型書店にあなたが描いた「星」を掲載させていただきます。「王子さま」がある一日に見た夕陽の回数と同じ個数=44個限定のリターンです。「王子さま」は夕陽を見るたびにいったい何を思っていたのでしょうか。「星」ひとつひとつに込められた支援者の方々の思いとともに、移動型書店を走らせていきたいと思います。

クラウドファンディング資金の用途のひとつ:車両をラッピングする費用(35万円程度)では、実は車体をフルラッピングできません。そのため、こちらのご支援は、主に移動型書店のラッピングを充実させるために使用させていただきます。

現在の「星」の数は、5個/44個です。

☆広報活動報告(チラシ配布など)☆ ※敬称略

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎7月4日✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
映画と本とパンの店「シネコヤ」(神奈川県藤沢市) HPTwitterFacebookInstagram
 配布協力:シネコヤ図書委員 (本屋名義:kafka)

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎7月5日✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
よもぎBOOKS(東京都三鷹市) HPTwitterFacebookInstagram
 配布協力:ふちばちひろ
本屋 象の旅(神奈川県横浜市) HPTwitterInstagram

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎7月6日✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
純喫茶キラーズ(東京都練馬区) TwitterFacebookInstagram

僕が『星の王子さま』の話になると止まらなくなるように、キラーズのマスターは『ジョジョの奇妙な冒険』(というより荒木飛呂彦先生)とBUCK-TICKのギタリスト今井寿さんの話になると止まらなくなります。下で紹介している眞踏珈琲店の店主・眞踏さんを師と仰いており、店内のあちこちに眞踏珈琲店を彷彿とさせるものがあります。

眞踏珈琲店(東京都千代田区) HPTwitterFacebookInstagram

私が編集者時代には、朝昼晩と1日3回来ていた珈琲店。店主の眞踏さんや店員さん、そして常連さんは、星の王子さまミュージアムに転職しようか迷っているとき、仕事で悩んでいるとき、何かを始めようとしているとき、いつも支えとなってくれました。画像は、眞踏珈琲店の本棚に世界の『星の王子さま』100冊を展示したときのもの(2007年開催)。またやりたい。

子どもの本& クーベルチップ(神奈川県横浜市) HPTwitterFacebook
 配布協力:ふちばちひろ ※店主の方にプロジェクト紹介のみ

黄金町アートブックバザール(神奈川県横浜市) HPTwitterFacebook

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎7月7日✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
深川宿本店(東京都江東区) HP
清澄白河駅徒歩3分のところにある深川めしのお店。チラシ配布ではなく、食事のために入店。流れでクラウドファンディングの話をしてチラシをお渡ししたところ、ご支援いただきました。初対面にもかかわらずご支援いただけたことが本当にうれしかったです。しょうゆ味の炊き込みご飯の深川めしと味噌煮込みをかけた深川めしの両方が楽しめる「辰巳好み」がおすすめです。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎7月8日✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
ハリ書房バックヤード神保町店(東京都千代田区) HPTwitterInstagramnote

神保町―新潟―富山をつなぐ(ことを目指す)新刊の移動型書店。神保町にある倉庫兼店舗には、『星の王子さま』関連書籍もたくさんありました(そして星の王子さまミュージアムのガイドマップや謎解きプログラムも!)。店名の由来のひとつは、『ハリネズミの願い』(新潮社刊)より。移動型書店が完成したら、ぜひお仕事をご一緒したい先輩です。

第2回 PIKALA ブックマーケット(千葉県佐倉市) HP
 配布協力:絵本日和の本棚(千葉県 佐倉市)

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎7月9日✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
夏のおでかけマルシェ(静岡県御殿場市) FacebookInstagram

あいにくの雨でしたが、「一箱古本市」に参加してきました。クラウドファンディングの件を知っている方もご来店くださり、お話することができてよかったです。終了後、静岡県御殿場市にあるライブハウス「RINCOLO(リンコロ)」さんで打ち上げ(?)があり、その場でもクラウドファンディングのお知らせとご支援をいただくことができました。ありがとうございます。

書肆猫に縁側(静岡県静岡市) HPTwitterInstagram

静岡県で開催される「一箱古本市」ではだいたいいつもご一緒させていただく、2022年晩夏に古民家でひっそりと開業したネット古書店。「夏のおでかけマルシェ」の際にチラシをお渡ししたので、まだ伺ったことはないですが、事務所に猫がいるそうです。下で紹介する「本とおくりもの ヒガクレ荘」の貸本棚でも本の販売をされています。

NORTH LAKE CAFE & BOOKS(千葉県我孫子市) HPTwitterFacebookInstagram

冒険研究所書店(神奈川県大和市) HPTwitterFacebookInstagram
 配布協力:シネコヤ図書委員 (本屋名義:kafka)

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎7月11日✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
富士山GoGoエフエム(静岡県御殿場市) HPFacebookInstagram

いつも、私たちのことを気に掛けてくださっている、「ぞうさん書店」さんからのご紹介で、同日8:17頃~約13分ほど、富士山GoGoエフエム「Tune-Up」内(パーソナリティ:南條亜紀子さん)で告知もさせていただきました。朝早くの番組だったにもかかわらず、静岡県御殿場市にあるライブハウス「RINCOLO(リンコロ)」さんから番組内で応援メッセージをいただきました。ありがとうございます。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎7月12日✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
Art Book Shop りぶらりお(静岡県静岡市) HPFacebookInstagram

2020年11月中旬、長閑な草薙川沿いにオープンした書店。新刊本と古本の取り扱いがあり、古本も1冊1冊がとても大切にされている印象でした。「Art Book Shop」ですが、アートの本に限らず、アートのエッセンスが入った本であれば、ジャンルを問わず仕入れられています。光、空気、音楽……私にとって、すべてにおいて心が穏やかになる空間でした。

本とおくりもの ヒガクレ荘(静岡県静岡市) TwitterFacebookInstagram

2020年11月17日にプレオープン、2021年2月2日正式オープン。店名の由来は、「(本を読んでいたら)もうこんな時間、日が暮れそう」。 新刊本に付くブックカバーは、店長の小島有加さんが季節ごとに絵柄をデザイン。縦横31cmで合計28個の貸本棚は、「一箱古本市」でご一緒する方々も多く借りられています。いつか私もお借りしたい!

泊まれる純喫茶 ヒトヤ堂(静岡県静岡市) HPTwitterFacebookInstagram

「本とおくりもの ヒガクレ荘」の姉妹店。築50年のビルをリノベーションして、2018年にゲストハウス兼純喫茶としてオープン。1階の喫茶店では、約40年営業を続けていた珈琲舎「茜」のサイフォン式コーヒーや什器・カップをそのまま引き継いでいるとのこと。2階と3階はゲストハウス。次、静岡に行くときは泊まりたい!

HiBARI books & coffee(静岡県静岡市) HPTwitterFacebookInstagram

「第14回 しずおか一箱古本市」(2023年5月27日)で、軒先をお借りして出店させていただいた書店。代表の太田原由明さんは、県内最大規模を誇っていた戸田書店静岡本店の元店員さん(戸田書店に約28年勤務)。同店は、2020年7月26日に閉店。ひばりブックスは、2020年9月24日オープン。書棚は閉店した戸田書店静岡本店から受け継いだものとのこと。

cafe anna(静岡県静岡市) HP

百町森(静岡県静岡市) HPTwitterFacebookInstagram

絵本とおもちゃがいっぱいの、子どもにとっては夢のような空間でした(そして、子どもの心を忘れない大人にとっても!)。ドイツの会社が作っているハリネズミの木の置物があったので、上で紹介した「ハリ書房」さんに今度お会いした際にプレゼントしようと思います。そのほか、自分用にゾウ、ヒツジ、フェネックのミニチュアを購入しました。

静岡市でのチラシ配布につきましては、「しずおか一箱古本市」の伊藤清美先生にお世話になりました。一日お付き合いくださいまして、誠にありがとうございます。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎7月14日✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
東京日仏学院(東京都新宿区) HPTwitterFacebookInstagram
PASSAGE by ALL REVIEWS 1F ポール・ヴァレリー通り12番地(東京都千代田区) HP
 配布協力:

「PASSAGE by ALL REVIEWS」は、フランス文学者・鹿島茂先生がプロデュースする1棚1棚に店主がいる共同書店。棚主のひとりである安さんは、フリーランスの校正者で、ご自身が校正された本が棚に並んでいました。Twitterでクラウドファンディングのことを知り、借りている本棚にチラシを設置することをご提案くださいました。

皓星社(東京都千代田区) HPTwitterFacebook

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎7月16日✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
リブロ レイクピアウスイ店(千葉県佐倉市) HP

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎7月20日✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
BOOK Café Bar 十誡(東京都中央区) HPTwitterFacebookInstagram
前回の「活動報告」で少し紹介させていただきましたが、7月の文豪モクテル・カクテルとして、サン=テグジュペリ『La petit etoile〜星の王子さま〜』、7・8月の限定メニューとして『星の王子さまクリームソーダ』や文豪アフタヌーンティーなどをご提供されています。銀座の地下にある”好事家の書斎”をコンセプトとした、ブックライブラリースタイルのカフェ・バーです。

さて、静岡→東京から箱根に帰ってきたあとですが、体調を崩してしまいました……。
サン=テグジュペリ『ある人質への手紙』第2章には、

L'homme est gouverné par l'Esprit.(人は精神に支配されている)

とありますが、一方でやはり身体が資本だな、と実感しました。まだまだチラシを配りに行ったり、ご挨拶やお礼にお伺いしたいところがたくさんあったのですが……期間中にお伺いできないところは終了後でもお伺いさせていただきます。

体調もだいぶ快復してきました。
クラウドファンディングも残り1週間ほどですが、最後までがんばりますので、引き続きご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。