2023/02/08 19:00

いつも島のまなび舎にご協力いただきありがとうございます。

今日は、島のまなび舎のリーダー芹田香乃の詳しい自己紹介と、育った家庭について紹介させてください!

私は世界一幸せな家庭で育ちました。
バカな父としっかり者の母のもと、優しい弟と自由な妹とアホな弟と6人で一緒に暮らしていました。
それまでもそうだったと思いますが、私が小学校高学年になるくらいからは特にどんどん勝手に人が集まる家になっていきました。私や兄弟、親の友達やそのまた友達がよく遊びに来ました。

私の両親は、小さな頃から私たちのことを自分達の子どもというよりは、1人の人間として見てくれました。同じ家に暮らす仲間として。
なので、芹田家では「お母さんの手伝いをする」みたいな言い方をするとおかしいと言われました。同じ家に暮らしている仲間なんだから、お母さんの仕事みたいになってるのがおかしいからです。手伝いではないからです。みんなでやって当たり前なんです。でもやっぱり、それぞれできることとできないこと、得意不得意、好き嫌いがあって、それぞれみんなで補っていました。

また、芹田家では遊びに来た友達をお客さん扱いせず、家族と同じように接します。同じように❝働かざる者食うべからず❞だし、同じように怒られるし、ご飯は当然一緒に食べます。自然な流れでお風呂に入れと言われるし、泊まる予定のなかった人がよく泊まっていきます。
来てくれた人たちは、よく居心地が良いと言ってくれる常連組がたくさんいます。

芹田家では、BBQ、流しそうめん、餅つき、ピザパーティー、芹田家バイキング、芹田家運動会、カフェ、お寿司屋さんごっこ、ケーキ屋さんごっこなどなど色々なイベントを行います。
芹田家の誰かが主催することもあれば、他の友達が主催することもあります。
週末は、何かしらやっていることが多く、だいたい25人前後の人が集まります。多いと70人くらい来る日もあります。

壱岐の島のまなび舎でも、誰でも入りやすく居心地の良い家を私が作ります。
実家と同じような空間を作ります。

♢説明会開催のご連絡♢

島のまなび舎では毎月説明会を行っております。説明会では、島のまなび舎での活動や、私たちの考え方をできるだけわかりやすく伝えられたと思っております。

また、最後に質疑応答の時間も設けますので、ご不明点等ございましたらお気軽にお声掛けください。

日時:2/16(木)20:00~21:00
開催:zoomを使ってのオンライン開催
➤申し込みはこちらから
https://forms.gle/XvUsqQ7EVyvBAwFY9