2022/12/25 15:23

12/25 本日はクリスマスですね♫

そんな本日は、<りんご・ボール>の豆知識をシェアします♫(りんご大学引用)

クリスマスツリーとりんごには深いかかわりがあります。

クリスマスツリーにはさまざまなオーナメントが飾られていますが、りんごの形をした飾りや、赤色の丸い玉を見かけることがあると思います。これは、もともとりんごだったと言われているんです。   

ornament_1.png

<りんご・ボール>

アダムとイヴが食べてしまったことで楽園を追われてしまった禁断の木になる実、禁断の果実(知恵の実)を表している。
この実は一般的にはりんごと言われており、そのためツリーにりんごを飾っていたそう。
現在ではりんごが転じて光沢のあるボールになっており、赤色のほかにも多くの色がありそれぞれ意味がある。

食べてはいけないとされる「善悪の知識の実」(「知恵の実」、「禁断の果実」とも)を持つ知恵の樹の代わりに使われたという説もあり、クリスマスツリーは知恵の樹の象徴ともされています。

この「知恵の樹」になる「禁断の果実」がりんごともいわれており、古くからツリーにりんごを用いる習慣があったそうです。

りんごの木は冬に落葉してしまうので、落葉しない常緑樹(針葉樹)を用いたのだとか。他にも、モミの木は冬でも葉を落とさないので永遠の命の象徴とされていたりと、いくつかの説があるそうです。

クリスマスツリーのオーナメントにこんな思いが込められていたんですね^^

そんなことを感じながらクリスマスツリーを眺めることができる最後の夜、

皆さま是非、素敵なクリスマスの夜をお過ごしくださいませ♫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クラウドファンディング終了まで、あと日!!

日本のりんご農家さんが一年掛けて、家族の様に大切に大切に育ててきたりんご。
そのりんごたちをぎゅっと絞った甘くて栄養たっぷりのりんごジュースを皆さまに美味しく召し上がっていただくことで、お手元にお届けするまでの包装、発送作業に関わって下さっている障害を持った方々に商品利益の半分を還元させていただきます。

多様な生き方や個性を持った人たちが関わり合う環境をつくる第一歩がこの「パラりんごジュース」の取り組みです。

りんご農家さんも、作業の工程で働く人たちも、ジュースを購入する私たちも嬉しい!
そんな三方よしの世界へ

クラウドファンディング終了まで、あと日!!

皆さま、ご支援・ご協力のほど、
何卒よろしくお願い致します!