2024/01/02 08:30

皆さま、新年明けましておめでとうございます。とらいふ武蔵野 運営企画推進室の河原です。

とらいふぁーむは穏やかなお正月を迎えています。

昨年の今頃、とらいふ武蔵野では新型コロナウイルス感染症によるクラスターの真っ只中でした。

白菜がだいぶ巻いてきました!

* * *

現在とらいふ武蔵野では、入館制限の大幅な緩和に向けて準備を進めています。

2020年1月、とらいふ武蔵野ではインフルエンザの感染拡大をきっかけに、入館制限を開始しました。そのまま新型コロナウイルス感染症のパンデミックに突入し、2022年9月にとらいふぁーむでの直接面会が可能になったものの、現在まで4年間に渡り入館制限を続けてきました。

入居者と家族、職員たちが交流できること

この当たり前のことが、いかに大切なことだったのか、この4年間が教えてくれました。

『好きな人と一緒に過ごすことができないなんて、生きている意味がない』

あるご入居者の一言です。

デイサービスのプランターで
小松菜・はつか大根・小かぶの小さな芽が顔を出しました

新型コロナウイルスやインフルエンザウイルス、新たな微生物による感染症の流行にも備えながら、一人ひとりの大切な時間を、大切な人と一緒に過ごせるように、私たちは知恵を絞り一丸となって取り組んでいきたいと思います。

昨日の地震で北陸では甚大な被害が出ていますが、とらいふ武蔵野では今のところ被害は確認されていません。

北陸の皆さまには、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

この一年が皆さまにとって、素敵な一年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。