2023/04/01 16:36

皆さま、ご支援いただきありがとうございます♪

皆さまからいただいたご支援金を使わせていただき、2月にこども食堂7カ所に“たい焼き合計380匹”お届けしてきました!どこでもとても喜んでいただきました。
ご支援いただき、こちらが学ばせていただくことも多く、本当に感謝しています。
お届けした様子をご報告させていただきます。

◉2月1日 スマイル食堂(ドールドレス) 20匹
(大阪市北区)
夜はバーを営みながら、定休日にお休み返上でこども食堂を運営していらっしゃって、毎週継続されているのが本当にすごい!と感じました。最近では、ここのお弁当のおかげで嫌いだったお野菜が食べられるようになったというお子様がいらっしゃったそうです。

◉2月3日 ここから100 100匹
(大阪市淀川区)
ご当地ヒーロー“トマティーンさん”と一緒にお届けしました。トマティーンさんはこどもたちに大人気で、あっという間にこども達に囲まれていました。主催者様は、通りがかるお母さまたちに「寄っていって♪」と声をかけていらっしゃって、こういうさりげないふれあいから、支援を必要としているご家庭に支援が届くことになるのだなと感じました。

◉2月11日 大開「た・べ・よ」 15匹
(大阪市福島区)
ここも“トマティーンさん”と一緒にお届けしました。はじめは警戒していたこども達も、トマティーンさんの人柄にどんどん打ち解けて、最後は一緒にカードゲームをしていました。
スタッフさんが、こどもたちと触れ合う中で「今日は朝ごはん何たべたん?」と聞いて、さりげなくご自宅でごはんを食べられているか察していらっしゃるのがすごいなあ!と思いました。

◉2月13日 えび庵ふぁん 35匹
(大阪市福島区)
こどもたちが来る前にお届けしました。町屋をリノベーションした空間で、こどもたちが自由に過ごせる居心地のいい場所になっていました。手作りの暖簾や、壁に貼られて絵など、代表者様のお話からも、心を込めて運営をしていらっしゃるのが伝わってきました。

◉2月18日 佃食堂 90匹
(大阪市西淀川区)
“トマティーンさん”と一緒にお届けしました。
トマティーンさんは熱烈な歓迎を受けて、まるでスターになったかのようで本人が一番びっくりしていました。トマティーンさんと一緒に、こども達一人一人に“たい焼き”をお渡ししました。

◉2月27日 かりん食堂 70匹
(大阪市中央区)
“トマティーンさん”と一緒にお届けしました。ここはお弁当の配布をしていて、お母さんがお一人でお弁当を取りに来られるケースが多いそうです。今回はトマティーンさんが来るという事で、お母さんと一緒にこどもさんも沢山来ていました。スタッフさんからは、こどもたちの様子が見れて良かったと喜ばれました。

◉2月28日 福太んち 50匹
(大阪市福島区)
“トマティーンさん”と一緒に当店オーナーがお届けしました。トマティーンさんは、完全に子供たちにもてあそばれていて、大騒ぎでした。
こどもたちはご飯を食べ終わると、すぐ「たい焼き食べるー!」と飛びついていたそうです。

こども食堂があることで学校以外にこどもたちの居場所ができ、ご飯を食べられたり、家族以外の頼れる人ができたり、お友達ができたり、様々な経験ができることに価値があると感じました。

ご支援をいただきありがとうございました。
3月に全てのたい焼きのお届けが完了しましたので、次回の活動報告にて報告させていただきます。