2022/02/18 10:52

学生委員会のゆうきです。

いつも温かいご支援をいただきありがとうございます。

今回は私が海森に訪れた時の体験談をお話しします。

震災後初めて訪れた東北の地が海の見える命の森でした。

ボランティアに参加するということが初めてだったので、どんなことをするのか想像もできず、不安がありながらも参加しました。

そこでは、薪を運んだり切ったり割ったり、貴重なお話しを伺ったり、普段では絶対にできない体験をしました。なかでも、隊長が語ってくれた、「津波てんでんこ」が印象に残っています。

「津波が起きたら家族が一緒にいなくても気にせず、てんでばらばらに高所に逃げ、まずは自分の命を守れ」(警視庁より引用)

みんなが自分の命を守る行動をすることで、家族や大切な人も自分の命を守っていることを信じられます。互いの無事を信じられれば、避難も素早く行うことができます。

私はそれまで、家族と災害時の対策について、しっかりと話し合ってこなかったので、これをきっかけに考えることができました。

海森の魅力は、さまざまな人と関わり合いながら、災害や命、それだけではない多くを学べることです。今回のクラウドファンディングをきっかけに、この素敵な場所をもっと多くの人に知ってもらい、訪れてもらいたいと考えています。

私自身、春に海森に訪れる予定です。そこで、また新たな出会いや学びがあることが今から楽しみです!

クラウドファンディング終了まで残り10日。現在180,500円のご支援をいただいております。

これからも引き続き、新着情報などいろいろな情報を発信していきます!

ぜひ見ていただけたら嬉しいです!

--------------------------------

現在の総志縁額 180,500円

期間終了までのこり 10日

目標金額まで残り 819,500円