2022/11/02 21:46

皆様、こんにちは。

ミャンマー×阿蘇奨学金実行委員会です。

ミャンマーからの奨学生2名、メイさんとエイさんが10月23日に無事に日本へ入国することが出来ました!!!

これで、このプロジェクトで留学が決まったミャンマーの学生4名全員が熊本に揃いました。

今まで応援いただいた皆様、本当にありがとうございます!

熊本空港には、ミャンマーから一足先に来日したナンさんとミンミンさんをはじめ、学校の仲間たちが出迎えに来てくれました。

今年の4月から一緒に勉強してきた友達と、オンラインではなく、リアルで会えて、本当に嬉しそうですね!!!

メイさんは「IT」、エイさんは「観光」を勉強しています。

出発前夜に、Facebookコミュニティ上で行ったLIVE配信で、2人がこれからの抱負を語ってくれました。

メイさんは、「ITエンジニアとして、貢献できるように頑張ります!」

エイさんは、「観光マーケティングを勉強して、観光と地域を繋ぐことができる仕事をしたい!」とのことです。

来日は、夢に向かって進むためのスタート地点に過ぎません。

実行委員一同、引き続き、彼女たちの夢の実現に向けて寄り添い、サポートしていきたいと思います!!!

最後に・・・

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ミャンマーの社会情勢・経済は、今も難しい状況です。彼女たちは、困難な状況を乗り越えて、自分のためだけではなく、ミャンマーのため、社会のために貢献できる人になろうと一生懸命学んでいます。

ミャンマー関連のニュースは暗いことばかりですが、このように明るいニュースもお届けして、少しでも関心を持ち続けていただけたら嬉しいなと思いながら報告記事を書かせていただきました。少しでも早く、平和が訪れることを願うばかりです。

チェーズーバー(ミャンマー語で「ありがとう」の意味)!!!