2018/05/12 17:38

こんにちは!

久しぶりの活動報告でございます。

(1)リターンの発送準備中です!

リターンの発送が遅れておりまして、申し訳ございません。

ミャンマーにいらっしゃる方には6月中旬にお渡しできるよう準備しております。

また日本にいらっしゃる方にも、6月下旬の一時帰国時に発送できるよう準備しております。

ご報告が遅れ申し訳ございません!

(2)1月からスタートした日本語クラス(初級2ヶ月コース)が3月24日に終了しました。

日本語クラス開始後も問い合わせがあったことから

最終的に3クラス設け、16名の生徒が受講してくれました。

途中で離脱してしまう子もいましたが、11名の生徒が2ヶ月コースを修了いたしました。

(3)5月から日本語クラス(初中級1ヶ月コース)がスタートしました!

4月は水祭りもあったため、クラスはお休みしておりましたが

5月3日から日本語クラスを再度スタートいたしました。

今回は1ヶ月のみの期間となるため、すでに初級を修了している方のみを対象としました。

初級コースから引き続き受けてくれている生徒が3名、新しい生徒が2名です。

基礎はできているので、なるべく発言の機会を多くし自信を持って日本語を声に出せるように練習しています。

(4)ニャウンシュエの街中にてゴミ拾いイベントを企画中

風光明媚な観光地として名の知れているインレー湖ですが、水質汚染の問題なども

少しずつ出てきています。

まずはニャウンシュエの街中を綺麗にし、環境問題への意識を高めていこう!ということで

ゴミ拾いイベントを5月末に企画中です。

日本語クラスに関しては、先生の確保が難しいことが課題です。

日本語を勉強したい、という問い合わせはよく受けるのですが、こちらも受け入れる余裕がなく、クラスの開講期間がどうしても短期となってしまうため生徒のモチベーションを保つことが難しく、どうにかできないものかと考えております。

以上、活動報告でございました!

鈴木