2022/09/22 22:16

先週末び台風14号で被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

また、まだ停電や浸水など、被害に遭われている方々の1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

久しぶりの活動報告になります。

支援者の皆様、応援をしてくださっている皆様、先日、土砂崩れから1年ということで宮崎のテレビ局UMKのスーパーニュースに日南水産を取り上げていただきました。

【宮崎市の内海地区を襲った土砂災害から今日で一年、被害にあった飲食店「日南水産」の今をお伝えします】というナレーションから始まって今の状況をお伝えいただきました。

所々、番組のナレーションを交えながら、お写真の説明をさせていただきます。

宮崎市内海にある観光施設の一角に店を構える日南水産。

看板を見ると「臨時店舗」の文字。

臨時店舗と看板に入れているのは?の問いに

あっち(本来の元の店舗の場所)でするから、と答えさせていただきました。

臨時店舗から車で数分の場所にある、元の日南水産

埃を被った机や椅子が、1年という時間の経過を知らせていました。

1年目の9月16日、台風の影響で大雨が降った県内。

激しい雨は大きな爪痕を残していきました。日南水産の目の前で、土砂崩れが発生。

土砂は線路や道路を寸断し、その先にある日南水産まで押し寄せました。

あれから一年、線路や道路が復旧し、動き出す中日南水産の時計の針は止まったままです。

日南水産は深刻な被害を受け、再会には多大な費用と時間がかかることが判明。

落ち込む日々が多かった私たちを支えてくれたのが、4月にオープンした臨時店舗でした。

以前からここのオーナーさんが、もしよかったら使っていいですよ、と言ってくださっていたのでお願いしました。

この臨時店舗でも、伊勢海老は絶対です。

これを目当てに来てくださる方もいらっしゃいます。

臨時店舗での看板メニューは

・伊勢海老のレタス巻き

・伊勢海老の炊き込みご飯のおにぎり

土日と祝日だけオープンする、テイクアウト専門のお店には、

たくさんのお客様にご利用いただいております。

来てくださった方の声↓

この日、店を手伝っていたのが、次女です。

店主である母の変化にすぐ気づいたそうです。

臨時店舗でもオープンしたら、お客さんに会えるじゃないですか。

美味しいとか、頑張ってくださいとか、その言葉だけで嬉しくなる母なので

それをみていると安心できます、娘として、と次女は手伝いながら話していました。

日南水産を支えてくださる、お客様の存在。

そして、もうひとつ、元気の源になるものを見せてもらいました。

新たな店の、設計図です。

今も、皆さんから再開はいつ?再開したら行くからね!とお声かけていただけるのが

励みになっております。

水槽は元々あったものを使える分だけ再利用する計画です。

一年たってもこの状態で、少しずつですが、必ず再開させたいので

引き続き、皆様見守っていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。