2022/09/14 17:18

遂に、ラーニングセンターの外壁のペイントが完了しました。

全く絵心のない私…果たしてどうなることやらと不安もありましたが、ボランティアを申し出てくれた仲間にイメージを伝えたら、こんなにも素敵に描いてくれました。

部屋の中も子ども達と協力しながらお片付け。たくさんの寄付をいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

文房具、楽器、知育セット、本…どれも、子ども達が学ぶのに大切なものばかり。一つひとつ丁寧に空拭にして、整理整頓しました。

お片付けの合間には、かけ算に挑戦。日本では小2で暗記する九九だけれども、みんな算数は苦手。ましてやこの3年間、勉強からかけ離れてしまった子達。最初は適当に答えていました。『掛け算=暗記』だった私。さぁ、どうやって教えようか…正直悩みました。最初はホワイトボードを使って書く所から。そして、一緒に教えてくれたフィリピン人の仲間からもアドバイス。すると、コツを掴む子が1人、2人…

次第に自分で考えようとする姿が見えてきて、正解したときの眼の輝きは言葉になりませんでした。これこそ、理想の学び場。私たちは、ほんの少し手を差し伸べただけ。それでも子ども達は『興味をもつ→分かるようになる→楽しい→もっとやりたい』と、どんどん変化していきました。

【ラーニングセンター内】

問題出してー!と言われ続け、気が付けば辺りは真っ暗。今回はバタバタしていて読み聞かせが出来なかったのですが、子ども達からは『明日は読み聞かせ?』と質問。みんな、次のストーリーを楽しみにしています。

ソーラーパネルの設置やインターネット接続などが残っていますが、ラーニングセンターらしくなってきました!

改めまして、ご支援本当にありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いします。

ラーニングセンタープロジェクト

渡部  歩