2022/08/20 07:47

再びご無沙汰しております、サクラソウかるたプロジェクト。

先日、戸田市役所のみどり公園課にサクラソウかるたを寄贈してまいりまして、後日予定通り児童青少年課にも寄贈してまいりました!

こちらの部署では、戸田市の子育てや教育に関わる事業などを執り行っており、市内の学童や児童センターなどの施設管理などをされています。

現在、戸田市には公立学童だけでも20か所以上あり、放課後を学童で過ごす子どもたちにサクラソウかるたで遊んでもらえたらと、当初より市内の学童や児童施設には寄贈したいとの子どもたちの想いがありました。

児童センターにはすでに有志のメンバーが寄贈に行ってくれていたので、今回は公立学童と青少年の居場所という児童施設を対象にサクラソウかるたを29セット寄贈させていただくことになりました。

先日のみどり公園課への寄贈の際、すでに児童青少年課のご担当者との橋渡しをしていただいていたため日程調整もスムーズに進み、当日は児童青少年課の課長がご対応してくださいました。

寄贈の際、課長さんから

「中学生の行動力って凄いですね!学校生活が忙しい中、こんな形で集まって寄贈していただきありがとうございます。大切に使わせていただきます。」

と心のこもったお言葉をいただきました。

当日部活等で参加できなかったメンバーもいますが、みんながサクラソウかるたに込めた想いはしっかりと届いていると思います。

関係者の皆様、当日はご多忙の中、ご対応いただき誠にありがとうございました。

学童や児童施設に訪れた子どもたちがサクラソウかるたで遊び、戸田市の花であるサクラソウに親しんでもらえたら、と心より願っております。