2021/07/04 15:44

こんにちは、PRAGAMAの企画担当Mです!
先週から梅雨本番でさらに引きこもりがちなので、ピーカンナッツバターを作って遊んでみました。
ピーカンナッツバターは、フードプロセッサーやブレンダーがあれば、すぐできます!
調理器具がない方は、綿棒などで細かく砕いて混ぜればできます!筋トレを兼ねて挑戦するのもアリかもしれません!(笑)

ピーカンナッツバターは1瓶(ジャム瓶小サイズ約220g)¥1500位するので、興味がある方は是非自家製をトライしてみてくださいね!

作り方は色々ございますが、今回は実際に作ってみたレシピを紹介させていただきます。

【ピーカンナッツバター】
材料
ピーカンナッツ200g
はちみつ 大さじ5
塩 ふたつまみ

【作り方】
①ピーカンナッツをフライパンかオーブンで煎る。
*生でもできますが、煎ると香ばしくなり油が出て滑らかな仕上がりになります。
②フードプロセッサーにピーカンナッツを入れ、滑らかになるまで数分攪拌する。
③はちみつと塩を入れ、お好みの固さになるまで攪拌してください。

できあがり!!

ちなみに家族用とは別に、コロナ太りになった私専用で、はちみつをラカント30g、油大さじ1(オリーブオイルやココナッツオイルなども可)で代替し、糖質オフなラ〇チパックもどきを楽しんでいます。
甘さやな滑らかさ、カロリーなどを好みで調整できるのが自家製のメリットですね!
保存は、煮沸消毒した容器に入れて冷蔵保存し、2週間程度で食べきってくださいね。

この企画がはじまって2週間、正直ハラハラしていましたが、皆様の温かいご支援のおかげで40%に達成しました!誠にありがとうございます!
まだまだ在庫がたくさんなので、頑張ります!よろしくお願いします!!