2021/12/25 15:36

クリスマス、いかがお過ごしですか?
今年は週末に重なったので、ご家族や友人、大切な人と過ごしている方も多いのでは?
(ちなみに、mojiccaの3人は絶賛お仕事です!!!)

ご支援のリターンにつきましては、お待たせしており、申し訳ございません。
該当の支援者様にはご連絡しておりますが、コロナ禍での流通の影響で、ドリップパックの製造が遅れております。一部リターンが1月以降となりますこと、ご了承ください。
尚、ドリップパック以外のリターンで12月予定のものは、年内に発送予定です。
今しばらくお待ちくださいませ。

さて、ここからは最近の活動報告です。
皆様からのご支援を受け、少しずつですが”筆談を推す”機会をいただいております。

今回は、奈良県内の看護学校よりご依頼をいただき、講演と筆談体験のワークショップを提供して参りました。

会社設立の経緯、事業内容をお伝えした上で、代表一人ひとりの活動や思いについてお話ししました。
講演後は、グループで筆談体験。
最初はこちらからお題を提示して、ウオーミングアップ的な「筆談」を。
少し慣れてきたところで、自由なおしゃべりに切り替えて、実践していただきました。
今回は課外活動も兼ねているとのことで、筆談カフェの雰囲気も楽しんでいただけるよう、珈琲とおやつもご用意。

最初は白い用紙を前に「どうしよう。。。」としばらくペンを握ったままのグループもありましたが、誰かが一言書き始めれば、とても賑やかなおしゃべりに発展。
先生方もテーブルに混じり、生徒たちと楽しそうな様子でした。
テーブルの上に置かれた紙は、いつの間にかカラフルで賑やかな筆談ログとなり、”しずかにうるさい紙の上で”が現実に。
最後の「筆談、楽しかったですか?」の質問に、元気に挙手してくれた姿が印象的でした。

将来、ナースになった時もしくは学生の間にも、きっとどこかで「筆談」が必要となる日が来ると思います。
患者さんとして、そのご家族として「音声オフ」のコミュニケーションをする日が訪れた時に、この経験が活かされたら嬉しく思います。

mojiccaでは学校の講義や行事の一環として、企業等の研修として、講演およびワークショップのご依頼を承っております。
内容は時間やご予算に応じて、できるだけご要望に沿う形で提案させていただきます。
お問い合わせはinfo.mojicca@gmail.comまでお気軽にどうぞ。

では、皆様、素敵なクリスマスを。。。