2021/12/29 17:58

皆さん、突然のキュートでちょっぴりダークな4コマ漫画で面食らわせてしまいごめんなさい!こんにちは!ドット道東・ビジョンブック制作支援チームです!

突然ですが、たくさんの方からご支援いただいた『1000人の道東の理想を載せた、ビジョンブック出版プロジェクト』のSNS企画がスタートしています!

今回の企画は「自分の地元を人に例えると?」です。簡単に言うと、

釧路は「めちゃひどいことをされたけど結局忘れられない元彼」
遠軽は「お祭り・イベントが好きで、音楽に詳しいフリをしているミーハーな友人」
十勝は「学生時代は地味で目立たなかったけど、社会人になったら地頭の良さを活かして活躍しているクラスメート」

のような感じで、「みんなの地元を人に例えてみよう!」という大喜利的な企画です。

元恋人に例えても良し、親に例えても良し、幼馴染に例えても良し。
自慢を交えても良し、愛のあるいじりを交えても良し。

皆さんの地元が、どんな風に擬人化されるのか、とっても楽しみにしております!(個人的にはクスッとできるような、愛のあるいじりも楽しみです)
ぜひ冒頭の4コマ漫画を思い浮かべながら、皆さんと地元の間だけの関係性を言葉にしてみてくださいね!

以下、「自分の地元を人に例えると?」企画について、企画の経緯と詳細をまとめたので、ぜひ一度目を通してみてください。

▼企画の経緯、ドット道東の想い

実はこの遊び、ドット道東では前からやっていたんです。

画像を拡大表示▲ドット道東理事・名塚ちひろが、自分と地元・釧路との関係性を表すとこうなります

この遊びをぜひ皆さんと共有したいなと考えて、この企画を始めることにしました。

年の瀬を迎えて、ふと自分の暮らす町や故郷を振り返ることがあると思います。

そのふとした自分の暮らす町や故郷への思いを自分の中で留めるだけじゃなく、自分や友人の住む町を話題に会話が弾んだら、なんて素敵なんだろうと考えました。

同じ町を表現しても人によって全く異なるし、「そんな風に見えてる人も居るのか〜!!」とか「その例えめっちゃ分かる〜!!あるある〜!!」とか。
友人の住む町を聞いてみると、「あ!!私の地元と似ているかも!?」とか「何その例え!!めっちゃ気になる!!行ってみたい!!」とか。

人ぞれぞれ違った見え方があり、自分の地元や住んでる町に対して自由に表現してもらって、共感を呼んだり、見つめ直す機会になると良いなぁと考えています。
友人や家族と雑談の中で、お互いの地元について話してもらうきっかけに、ぜひハッシュタグ『#私の地元はこんなやつ 』を付けて投稿してみてください〜!

みんなで地元を例えて遊びましょう!

▼「#私の地元はこんなやつ」の遊び方について

SNSにて「#私の地元はこんなやつ」のハッシュタグとともに投稿していただいたものは、現在制作中のビジョンブックに掲載する候補とさせていただきます!
皆さんからの投稿、ワクワクしながらお待ちしております。
以下、企画詳細です。

対象投稿:「#私の地元はこんなやつ」タグがついた投稿
テキストは勿論のこと、イラストや動画などでの表現も大歓迎です!
お願い:擬人化した「地域名」の記載をお願い致します。
対象SNS:Twitter、Instagram(ストーリー、フィード投稿)
対象期間: 2021年12月16日(木)20:00〜2022年1月16日(日)23:59
お1人様につき、何投稿でもしてください!
掲載に関するお願いについて:掲載させていただくテキスト・写真については、後日、DMもしくはリプライ等、ご連絡のつく方法でご相談させていただきます。
掲載イメージ:現時点で確定していませんが、アカウント名を記載させていただく予定ではおります。その他、コメントなども頂く可能性があります。詳細は、掲載依頼をさせていただく際にお伝えします。

投稿のイメージ:

画像を拡大表示▲制作支援メンバー・るかさんの「#私の地元はこんなやつ」投稿。

十勝の皆さん、いかがですか!?

※皆さんから集まった投稿はなんらかの形で、『1000人の道東の理想を載せた、ビジョンブック出版プロジェクト』の特集企画として掲載される予定です。その際、すべての投稿を掲載できない可能性がありますこと、ご了承ください。

▼『1000人の道東の理想を載せたビジョンブック』に #私の地元はこんなやつ の投稿を掲載

重ねてのお知らせですが、「#私の地元はこんなやつ」のタグをつけて投稿いただいたものは、内容を厳選し、ドット道東で制作している『1000人の道東の理想を載せたビジョンブック』に掲載する予定です。

投稿していただいた素敵な投稿を集めて、クスッと笑えたり、「分かる〜!」と共感したり、「そんな一面もあるのか!」と、新たな気付きを感じられるような、「道東って面白いところだなぁ!」と思えるようなページを作り上げたいと思います。

この「#私の地元はこんなやつ」 企画を道東から発信し、北海道そして日本全国の人たちが、「自分の地元ってどんな特徴があるんだろう?」「これって地元の魅力なのかも?」と考えるきっかけになったらいいなと思っています。

それでは皆さん、「#私の地元はこんなやつ」 で地元のことを思いながら遊びましょう〜〜〜!!