2017/07/26 12:50

「やりたいことへの支援から地方の活性へ」

このことが地方に関わるプレイヤーを増やすということは花巻で学びました。
たまたま青春18きっぷで広島に行けるとわかり、広島でイベントをやってみたところ、とてもおもしろいことに....!

なんと、2600坪の土地を丸々使って、何かをやってみたいという人が現れたのです。
そこから入金につながるかどうかはわかりませんが、これからのアピール次第ですが、僕の予想したこのプロジェクトの効果がその姿を現しつつあるのがとてもおもしろいです。

やりたいことをやる。

その障壁として、土地だったり、周囲の同意であったりが必要になってくることがあります。

しかし、その多くは行政や地域の人が少し力を貸してくれるだけで、障壁が障壁でなくなるのです。

もし、そのまま障壁であり続けるのならば、せっかく何かをやろうとした人たちが他のところへ逃げてしまいます。

逆に言えば、障壁をなくしてあげるだけで逃げた人たちを集めることもできて、結果として、「やりたいことがやれる街」として、全国から多くの人が集まることになるのです。

北家の力では、2600坪くらいしか提供できません。

しかし、たとえ2600坪であっても、「やりたいことがある」という人がいるのであれば、是非ともその人たちに使ってもらいたいと思っています。

そして、全国にいる土地を持て余している人たちがこの取り組みを見てくれて、「面白そうだからうちでもやってみるかな」と考え、日本中でやりたいことがある人を支援するという流れになってくれればと考えています。

特にここで何かを儲けろ!とかそんなことは言いません。

ただ、自分の考え、作ったものに対して「おもしろい!」と言ってもらえる楽しさであったり、それを実現するためにいろんな人が手を貸してくれる嬉しさだったり、それでお金が生み出すことができたという喜びであったりをこの島の開拓を通して実現させることができればなと思っています。

さあ、残り二日間!
やれるところまでやってみようではありませんか!!!!