京都の木屋町という場所で小さなスナックを経営する白石ふみかと申します。

元舞妓です。

幼い頃から踊りが好きだった私は、いつしか芸事の世界で生きていきたいと夢みるようになりました。

舞妓さんに憧れて、16歳で奈良から京都の花街にひとりで飛び込んだのです。

花街には全国から舞妓さんになるため、人が集まります。

舞踊のお稽古、京の言葉やしきたりなど、住み込みで学びました。

私は舞妓さんを卒業後、シングルマザーとして子供を育てることになりました。

そして「花街のお客様が来てくれるのでは?」と思い、木屋町に小さなスナックふみかを開店いたしました。

24歳でした。

それから3年。

おかげさまでたくさんの常連様に支えられ、お店は順調に経営することができていました。

しかし、このコロナショックで売上は9割減。

どうしようもない状態で、お店を継続することが難しくなってきました。

お弁当を販売するなど少しでも売上を上げようと試行錯誤しておりますが、焼け石に水です。

お店には8人のスタッフが在籍しております。

スタッフは一人も辞めずに残ってくれています。

お店の復活を信じて、そして私を信じて応援してくれるのです。

「この子たちの為にも頑張りたい!」と私は思いました。

京都ではたくさんのお店が共同でクラウドファンディングをされています。

クラウドファンディングという存在を知ってはおりましたが、パソコンやSNSが苦手で正直どうしたらいいか分からずにいました。

しかし、スタッフの生活のことも考えると、ここでじっとしている訳にもいきません。

そして思い切ってクラウドファンディングに挑戦することを決心したのです。

スナックふみかの特徴は元舞妓が経営しているということ。

本物の舞妓さんが飲みに来てくれること。

元舞妓さん、元芸子さんのスタッフもいて花街の話を聞くことができます。

リターンには

・2時間飲み放題チケット

・1年間10%割引カード

・元舞妓が出張でお酌します(※京都市内限定)

など、私たちにしかできない体験もご用意させていただきました。

ご支援いただいた資金は全額お店の運転資金として大切に使わせていただきます。

将来はスナックふみかに通うことがステータスになるようなお店に育てたいと思っております。

これからもスナックふみか京都の憩いの場でいられますよう、皆さま宜しくおたの申します。

スナックふみか

住所:京都府京都市中京区山崎町 六角ビル1F

TEL:080-5302-3159

営業時間:20:00~0:00

ゆったりと落ち着いた空間で、お酒やカラオケが楽しめます。一見さんも常連さんも、 ゆっくりとおくつろぎいただけるようおもてなしをさせていただきます。

ご支援よろしくお願いいたします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください