2017/05/09 22:17

祝!大感謝!入居スタート新聞!!

みなさんこんにちは〜!
久しぶりの活動報告です!

3月に実施した、敷金礼金仲介手数料をあつめるためのクラウドファンディング。多くの方に応援の言葉をいただき、さらに30人もの方々に支援していただき、ついには目標金額を大きく超えて166000円ものお金が集まり、目標達成することが叶いました。本当に本当にどうもありがとうございます!!

あの感動的成功から一ヶ月、みなさんの身の回りにもいろいろなことが起こったことと思いますが、じつは僕にもいろいろありました。

4月は、不動産屋と入居の話を進めながら、リターン製作に集中して恩を丁寧に返していこうと計画していたのですが、忘れもしない4月9日不動産屋から連絡があり「初期費用プラス6ヶ月分の家賃水道電気代も一括で払わなくては貸せない」という絶望的な宣告をされてしまいます。
つまり「5月1日までに30万円きっかり耳そろえてもってこい」とのことで、よく話をきいていると、非は自分にあると言えなくもない内容だったので、おとなしく引き下がり、次の日から引っ越し屋のバイトを始めたのでした。クラウドファンディングは手数料が差し引かれ、ぼくの手元に入るのは144000円だったので、あと20日で16万円なんとしても稼がねばならず、とにかくひたすらにエブリデイ連勤を重ね、なんとかかんとか期日に間に合わすことができたのでした!

そしてついに!この人生をかけた世界3周プロジェクトの準備編資金集めの本懐である、高円寺のアパート暮らしがスタートしました!!

再び、この高円寺での定住生活でなにがしたいのかをおさらいしますとそれは、

「自転車の旅の為の準備をする」

に尽きます。
しかしそれには装備をそろえる等、物質的な準備のみならず、
再びあうべき人に会うための時間、あったことのない人に会うための時間、やり残したことを片づける精神的な準備、インプット・アウトプットのための土台づくりに関わる準備、スポンサーや出版社探し、次のクラウドファンディングの為の準備などなど、いろいろ考えてはいて、
なにか一つのことをやってもそれらがよい時間としてそれぞれに波及して深まっていくような活動ができればと思っています。

とにかくもう場所はあるのでみなさんこぞって遊びに来てください!そしてお茶飲んだり酒飲んだりしていろいろ話しましょう〜!

●リターン

肝心のリターンなのですが、さっき書いたとおり労働にかまけて製作が捗らなかったため、情けなくもそれぞれ15日ほど遅れての発送になりそうです、、ごめんなさい。
丁寧にやりますので、どうか許してくださいませ。

ちなみに今は、似顔絵とモーメント小平のDVDの付録を作っています。
付録というのは、東京から香川までのお金を持たない旅でつけていた家計簿、ゴミを転写した版画、リアカーと小平について書いたエッセイ、浜松のおばあちゃんにもらった新聞紙のふくろ、道中吸っていたたばこの写真集、一日の移動距離と場所を記録したもの。などが一つのモーメントキットとして宝物になっちゃいますよ〜わくわく

●地理

ここで、ぼくの新居「のぺん荘2号店」の紹介を行います〜!
ここでも少し書いたのでリンクをおいておきますが!
今回は写真付き!大公開です!

場所はこのあたり!

地理的にポイントになるのは
「JR中央線・高円寺駅
「西武新宿線・野方駅
環七通り
この3つです!

みての通り、地域を暴力的に分断している環七通りの西側で、高円寺と野方の中間らへんに位置しています。

高円寺

高円寺はなんだか文化と生活が同じレベルで共存しているイメージがあって、変なアパートとか銭湯やライブハウスがたくさんあるのはもちろんだけど、古着、中古レコード、古本、リサイクルショップみたいな店が妙に目に付き、どれも商売しているはずだけど本質はそこじゃないような不思議なおもしろみがあります。ゆるく抜けた雑多な街から自分好みの生活と文化を徒歩圏内で選択・ブレンドし、それぞれが独自のライフスタイルを作り上げていけるような街です。
「分業・棲み分け・区画整理が過剰になされている街は居心地悪い」これは個人的な好みなのですが、心地よいグレーゾーンが多いところほど新しい活動の芽は出やすく、もし定住するならそういうところが良いなあと思っていたので実際高円寺をふらふら歩いてみて大満足!
駅までは徒歩10分です!

野方

野方は空襲を免れた地域のようで、それが戦後の近代的な復興の妨げになったそうな。なので戦前から大盛り上がりだった商店街の実質指向・飾らぬ人情味などが商店街全体に未だに息づいているように感じます。東京オリンピックのタイミングで環七通りができて、街が分断されたので、なんとなく野方の東側は取り残された魔境みたいな雰囲気がある。友達と歩き回る時に「魔境エリア」と呼んでいるんだけど、とにかく道がクネクネしていてすぐに迷ってしまう上に道が狭く異国の大木が生えていたり、築70年は超えてそうなヤバめなアパートから若者の宅飲み声が聞こえたり、ちなみに新しい建物もなんか変。
とにかく気になる地域で、今月末にここでタイヤひっぱりツアーを実施予定です!

環七通り

これは車が猛スピードでびゅびゅん飛ばす道で、横断するだけで生死をかけた一大イベント!
高円寺にいくにも、野方にいくにも渡る必要はないのだけど、向こうの町並みや銭湯が魅力的なので越えなければならないのだ。

●部屋紹介

地理的な話はこのへんにして、次は部屋紹介〜!
どんなところでしょうか!

ちなみに先日の日記ブログにはこんな描写が!

===========================

””のぺん荘2号店のある建物は築50年。それから中途半端な増改築を繰り返してきたらしくかなりいびつな構造になっていて、普通の一戸建ての壁をぶち抜いたり仕切り直したりして無理やりアパートっぽくしたような感じ。

おれの部屋は薄暗い鉄の階段を上った奥にある。奥にあると言うと、その手前にいくつかの部屋があるように感じるかもだけどそんなことはなくて左側に小さい物置部屋と右側にトイレと洗面台があるだけ。

トイレと洗面台は2階共用となっているけど2階には俺しか住んでいないから俺専用ということになる。

元から27000円で9畳という破格の部屋だったけど、その部屋の外に国籍のない空白地帯が広がっていたため、他の勢力が介入してこない限り自動的におれの領土も拡大。なんと実質14畳くらいになるのだ。
そうなると窓は全部で6枚。東西南北全ての方向に設置してあり、風通し抜群。いよいよ文句のつけようがない。””

===========================

はてさて、いったいどういうことか!
包み隠さずがっつり写真で紹介しちゃいます〜

まずは廊下から!

「おれの部屋は薄暗い鉄の階段を上った奥にある。奥にあると言うと、その手前にいくつかの部屋があるように感じるかもだけどそんなことはなくて左側に小さい物置部屋と右側にトイレと洗面台があるだけ。」

逆から撮ると!

海賊がいますね〜

部屋はどうなっているかな!?

後ろにあるのが入り口です〜
ギターは下の住人あさおの私物。

窓はたくさん!

これが東・南の窓。後ろのアパートは発光

西側の窓アンド冷蔵庫

なぜか小窓もある!

収納

上の段の奥行きは半分しかありません、、、!謎

噂の洗濯機

未だ設置ができておりません!詳しい人おたすけを〜

その裏の台所はというと

せまい

タイヤも欠かせません

ジェンダーさんからの入居祝いはこれ!

死のかおりがするぜ

共用の洗面台とトイレ(実質おれ専用)

北の窓

トイレ

こんな感じです〜!
とにかく風通しがよく最高!

あとは実際に遊びにきてください!いつでもだれでも歓迎!!
特にいままで各地でお世話になった方々、クラウドファンディングで支援してくださった方々には、是非とも来て欲しくてたまらないです!
布団ももう少しで用意できますので、本当に遠慮せずに声をかけてください〜写真じゃわかりにくいけど部屋の真ん中をサッシで仕切ることもできるので、人数が多くてもわりといけるかも!

長くなりましたが、皆様のおかげでなんとか一つ目標をクリアすることができました!
これから半年間。活動報告は何かしらの形で続けていくので、気にしてくださったら嬉しいです!

そして、のぺん荘2号店オープニングパーティーを企画しています!
日にちはまた後日発表しますが、これから佐渡に行かなくちゃならないのと、月末に東京タイヤムーブメントがあるのでもしかしたら6月になっちゃうかもですが、ぜひともみなさん来てくださいませ!

どうもありがとうございました!!