2019/08/17 19:44

Shimi43です!

先ほど完成した本が家に届きました!

その数ダンボール10箱分。

ひと箱一箱がめちゃくちゃ重いです!

汗だくになって部屋まで運びました。

ダンボールを開ける時は正直不安でした。

自分が初めて作った書籍、しかもみなさんの支援で生まれた本だけあって、

「印刷がうまくできてなかったらどうしよう?」って

1時間ほどダンボールを開けずに現実逃避してました。

なんとか思い立って、ダンボールを開けると

まずは表紙が見えたんですけど、

それを目にした瞬間に感じていた不安もどこかに吹き飛びました。

けっこういいんです!

(自分でいうのもなんですがw)

・洋書のようなペーパーバックのクラフト紙。

・1ページ目の遊び紙。

・通常の漫画で使われる紙より厚めの上質紙。

・アナログで描いた絵とデジタルで描いた絵の微妙な色味の違い。

・何より1冊としての重さ(ちょっといい匂いする)

一色刷りですが、微妙な色の薄さがいい味出してます!

表紙にも描いてある通り、この作品集は僕が世界一周の旅をしている最中に描いた作品です。

それを読みやすいように編集して、新たに描き下ろしを追加した

新旧混ざった荒削りな本ですが、

ミュージシャンでいう「ファーストアルバム」的な一冊ができたと思います。

自分で納得のいく一冊ができました。

印刷会社へ何度も足を運び、スタッフさんに相談に乗ってもらって自分のイメージを伝えたのもよかったと思います。

オンライン入稿であれば、仕上がりがイメージできず失敗していたかもしれません。

「けっこういい」とは、「次はもっとうまくできるだろうな」というイメージができているからです。

作品づくりにおいて満足することはないので、いい感触だと思います。

また、僕としては

みなさんにはこの本をボロボロにしてほしいと思ってます。

頑丈に作ってあるので再読にも耐えられるでしょう。

何度も手にとるうちに、だんだん紙がいい味に変化していくはずです。

数年経てば側面が日に焼けてレトロな風合いが出るでしょう。

何か描き込んだり、シールを貼ってくれてもいい(むしろ嬉しい)。

旅に持っていくのもありかもしれません。
(よっぽどこの本を気に入ってないとやらないでしょうけど笑。重たいからね)

旅に履いていくお気に入りのジーンズにのように、時間が経つにつれて、本を手にとってくれた人に寄りそった味が出るんじゃないかなと思います。僕はそういう本を何冊も持ってます。

それでは次にこの本が

みなさんのお手元に届くまでの流れ(というか僕がこれからすること)を

説明させていただきますね。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

発送までの流れ

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

発送用に防水仕様の封筒を準備しました!

出来上がったばかりの本には、事前に説明させていただいた通り、

リターン別にちょこっとオマケを添えて発送する予定です。

内容は以下の通り。

・支援者145名分の書籍全てにサイン。

・33冊分に「書籍内イラスト(※リターン内容より)」を加筆。

です。

本も重たいので一度に郵便局に運ぶことができません。

郵送手続きにも時間がかかってしまうかもしれません。

あれやこれや、スムーズに運ばないことを想定しても1〜2週間で発送できる見込みです。

発送が済み次第、活動報告でご連絡しますね♪

また、「書籍データ(PDFを予定)」ですが、

こちらは僕の「まずは紙で読んでほしい!」というワガママに付き合わせてしまって恐縮なのですが、

全ての書籍の発送し、みなさんのお手元に本が届いたあたりにお送りしようと考えております。
(こちらもメール送付完了時に活動報告でお伝えします)

PDFの容量も大きいので、オンラインストレージ「ギガファイル便」にアップし、ダウンロード先のURLをメールでお伝えする予定です。

リターンイラストの依頼も承っております

今回のリターンの中には僕へのイラスト依頼(無期限)もイラストの形態別でいくつかご用意させていただきました。

既に「イラストを描いてほしい!」と声をかけていただき、何名かの方には本よりも先にイラストを納品させていただきました。

もちろん、まだの方もいらっしゃるかと思います。

どうぞ、お好きなタイミングでお声をかけていただけますと幸いです。

宛先は

tabisurumangaka46@yahoo.co.jp

宛に、お名前(フルネーム)とリターン内容を添えてご連絡いただけますと幸いです。

CAMPFIREよりいただいた支援者様リストと照らし合わせて確認いたします。

それでは

本のお届けまでいましばらくお時間がかかるかと思いますが、

どうぞ楽しみにお待ちいただけますと幸です。

Shimi43

裏表紙はこんな感じ!