2019/04/21 13:45

先見せインタビュー記事第2弾は平成墓嵐
プロデューサーでありメンバーでもある夕月未終さん、メンバーのLIQさん・アッくんさんにお話を伺ったロングインタビューの中から、
先日4/1に結成された派生メンズグループ平成墓嵐突鬼隊についてのパートを先行公開いたします。

* * *

▲4/1にステージデビューを迎えた平成墓嵐突鬼隊。本家墓嵐メンバーのLIQさん・アッくんさん・エリーザさん、そして新研究生の礫さんを迎え活動を始めた。

- 新しく結成される平成墓嵐突鬼隊。男性と男装で組む「メンズアイドルグループ」は史上初ではないかと伺ったのですが、どのようなコンセプトで企画されたのでしょうか?

夕月:最初は悪ふざけのノリだったんですよ、メンズアイドル部門作りたい、やんない?みたいな。メンズアイドルって今勢いが凄いけどまだ若いカルチャーなのでメチャクチャやってるグループって出て来てないみたいで。それに加えて私が男装アイドルグループの運営さんにお話を聞いた時に「男性アイドル」と「男装アイドル」の界隈もやっぱり微妙に違う、一緒にライブしてもなんか難しいって聞いたんです。今のところメンズアイドルを見てても男装アイドルを見てても、うちのアッくんとエリーザは男装をしている訳でもなくありのままでかっこいいので、全然うちの子負けてないな、戦いたいなと思いましたね。地底アイドルは平成墓嵐で最大規模になってしまったし、次ぶち壊すなら、メンズアイドルだな、と。 

生まれた体の性別上、男の子が女の子としてアイドルグループに所属していることもありますよね。そんな今の時代に男装ではなく普段からボーイッシュでそのままでイケメンなバイの女の子を普通の男子大学生が引き連れてメンズアイドルグループとして存在する」というかたちは大いに意義があると考えて企画しました。

- どうして「男装アイドル」の枠ではなく「メンズアイドル」の枠での挑戦になったのですか?

夕月:そもそも、センターでリーダーのLIQが男子大学生ですし、うちにはタロウヤマダという社畜サラリーマンも居ます。 だから、男装アイドルにもなれないんですよ。メンズというか「イケメンアイドル」ですね。

イケメンだったら特に性別関係無くしたいなって。あとメンバーがバイセクシャルなんですよ。平成墓嵐も男女混合グループだから一層男とか女とかそんな関係ないと思って。アッくんとかは言動とかパフォーマンスもすごい男勝りな感じだから、たぶん女アイドルよりもメンズアイドル界隈でやった方がウケるんじゃないかなと。性別で区切られてしまうのはもったいないし、それらしくある必要もない。 

りっくん(LIQ)が輝ける場所を作りたいって気持ちも強いです。彼もめちゃくちゃ面白いんですけど、墓嵐では男性メンバーと経験が少ないメンバーは研究生扱いをしているんですよ。やっぱり「グループ自体に男を入れないでほしい」っていうお客さんの声もあるんです。でも研究生って言ってあげることによって他の女の子のメンバーが偉そうにできて、彼らがハイ先輩!みたいな立ち位置だったら成立するかなって思ってバランスをとってる感じ。でも墓嵐は女の子の曲ばかりだし、りっくんがこんなに手伝ってくれてるのにあまりスポットライト浴びないなと思って。やっぱり女アイドルのライブイベントでは難しい。

LIQ:照れちゃうなあ(笑)

- やはり男女混成グループというあり方は様々な意見が寄せられるんでしょうか。

夕月:ウチは男性・女性・妖精がいるんですけど、なんかやっぱり気になるんでしょうね。こないだメンズアイドルさんと対バンした時も「食われないようになー」みたいなコメントを貰って、楽屋が一緒でどうなんだみたいなことも言われてたんです。まあまず、私たちなんて相手にされないですし、どちらかというと「食われる」なんて表現するなら「メンズアイドルが墓嵐に食われる」とかいう事案の方がしっくりきますね…(笑)

けど、私的には男とか女とかいう以前にライブ中は仕事であってアイドルなんだから、別に仕事なら誰の前でも着替えぐらいできて当たり前じゃない?それに対して何も思わなくない?って考えです。っていうか、むしろ目の前で普通に着替えて居たんですよ、初めてメンズアイドルさんとの対バンの時。そしたらメンズアイドルさんに嫌な思いさせてしまったみたいで謝りましたね。 アイドルにだって同性愛者やバイセクシャルのひともいるのに、でもそれってお客さん側からは気になっちゃうんだなって、そういう難しさを感じてますね。 性別の前に同じ人間で同業者だと考えていたのでその辺が私にはまだよくわからないのですが。

- 突鬼隊の企画自体はいつ頃から始まっていたんですか?

夕月:私の頭の中では夏の終わり頃から考えていました。一応練習とか曲決めたりとかはゆっくり秋冬あたりからやってましたが、具体的な準備はほぼ最近です。3月にメンズアイドルさんと対バンさせていただくことになって、やっぱり始動するしかない、そのためには発表するしかない!って。やっぱりなんとなく準備しててもできないんです。じゃあもう先に発表しちゃおうって。反応貰ったらモチベーションも上がるし、発表したことによって墓嵐の方にメンズアイドルのイベントのオファーとか案内も来るようになったので、ドンドンやるしかない!ってなりました。対バンの時もメンズアイドルというカテゴリとの関係をそれっきりにしたくなかったというのもあって、「うちもメンズアイドルやるんでよろしくお願いします!」みたいな。

でもとりあえず、何も知らない状態で暴れまわって殴られてヒンシュク買いたい(笑)みたいなことりっくんが言ってて、まず1回ライブできればいいかなぐらいの気持ちですね。墓嵐が始まった時みたいに。

LIQ:知らない世界って楽しいですよね。

夕月:だから地下アイドルも始めたのも面白かったでしょ?キラキラ系とも対バンするようになって。あ、こんなに違うんだって。めちゃめちゃ面白い。ねえ、なんでりっくんは突鬼隊やりたいと思ったの?

LIQ:やっぱり今言ったみたいに「知らない世界を見てみたい」と思ったから。

夕月:そう、だからやりたいことやってみよう!みたいな感じですね。

- 本家墓嵐は平成で終わる、突鬼隊は平成で終わらないという噂を聞いたのですが、本当ですか? 

夕月:いや…なんだろ、本家の方はとにかく[■■■]したいんですよ。それだけですね。[■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■]がしたい。そのためだけに頑張ってきたし、その後のことは[■■■■■■■■]なにもわからないですけど。別に[■■■■■■■■■■■]いいんじゃない?って。だからその後は私たち自身が[■■■■■■■]になるんじゃないですか?

「アイドルやめまーす普通の女の子に戻りまーす」[■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■]ですけど、私たちの中でも[■■■■■■■]について考えることが多いメンバーもいるんです。言ってみればミスiDのめっちゃアイドルみたいな子も[■■■■■■■]みたいなもんじゃないですか。今までは私たちがそういうアイドルを墓嵐に引き入れたりしてきたけど、これを機に[■■■■■■■■■■■■■]っていうことになりますよね。

- では、本家平成墓嵐がなくなった状態でも突鬼隊は存在し続ける可能性もあると。 

夕月:なんも考えてないです。全部実験なんですよ。これは墓嵐もそうなんですけど。自分たちでどこまで出来るか、ルールを作らずにどこまで統率が取れるのか、どこまで一体続くのか……。空中分解したらそれはそれで私は面白いと思いますし。まあ実験をする中で1ヶ月では足りないなと。それだけの話ですね。

LIQ:今してるのも全部実験なんだから先とか分かんないですよね。 

夕月:分かんない分かんない(笑)ほんとに解散するかもしれないしね、本家と一緒に。全部実験でそんなに深く考えてない、っていうと軽いかもしれないですけど。どうなるかなっていうワクワク感だけでやってます。 

LIQ:最近思うのは、マンガ家の人とかがたまに「自分がマンガを作っているんじゃなくてキャラクターが勝手に動いていく」って言うじゃないですか、墓嵐はそれだなって。自分たちがやってるんじゃなくて墓嵐が勝手に動いてるんです(笑)墓嵐に自分たちが動かされている。

- 形は少し違うけれど、表現することの軸は本家平成墓嵐も突鬼隊も同じなんですね。「解散したグループの曲をリバイバルする」というコンセプトも共通になるのでしょうか? 

夕月:そうですね、コンセプトは同じでやっていこうと思ってます、解散または活休しているアイドルの曲を。その方が他とも被らないと思いますし。有名じゃない曲とかをさ、さも自分たちの曲かのようにやりたいよね、持ち曲ですって顔で(笑) 

- そろそろ一段落しそうですが、アッくんさんは到着するのでしょうか。 

夕月:すみません!じゃあこれは私がりっくんに訊きたかったことなんだけど、墓嵐のいちメンバーから突鬼隊のリーダーに就いて運営面もやっていくことになって、なんか変化したことってある?今までもイベンターやってたから難しいことはないと思うんだけどさ。

LIQ:どうだろ……でも僕は普段全然普通に大学生なんで、いま墓嵐として活動してる時点で割と特殊な経験してるわけじゃないですか。だからメンズやるってなってガーンと変わったってよりは、墓嵐入ってから徐々に高まっていった感じですね。

夕月:なんかその高まっていったのをようやく活かせる機会だよね。 

- 演者側として、突鬼隊のここに注目してほしいという点はどこですか?

LIQ:やっぱりまず存在に注目してほしいですよね。全部そこから。 

夕月:はじめに言ったように「女のグループに初めて加入した男メンバーがそこからバイの女の子を2人連れて」、更には「メンドルではなく墓嵐になりたい!と言ってきた地方に住んでる素人青年をメンバーに迎えて」「今度はメンズアイドルとしてそっちの界隈でライブをする」っていうのがすごい意味があると思ってて。ジェンダーレスとかLGBTとか、性別にまつわる先のことを体現してる感じ。でもそれについて言葉で説明するのはアイドルのやることじゃない、説明はできないから体現するしかない、是非見る側自身でその意味を捉えてほしいと思ってます。

LIQ:髪長い男と髪短い女の子なのもだいぶ訳わからなくて混沌としてますよね。まるごと説明しないままバーンって出すので、全部見たもので感じてほしいです。説明って墓嵐にもアイドルにも似合わないですもんね。 

▲突鬼隊メンバーだけのステージのほか、本家墓嵐メンバーとコラボするパフォーマンスも。

- アッくんさんが到着したところで、アッくんさんのお話も聞かせてください。

夕月:私とりっくんだと真面目になっちゃうから墓嵐が伝わんない。アッくんが墓嵐担当だよ。 

アッくん:遅れてすみません!やったぜ私が墓嵐だ。概念じゃないですか!

- 突鬼隊としての活動が始まりますが、アッくんさんはどのような気持ちで挑みますか?

アッくん:どうなりますかね。でも割と私は売れないでほしいと思ってます。なにあいつら?って見られるような。でも女の子にキャーキャー言われたい気持ちもありますよね!ちょっと手振っただけで黄色い声もらいたい。

夕月:そう言われるようなパフォーマンスをしたらいいじゃん。

アッくん:絶対無理っすよ、できないんですよね。喋るとダメ、いや喋らなくても……。もうなんか画像だけ見てほしい。めっちゃ盛れた写真だけステージに立たせてキャーキャー言われたい。動いてると無理なので。 

LIQ:ルックスでは全然キャーキャー言われると思うけど。MCになると途端にダメになるよね。

アッくん:いや墓嵐のMCでダメになっちゃうっていうかイジメられてるんですよ!いやあんま覚えてないけど、なんか私ライブごとに記憶がなくなるんで……。 

夕月:こないだのライブ見てもらったらしいんだけど、あの時はどうだった?

アッくん:こないだのですか!?アレほんとに気持ちよくなかったっすね。全然。やってて気持ちよくなかった。恥ずかしいです。差し入れでお客さんにワインもらったんでご機嫌でしたけど(笑)でも悔しかったです、あの日は。

LIQ:その気持ちが共感できるのがメンバーなんだよね。パフォーマンスの出来が悪かったり気持ちよくない時はみんな一緒なんです。突鬼隊でも同じだと思う。

- 引き続きメンバーを募集しているとのことですが、どのような人が入ってきてほしいというイメージはありますか?

アッくん:メンバー内の繋がりってアリですか?アリだったら巨乳・黒髪ロング・メガネ。

夕月:ののちゃん(休止中のメンバー・クリスタルのの)がダメって言ってたよ。っていうか突鬼隊の話だってば。

アッくん:え~~~じゃあ巨乳。せめて巨乳メガネがいいです。女の人で。

LIQ:じゃあ僕は目が良くて貧乳の人がいい(笑)これで相殺します。 

夕月:やっぱり瞬発力のある人がいいですね。その場に対応できる柔軟な考えと、性格が柔らかかったら今のメンバーに合うかと。 

アッくん:ノリの良いやつ!面白いやつがいいです。

LIQ:あとは度胸とか。 

夕月:何かしら自信がある人だといいよね。自分が一番かわいいとかかっこいいとか。

アッくん:大丈夫ですかね、私突鬼隊で。アルコール飲んで女と繋がりてえって言ってるだけのやつなんですけど(笑) 

夕月:それがいいんだよ、そういうのを言ってるメンズアイドルがまだいないから。素直にそう言っていいアイドルを作りたい。 

アッくん:確かに、素直がいいですね。巨乳はいいや。

- 新しく募集するメンバーも性別は問わずですか?また、最終的に何人構成でという想定はあるのでしょうか。

夕月:イケメンであれば性別関係ないですね。

アッくん:50人くらいほしい。 

夕月:でも50人だと3で割れないから、60人? 

LIQ:新しく入った人は誰かの下に付くっていうシステムなんですよね。

アッくん:つまり私もボスになるんで。凄くないですか?「ちょっと女の子紹介してよ、レズいないの?」「いないっスよ~!」みたいな!そういうやつがいい(笑)

夕月:あ、でも良い意味で後輩力ある人がいいね。それが素直ってことだと思うんですけど。マウント取る必要が無い関係がいい。

アッくん:私マウント取られたら張り合えないっすもん。マウント取られて張り合える何かがほしい。お酒あったらイケるんですけど! 

夕月:まあライブ中は張り合ってほしいんですけど、パフォーマンスで。そのほかの面は現メンバーみんながみんなを尊重しあってるので、そういう、やさしく仲良く思いやりができる人。

アッくん:それができたらライブ中のミスとかお互いに見れるから、良いライブを作れるメンバーだと思いますね。完成度とかじゃなくて、その場その場のライブを良いものにしたいから。そういう意識のあるやつがいいです。それでいて巨乳で素直!(笑)

- 最後に、これを読む方へ平成墓嵐突鬼隊のアピールを改めてお願いします。

夕月:見所はなんだろう、毎回本人たちも自分が何するかわかってないとこかな。メンズアイドルだと思われると全然別物なので。

LIQ:シンプルに目が離せないよね。墓嵐ソウルもがっつり受け継いじゃってるし。

アッくん:ソウルっていうかそのままだよ(笑)それがメンズ界隈に入ってどうなっていくのか見てほしい。エリちゃんはいいとして私とりっくんがいつもはまともに歌ったり踊ったりしないんですよね。墓嵐は未終さんとかちゃんとした人がいるけど突鬼隊はいないからマジでどうなるかわかんない。こわい。

LIQ:責任感だよ責任感。 

夕月:そんな感じで良いんじゃない?その重圧みたいなのは今回初めて感じた?

アッくん:いやもう今回めっちゃありますよ。カッコよくしなきゃのプレッシャーが凄いです。

夕月:カッコいいグループにしたいなと思うの? 

アッくん:めっちゃ思います。めちゃくちゃほんとはメンズアイドルしたい。けど絶対できない。自分自身が絶対ちゃんとしたメンズアイドルできないから、まずメンズじゃ無いし。

夕月:こんな感じだから突鬼隊の方ではアッくんはカッコよくってノリがいいってポジションを与えてます。りっくんは真面目にセンターを。エリーザはチャラついててふざけ倒してるって感じなので、あとは真面目な子と天然な子が揃うといいね。

* * *

一部まだお見せできない内容もありましたが、インタビュー全編はサイトオープン後に公開予定!
是非ご覧ください。

年号改変を越えた5/1に新体制・派生ユニット発表ワンマン、そして5/13には主催トークイベント「解散ライブ発表記者会見」が告知されている平成墓嵐。
解散が宣言されてもまだメンバーは募集中、そしてまさかの本家新体制・・・?
毎回のライブで出勤メンバーが変わる上にセトリや映像が残らないためリアルタイムで目撃するしかない、
まさに「ライブアイドル」なパフォーマンス情報の詳細は公式ツイッターで!

関連リンク
平成墓嵐公式Twitter