自己紹介から失礼します!

はじめまして!FULLMOONの鈴木佑輔と申します。

大自然と工業地帯に挟まれた、三重県四日市市という場所で育ちました。山に登り、コンビナート港で釣りをしてはテトラポットに落ち、ものづくりの気風を感じながら大きくなりました。

小さい頃から人が笑ったり泣いたり、感動していることが好きで、高校を卒業後、建築士の勉強をしながら、お笑い芸人の道に進みました!吉本興業に入り大阪から東京まで約6年ほどやってみた結果、、自分が好きなのは、人を感動させることなのかもしれない、、と思い方向転換!!そこから工務店、設計事務所で勤め、建築とデザインを徹底的に学び直しました。
勉強で訪れたサグラダファミリア 建築に感動があると気付いたきっかけ建築をやっていく中で、人の集いをつくることが結構楽しいぞと感じ始めます。ただ集まるというわけではなく、そこに集まって、存在しているだけで心地がよい場所をつくりたいと思い、約1年半前から独立を目指し、めでたく2024年4月に設計事務所を開設します!!!

ここからようやくプリンの話になります!
設計事務所の独立を考えた頃、建築という、ほぼ動くことができないものをもっとどうにかして人の集いをつくろうと思ったのと同時に、反対に持ち運べるもので集まる人の幸せが増すようなものをつくれないかなと思い始めました。  
そこでピンと来たのは、大阪定番土産の豚まんや、アイスキャンディ、チーズケーキ。三重県から大阪に越してきた僕には結構衝撃でした、地域性があって、もらって家に持ち帰ると皆が喜んでくれる手土産、、これすごいなと思い、自分もこういう家族や町に愛される、人の集いをつくるものを作りたいと思いました。
どんな食べ物がいいかを考えた末に行きついたのが、、プリン!!でした。
子どもの頃自分がアニメの影響でプリン一筋で、毎日プリンを食べていたことも影響するかもしれませんが、プリンはなぜか手土産でもらったときの微かな匂いと重量感で、すごく大切なものをもらった気持ちになるなと思います。素材もシンプルで優しさがあり、柔らかく、子供からお年寄りまで食べられること。同時に要素がとてもシンプルでごまかしが効かない。難しいからこそ挑戦したい。プリンで大阪のシンボルをつくりたい!!!という気持ちになりました。

試作時のプリン。コロっとした重量感が好きです。飲食の経験は色々とありましたが、スイーツを作るのは初めて。全国たくさんのプリンを食べ、店舗にも足を運び、味と体験を学び、ミシュラン経験のある飲食アドバイザーにも協働してもらい、徹底的にプリンの研究に没頭しました。

序盤試作時。シンプルすぎる製法。

場所を探し求め、小さいですが2階建ての一軒家を借りることができ、やるならもう今しかないぞ!!!と思い設計事務所との並走を計画。なんとかオープンにこぎつけることができそうです。

改修前。お弁当屋さん感強めです。1階をプリン屋さん、2階を設計事務所に改装します!

FULLMOONという名前は満月という現象に由来します。月は太陽系のリズムに乗って満ち欠けをし、満月になるとき特別な存在感を放ちます。 子供の時に家族と見るときも、大人になって一人で見るときも、変わらず空に浮かぶ満月は、ときを超えて、幸せな時間を思い出させてくれます。 満月がくれるような幸せな時間をプリンでつくりたいとおもい、「FULL MOON」と名付けました。

お店の詳細を少し!!
お店の場所は、大阪市西区千代崎というところにあります!堀江から川を一本挟んだ向こう側で、京セラドームから徒歩約5分くらいのところにあるのですが、正直飲食店向けの人が多いエリアではありません!!!!大阪の町並と町工場が共存するこの町に、知る人ぞ知る隠れ家的プリン工場をつくります!周辺地図 近所にも楽しめる場所があります

基本的にはテイクアウト中心のお店ですが、超駅チカではないこのお店に来てくれるお客様の為に、少しくつろげるイートインスペースも併設します!天気が良い日には外に席を出して、町の新集まれるスポットをつくります!施設概略図 晴れた日は外にも席を出しまちと店をつなげる

肝心のプリンについて、色んなプリンを食べ比べた結果、とにかく余計なことをせずに素材と製法にこだわろう。と考えた結果、3つのラインナップができました!!

致命的に写真でわからないこの3つのラインナップ、、実は全く食感が違います。「とろとろ!ふつふつ!もちゃもちゃ!」シンプルで飽きのこない自慢のラインナップです!!

もちろんのこと素材にもこだわりがあります。プリンは卵、砂糖、牛乳、生クリームを使ったシンプルなデザートです。

その中でもメインとなる卵、牛乳は関西近郊の素材から厳選し、大阪ならでは、地産のプリンになるように心がけています。特に卵については、相当贅沢に使用しています。添加物を一切加えず、その土地、素材の持つ力を活かし、その組み合わせのバランスでつくる本質的なプリン。是非一度食べてみてほしいです!!!

長々と説明させていただきましたが、リターンについてはなるべく多くの方にプリンそのものを手に取ってほしい思いから、シンプルなものを考えました!
お店で使える回数券からお届け便など用意しています!!!
気持ちを込めたプリンでお返しさせていただきます。

みなさまから頂いた支援金はお店の改修費用(主にお客様用トイレ改修、庇テントの張替)に充てさせていただきます。
他、運営費、キャンプファイヤーの手数料に使わせていただきます。

4月初旬店舗完成予定4月中旬オープン予定4月14日クラウドファンディング終了
5月初旬から中旬にかけて、順次リターン発送予定

世間の常識や慣習に習わなすぎて、ありとあらゆる項目で相当なダメ出しをもらい、修正を重ね続け、ここまで来ましたが、本質的な部分は初めから変わっていません!人の集いをつくるプリンをつくります!!!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2024/03/24 15:57

本日床の土間コンクリート工事を無事終えました!鳥が1番乗りで来店して足跡をつけていきました、、人だけでなく動物も入りやすいお店にしろということなのかもしれません、、!カウンターはタイル、壁は卵の殻入り漆喰、木の家具など、なるべく自然と地域を感じられるお店に仕上げたいと考えています。4月中〜末オ...

• 2024/03/10 10:40

本日よりお店の工事が本格的にスタート!大工さん、電気屋さん、設備屋さん。今回は自分の地元三重にあやかり、三重県、東海地方のメンバーによる現場チームになってます!!続々と進捗を更新していきますので、引き続き応援頂けますと幸いです。基本こちらの投稿を最新統括としておりますが、一部自分のインスタグラ...

• 2024/03/07 11:53

0映え写真ですいません!!!お店の解体工事がスタートしました!!!お店の設計自分でやっております!!自然の素材を活かしたいいお店が出来そうです。工事は三重の熊野工務店さんです!高校の同級生です!遠方まで頑張ってくれてます!今回予算縮減の為に、解体で出たゴミを自分達で分別して処分しています。木、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください