【自己紹介】

まず、皆様数多くのプロジェクトの中から当プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。

NPO法人WING代表 髙部 聖(たかべ あきら)と申します。

山梨県南アルプス市出身でプロサッカー選手としてプレーしていました。

引退後は地元へ戻り、私がこれまでサッカーを通じて体験、経験、体感してきたことを山梨県そして南アルプス市の子ども達と地域に還元し、関わる全ての人達がスポーツで元気に!そして笑顔に!なれる施設・環境を提供すべく日々活動中しています。

【このプロジェクトで挑戦したいこと】

【県内初となる、ドーム型フットサル場を誕生させる】

当施設は元々テニス専用コートとして建てられ使用されていた施設です。そこに後からフットサルコートのラインを付け足し、現在のテニスコート兼フットサルコートとしてお客様にはご利用していただいています。山梨県内には屋外のフットサル場はいくつかありますが屋内でフットサル施設というものは今だ存在しません。

そこで山梨で屋内フットサル施設のパイオニアとなり利用者の皆様には、天気やピッチコンディションを気にせず100%競技に集中し取り組んでいただき山梨県のフットサル・サッカーの競技力向上や技術レベル向上の場としてご利用していただきます。そしてこれから競技を始める・挑戦してみたい方には、興味を持つキッカケの場としていただき、競技人口増加に貢献したいと思考えています。そして何よりもご利用していただく皆様に安心安全な環境で思い切りスポーツを楽しんでいただきたいという思いが1番です。スポーツをすることで体力向上、ストレス発散、健康維持、他者とのコミュニケーション、チャレンジ精神をなどを育み、ご利用していただく皆様の人生がより豊かなものになっていただければと考えています。

現在はテニス専用のショートパイルというクッション性が低く滑りよくするための砂を入れてある人工芝を使用しています。転倒時のケガのリスク(擦り傷・打撲など)は非常に高い状況になっています。

今回張替え予定の人工芝はフットサルコートに近年よく利用されているロングパイルという人工芝です。芝葉の隙間に砂とゴムチップを敷き詰めておりクッション性の高いものになっています。転倒時のケガのリスクはショートパイルに比べ激減することになります。特に『常に本気で遊ぶ』子ども達にとっては最高の遊び場または最高のトレーニング環境となることは間違いありません。

私たちは子ども達の本来あるべき姿を守りたいと考えています。この時代に場所、時間、道具を気にせず仲間と共に思い切り走りまわり、飛び回り、転げまわって欲しい。そして自分の夢を持ち夢中になって努力し続けられる環境と場所をこれからも提供し続けていきたと考えています。

現在のコート状況と整備後コートのイメージ

部分補修で別な人工芝をつぎはぎ補修をお願いしてみたり、剥がれるたびに自分たちで接着剤で貼り付ける作業を繰り返しています。めくれている部分でつまずき転倒したり、コンクリート部分でプレー中に滑り捻挫をしたりと人工芝劣化によるケガのリスクが高くなっている状況です。人工芝もご覧の通りペラペラの状況でクッション性は全くない状態です。

【人工芝張り替え前のコート】※現在【人工芝張り替え後のコート】※イメージ画像

コートの安全性(クッション性)、見た目が大きく変わります(劣化状態、砂がむき出しの状態)。

幼児(近隣幼稚園や保育園など)や高齢者(高齢者施設など・高齢者対象の運動教室など)の方への運動場としてやイベント会場としても地域の様々な方への提供も今後考えています。

また、人工芝を張り替え、県内初のドーム型フットサル専用施設が誕生したあかつきには、県内外のサッカー・フットサルクラブ(チーム)と積極的に交流を図り、当施設を活用した大会や親善試合等を企画・開催することで、サッカー界を盛り上げていきたいです。

ただし、今回の張替工事の費用は12,500,000円となっており私達の力だけでは…

皆様のご支援が必要です。
どうかご協力をよろしくお願いいたします。

【クラブ・チーム誕生のきっかけと思い】

2015年に株式会社GROWINから事業を引き継ぎました。当時経営困難というような状況でのスタートでしたが、在籍している子ども達のプレーし学べる環境を残したい、サッカーファミリーを守りたいという思い、それと私がサッカー、スポーツを通じて経験してきたことを還元し、私自身が育った地元に恩返しがしたい、元気にしたいという思いから事業を引き継ぐことを決心し、仲間と共にNPO法人WINGを設立しました。

クラブ理念【WINGに関わる全ての人がスポーツを通じて健康で笑顔になれる場所・環境づくりをする】を掲げ、地域社会における人間関係の希薄化や社会環境の大きな変化による精神的なストレスの増大や運動不足による生活習慣病へのリスク増加などの様々な問題が発生しており、健康の保持増進と地域社会の活性化が問題となっています。NPO法人WINGとして微力ではありますが解決の糸口になるべく、山梨県のスポーツ愛好家の老若男女様々な方々と日々関わり社会問題、地域課題に向き合っていきたいと考えています。

WINGのサッカースクールでは【1人1人が主役になれるクラブ】をテーマとし、子ども達1人1人が『楽しい』を感じ、自ら考え行動し学べる環境つくりを心掛け、徹底的に個人技術の習得(ドリブル・突破する・運ぶ・剥がす)を目指しています。チームの勝敗のために役割をこなすのではなく1人1人が試合の中でボールを持った時にワクワクするような技術を発揮するために日々トレーニングに励んでいます。『上達する楽しさ』を子ども達が実感できるようスタッフ一同サポートさせていただいています。スクール生には初心者の子からスポーツ少年団に所属している子やクラブに所属している子、別競技をしている子と様々な目標、目的を持った子ども達が集まっています。

これまで2名のOBがプロサッカー選手として現在活躍しています。

そして何より嬉しいことは多くの子ども達が大人になっても生涯スポーツとしてサッカー・フットサルを楽しんでくれていることです。

2019年に【FC ALASERIO】を立ち上げ活動開始します。(中学生対象のサッカークラブ)

中学の部活動の状況に変化が起きています。働き方改革や少子化というような様々要因が重なり近隣中学との合同チームの誕生や、廃部になってしまうというような状況が年々増えています。私の母校のサッカー部も数年前に廃部となりとてもさみしい思いになりました。それでもサッカーを頑張りたいという子ども達はまだまだいます。毎年スクール卒業時にどこでサッカーをすればいいですか??といういう相談が頻繁にあったことがクラブ立ち上げを考えるキッカケでした。

大好きな事ができる場所がないということは、心身ともに成長著しい中学生にとっては一大事です。この多感な時期にスポーツから得られる経験はかけがえのないものになります。私自身も中学時にサッカーから学び得た事は今も財産となっています。

そんな未来ある子ども達に心身ともに大きく成長できる機会と場所を提供したいと考え、『本気』をコンセプトにクラブチーム(FC ALASERIO※本気で羽ばたく)を立ち上げました。

大好きなサッカーに本気で向き合い、本気で楽しむ!そこから生まれる主体性、感性、感情、そして夢や目標を大切に子ども達と関わり指導しています。

2023年度 山梨県クラブユース選手権 第5位 ※関東大会出場

2023年度 高円宮杯山梨県予選 第4位 ※関東大会出場

2023年度 山梨県U15 Aリーグ 第4位

今年度選手進路 県内公立高校 19名 県内私立高校 1名 県外私立高校 4名 計24名

スクールに通う小学生やクラブに所属する中学生に私が伝えたいことは『常に楽しむ』こと『本気で向き合う』ことの重要性です。

『常に楽しむ』ことで自ら考え行動するという力が身に付き、より自分自身を高め充実した時間を過ごすことができる。『本気で向き合う』ことで生まれる嬉しい・悔しいという感情、そして自分はこうなりたい!という夢や目標、そして同じ志を持った仲間との出会い、その仲間や家族そして今ある環境への感謝の想いなど、日常生活の中だけでは得る事も感じる事もできない特別な出来事を子ども達に体感し成長の糧にしてもらえればと考えています。

これまでの歩みと決意

前身クラブより、20年以上続くクラブとして山梨県南アルプス市で活動しています。引き継がせていただいてからは今季で8期目になり、現在350名の子供たちと共に活動しています。

私自身、前クラブからに関わり始めてから15年が経ちます。これまで子どもたちとの楽しい思い出や嬉しい思い出が多く、私たちスタッフ一同とても充実した時間を過ごさせていただいてきました。

しかし1つ忘れられない出来事が…数年前、当時1年生だった男の子が、小学生の生活に慣れ始めてきたタイミングで何か運動をさせたいと、保護者の方の希望もあり体験から入会していただきました。子どもも通う回数が増えていくごとに仲間も出来、自分でできることも増えていく事で楽しみながら通ってくれていました。

そんなある日トレーニング中にグラウンドにつまずき転倒、そのまま勢いよく頭部を地面に強打し頭蓋骨骨折という大きなケガをしてしまいました。コートは人工芝が敷いてあると言え、テニス専用人工芝でクッション性が低いものです。そして20年近く使用していることもあり人工芝はすり減り、コンクリートに直に強打したような状況でした。結果その怪我がキッカケでスクールを退会し、その後スポーツから離れてしまったとお聞きしました。

本来スポーツが楽しいものだと伝えなければならない私たちが、彼の中でスポーツは怖いものにさせてしまったはずです…指導の仕方、安全面の確認、子どもへのサポート体制など当時を振り返り改善してきましたがまだまだ子ども達のケガのリスクは完全にはなくすことはできません。その事故以降も、ぶつかり転倒すれば必ず擦り傷や打撲とスポーツするのに怪我は付きものとはいえ、転倒したら…という恐怖心は子ども達が思い切ってチャレンジしたいという気持ちにブレーキをかけさせてしまっているな感じることが度々…

【転倒し転んで打撲・擦り傷のケガをしてしまった子ども達】

その状況は本来の私たちの思いとも、本来あるべき子ども達の姿でもない!もう2度と同じ状況を繰り返してはいけないし、私たちが本当に見たい光景は、子ども達が全力で楽しみ、走り回り、飛び回り、転がりまわり、常に挑戦する姿です!そのためにも心も体も安心安全だと思えるよう環境しっかりと整え、夢中になり思い切りスポーツが楽しめ、学べる施設にしたい!

そして子ども達の夢の達成・目的達成のためにこの施設を思う存分に利用してもらいたいと思い、今回のプロジェクト立ち上げに至り、挑戦することを決心しました。

リターンのご紹介

●1000円:リターン お礼の動画

●3000円:リターン athleteマグネット購入時デザイン料+お礼の動画

●5000円:リターン  株式会社SOIL様 オリジナルジンジャーシロップ1本+お礼の動画

●5000円:リターン NOF(NOFOOTBALL)×WINGコラボトートバック+お礼の動画

●5000円:リターン フットサルコート1面レンタル券1時間分

●5000円:&U COFFEE×WINGコラボ珈琲6個入り1セット×お礼の動画

●8000円:リターン 酸素カプセル10回利用券 ※1回1時間

●10000円:リターン 株式会社SOIL様 オリジナルジンジャーシロップ2本+お礼の動画

●10000円:リターン NOF(NOFOOTBALL)×WINGコラボTシャツ+お礼の動画

●10000円:リターン &U COFFEE×WINGコラボ珈琲11個入り1セット×お礼の動画

●10000円:リターン クラブハウス内へネームシール掲示・支援者皆様の名前を印字させていただきます+お礼の動画

●10000円:リターン 個人参加イベント12回参加券 ※毎週 水曜日・金曜日20:00~22:00

●10000円:リターン フットサルコート1面レンタル券2時間分

●10000円:リターン フットサルコート2面レンタルコート1時間分

●10000円:リターン よもぎむし 蒸活屋 えま 国母店 よもぎ蒸し1回体験券(40分)×お礼の動画

●15000円:リターン フットサルコート1面レンタル券3時間分

●15000円:ドライヘッドスパ60分施術券(2名様限定)×お礼の動画

●16000円:リターン 株式会社SOIL様 オリジナルジンジャーシロップ6本×お礼の動画

●20000円:リターン フットサルコート2面レンタルコート2時間分

●30000円:リターン フットサルコート2面レンタルオート3時間分

●30000円:リターン コート入り口にネームシール掲示×お礼の動画※企業様or個人様

●50000円:リターン フットサルコート内にバナー掲示×お礼の動画  ※企業様or個人様

●100,000以上:リターン お礼の動画

スケジュール

【クラウドファンディング開始日】

4月1日(月曜日)から5月12日(日曜日)まで実施させていただきます。

リターン履行は6月中旬頃より順次実施させていただきます。

4月上旬に工事開始。1か月ほどの工期予定となっています。

5月上旬よりリニューアルオープン予定。

集めた支援金の使用用途や内訳を書きましょう。

【資金の使い道と人工芝張替工事費用】

人工芝張替工事費用:12,500,000円
コート内防球ネット張替費用:1,000,000円

皆様からご支援いただいた資金は上記費用の1部に使用させていただきます。

最後に

スポーツは本当に素晴らしいものです!

人と人を繋ぎ、関わる全ての人がお互いに高め合い、成長することができる。そして何よりも人を笑顔にさせる、笑顔になれる力があります!

スポーツに関わる全ての人が思い切り楽しみ、これからの人生をより豊かなものにしていただけるよう、私達が安心安全な素晴らしい環境を地域の皆様へ提供していきます。そして未来ある子ども達が『楽しい・夢中になれる』場所でこれからもあり続けられるようより一層努力していきます。

皆様のご支援のほど、どうかよろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはALL-IN方式で実施します。

目標金額に満たない場合でも、計画を実行し、リターンをお届けさせていただきます。

• 2024/04/29 22:42

こんばんは。お世話になっています。本日もあたたかいご支援いただきました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。ついに本日、全ての作業が終了して完成いたしました。本当に素晴らしいコートに仕上がりました!県内初!唯一の屋内フットサル場です!こらから皆さんと一緒に思い切りフットサルを楽...

• 2024/04/28 22:44

こんばんは。お世話になっています。本日もあたたかいご支援をいただきました。心より感謝申し上げます…ありがとうございました。本日業者様より連絡があり29日防球ネット工事が前倒しになると連絡いただきました!もう少しでみなさまに完成をお伝えできます!!お待ちください。練習終わりの中学生が覗きにきまし...

• 2024/04/27 21:06

こんばんは。お世話になっています。本日もたくさんのご支援をいただきました。心より感謝申し上げます。本日は中学生の活動がありました。試合会場に向かう前コートに立ち寄り人工芝のコートを見てウキウキしている子供達の顔最高でした。あと3日後完成します!!みんなでボール蹴れるのが楽しみすぎます!!活動報...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください