3/28ファーストゴール到達!ネクストゴール230万円目指します!

おかげさまでファーストゴールの200万円に到達することができました!みなさまの厚いご支援本当にありがとうございます!クラウドファンディング終了まであと2日!なので短い日数ではありますがこのまま最後まで走り続けたいと思います!勢いそのままネクストゴール230万円を目指します!

ファーストゴールに30万円を上乗せしたわけですが、まだまだオミマーケットをアップグレードさせたい箇所は多々あります。支援金はもちろん全額オミマーケットに使わせていただきます!皆様により良いイベントをお届けするためご支援よろしくお願いします!(まだまだ素敵なリターンもありますよー!)

3/1クラウドファンディングスタート!(3/6追記)

ぜひご支援いただく前に一読していただけると嬉しいです!
今回のプロジェクトはイベント関係者全員の想いが込められた大切なプロジェクトです。
ですので僕も生半可な覚悟で臨むことは許されないと思い、今回

all-or-nothing方式(目標金額に達成しなければリターンは履行されず支援金も受け取れないシステム)

を選択しました!支持支援を得られなければイベントの今後の発展も叶いません。
なのでぜひ支援していただけるのであれば

このクラウドファンディング(プロジェクト)のシェア

をしていただけると何よりも僕らの力になります!ぜひよろしくお願いします!


まず僕のことについて

 僕は都内練馬区最西端(西隣の区画は西東京市)の少量多品目野菜とブルーベリーの農園”おみのえん”の農園主、そして園内で開催しているマーケットイベント”オミマーケット”の主催者です。当園は最寄駅西武池袋線保谷駅から徒歩5分程度なので駅からのアクセス良好!住宅に囲まれた農園です。2019年に代々継承されてきた実家稼業の農業を継ぐために19年お世話になった警察官を退職し就農(僕で8代目)、現在は父親から農業を教わりながらブルーベリーの他、年間約40種ほどの野菜を少量多品目で栽培しています。

僕です 野菜やブルーベリーは収穫体験の開催や農園での直売、他に近所の飲食店さんなどの店舗を借りて委託販売もさせてもらったりもしています。直売方法は少し変わっていて畑に軽トラックを止めてマルシェ台替わりの荷台の上にタープを張って採れたて野菜を陳列して直売しています。野菜は畑から即補充できるのでお客様から朝採れならぬ”今採れ野菜”と形容されて喜ばれています。

軽トラ直売(軽トラ×タープ)

マーケットイベント”オミマーケット”について

 当園”おみのえん”が位置する東京都練馬区は昔から農業が盛んな土地柄。練馬といえば普通の大根よりもはるかに長くて漬物に重宝されている「練馬大根」が有名で、今もこの地域の農家はその伝統を守りつつその時代に沿った作物を栽培しながら農園都市”練馬”の歴史を紡いでいます。
 東京という大都市に位置しながらも緑豊かで畑も多く新鮮な野菜が手に入る練馬で農業をさせてもらっている身として、PRにより魅力を伝えることができればそのポテンシャルを存分に発揮しこの地域の発展につながるのではないかと思いました。
 そこでお客様に人気の収穫体験と地域の飲食店さんなどを集めたマーケットを組み合わせて開くことを考案、これが”オミマーケット”の起源となりました。オミマーケットは2020年10月に初開催、当初は隣町大泉学園に店舗を構えるコーヒースタンドさんと当園の野菜直売の2店舗のみで開催でした。

2020年記念すべき第1回オミマーケット(閉園後)

第1回から出店!コーヒースタンドジェニュインさん そこから徐々に口コミやSNSなどの告知で認知されるようになり出店者さんも増えていきました。主にキッチンカー、ベーカリー、コーヒスタンド、飲食店、フラワーショップ、地方の有名農家やけん玉ワークショップなどなど出店ブースは多岐に渡り昨年12月に開催したオミマーケットでは15店舗にまで規模が拡大、今では1500名以上の来場者数を数えます。
 オミマーケットの魅力は”人のつながり”で形成された一種のコミュニティの場であるということが言えると思います。出店者も「面白そうなことやってる!楽しそうなことやってる!」と思って集まってきてくれた面々ばかり、「どうやってお客様に喜んでいただけるか」を常に考えているので商品のクオリティもさることながらその店主とのコミュニケーションがオミマーケット最大の魅力なのです。
 なのでいつも優しさと笑顔が溢れ安心して楽しめるイベントを提供できているのではないかと思います。それが4年間続けてこれた要因だと思います。

2023冬開催 オミマーケットポスター

2023冬オミマーケット会場内

2023冬オミマーケット入場口
オミマーケットの設営をアップグレードさせたい!

 オミマーケットは当園を中心とした近隣飲食店さんなどで構成されるマーケットイベント、通常個々独立して営業されている個人店さんが空を突き抜けた開放感のある会場に一同に集結することで集客効果はUP!周辺地域の活性化、経済効果に少しくらいは貢献できているのではないかと思います(笑)そんなオミマーケットは今年で5年目を迎えます。
 イベント運営は当園と出店者のみで行なっており周辺企業や団体などスポンサーから支援を受けているわけではなくすべて自費で運営している状況です。
 しかし年数を経て顕在化してきた問題点が…

・ブーステントや什器類(陳列テーブルなど)の老朽化

・ブーステントなどはすべて自前のものでデザインもサイズもバラバラ

タープの破損

タープの破損陳列テーブルの老朽化これまで僕自身何度か他県で開催されているメジャーイベントに足を運びました。そこで感じたことは個々のブースの個性も大切ですが統一された資材(テント、什器類)を使用しての会場づくりはそのイベントの世界観の表現が明確で洗練された印象を持ちました。
 意識して統一されたデザインにより”オミマーケットの世界観”を表現することができればクオリティの高いイベントとなります。また出店ブースの環境を整えれば商品に集中でき品質UP!よってご来園されるお客様により良い商品やパフォーマンスを提供することができるのではないかと考えます。”ブース環境の向上→商品品質UP→ハイクオリティな商品とパフォーマンスの提供=お客様への還元”という構図”保谷駅のイベントといえばオミマーケット”と呼ばれるそんなイベントに育てたい!
 そのために老朽化したイベント設営資材のアップグレード(買い替え)をしたいというわけです!

資金の使い道

 資金の使い道は、オミマーケットの設営をアップグレードするための費用に充てます。今回資材の主な購入先として、

・山形県のアウトドアギアショップ DAIS DESIGN AND FIELD

を予定しております。元DECEMBER(ディッセンバー)でご存知の方も多いやもしれません。"DAIS"はオーナーさんがさまざまな外遊びやアウトドアシーンでの体験を通じて感じたこと思ったことを形にしたブランド!公式インスタグラムでは狩猟やカヌーなど自然豊かな山形でのアウトドアライフを発信されています!

 そんなリアルなアウトドア体験を通じて得られた知識や経験が落とし込まれたDAISの商品はどれもユーザーのことを考え抜かれた仕様、デザインもウッドやコットンなどの自然由来の商品が特徴的でどこか温かみを感じます。オミマーケットの会場設営に使わせてもらえれば雰囲気抜群!そんな妄想を毎日しております。

DAIS DESIGN AND FIELD SHOP

主な購入予定品(DAIS)

・オーダーキャンバスタープ   約25万円

・オーダーテントシェード  約20万円

・子供用ティピーテント   約20万円

その他購入予定品

・陳列テーブルなどの什器類 約35万円 

CANVAS ROOF COTTON TARP経費
・リターン商品代、送料など 約100万円
※目標金額を超えた場合も随時オミマーケットの設営資材、環境整備などに使わせていただきます

アップグレード後のオミマーケット(イメージ図)

リターンについて

 今回立ち上げたクラウドファンディングはオミマーケットに寄与するものです。プロジェクトを立ち上げるにあたり支援していただいた方々のために少しでもリターンを楽しんでいただければと思い、いつもオミマを支えてくれる頼もしい出店メンバーのお力を貸していただけることになりました!ということでこれはもうオンライン上に開催するオミマーケット!総勢(当園含めて)12件、リターン品も38品目と魅力的なリターンをお楽しみください!

それではリターンに参加してくれるオミマメンバーをご紹介

1 JOURS

 保谷のパン屋、ジュールと申します!この街で34年、父の代から続くパン屋です。毎日ベーグルやバゲット系のパンから焼そばパンや三角サンドイッチなど色々なパンを焼いています。ジュールも保谷で1番刺激的でアットホームなイベント「オミマーケット」に参加させていただいています。今回「オミマーケットの設営アップグレードプロジェクト」を通して更にオミマーケットをもっと知ってもらいたい!アップグレードすることによりお客さんとオミマメンバーで作るオシャレな保谷のイベントにしたい!みんなでオミマをきっかけ繋がり保谷を楽しい街にしたい!という想いを込めてジュールも参加させていただきます!!
資格・許可関係(飲食店営業・菓子製造業・食品衛生責任者)

リターン品
・JOURSロゴステッカー
・オミマアップグレードプロジェクト限定パンセット
・オミマアップグレードプロジェクトCAMPan

2 48YONPACHI

どうもどうも。48yonpachiです!
畑だらけなこの土地で、美味しい地元野菜をもっと美味しく食べれる生ドレッシングを中心に、お母さんのお母さんによるお母さんの為の安心安全なお惣菜や手作りオヤツや、ハンドメイド作品などなど、、
‘’あったらイイな‘’を日々探求しているそんなお店です!
主宰のオミさんとは小学生からの同級生!久しぶりの再会からのオミマ出店、毎度素敵なオミさんの地元への熱い気持ちに共感し、これからもさらにオミマが花開く様に願いを込めて、48yonpachiも参加させて頂きます!
日頃は地元でしか手に入らない、野菜で野菜を食べる生ドレッシング!をこの機会に是非にどうぞ!
資格・許可関係(飲食店営業・菓子製造業・食品衛生責任者)

リターン品
・生ドレッシング満足ボトル
・生ドレッシングと粒マスタードSET
・生ドレッシングとcoffeeとしょっぱクッキーSET
・まるごと楽しむSET
・やりたい事やってみましょ!夢叶えましょ!1日48yonpachiでお店屋さんやろー!券

3 DecafCoffeeStand toMe.

 DecafCoffeeStand toMe.です。“いつでも美味しい誰にでも優しいコーヒー”をコンセプトに、本当にデカフェ?と言われる美味しいカフェインレスのコーヒーやカフェラテをお出ししています。私も大好きなオミマーケット。toMe.は第2会場と称して小美濃園さんより徒歩2分の自店で参加させていただいています。
これから行くの!これ買ったの!とお立ち寄りくださるお客様もたくさん。会場内だけでなく保谷が笑顔いっぱいになる日です。そんなオミマがさらにアップグレードして、ますます素敵なイベントになりますように。そして自慢のコーヒーを楽しんでいただけますように。
資格・許可関係(飲食店営業・調理師・食品衛生責任者)

リターン品
・カフェインレスドリップバッグ 10個ディスプレイBOX付
・プロジェクト限定コーヒーチケット10枚

4 マルズチーズケーキ(Sea.7/Cafe Truck7珈琲の樹)

 マルズチーズケーキです!
 2022年11月1日、Cafe Truck7珈琲の樹とマルズチーズケーキは株式会社SEVEN'S FIELDを設立し、2023年4月7日、実店舗Sea.7をひばりヶ丘にオープンしました!今はこれまでの個々での活動も続けながら店舗も営業しております。個々での活動をしているときからそれぞれ出店させて頂いていたオミマ!私たちにとって、とても大切な大好きなイベントです。そんなオミマのアップグレードプロジェクト!!さらに楽しく、美味しく、カッコよく!!ますます素敵なイベントになること間違いなし♪主宰のオミさん、出店者一同、そして応援して下さる皆様一丸となって、ますます素敵なオミマを作りあげていきましょう!アップグレードしたオミマでまた皆んなが笑顔で会えるよう、楽しみにしております😊
資格・許可関係(飲食店営業・菓子製造業・食品衛生責任者)

リターン品
・限定チーズケーキ&珈琲セット小
・限定チーズケーキ&珈琲セット大
・夏休み子供チーズケーキ教室

5 Rumah Ayu(ルマアユ)

 上石神井で薬膳カフェ営業しているRumah Ayu(ルマアユ)薬膳スープと身体に優しいご飯、薬膳料理研究家の西です。今回はオミマ設営アップグレードプロジェクト、初の試みということですが、オミマがお客様にとってより楽しいイベントになるため前回よりオミマ参戦の新参者ですが、是非応援よろしくお願い致します!!!ルマアユでも、初の試みとして、より薬膳を身近に感じていただけるように、薬膳料理講座開催をリターンとしてご用意させていただきました。普段より練馬のお野菜を使用して薬膳を発信している当店ですが、それはとても意味のあることと感じております。何故意味があるのか?是非薬膳講座を通してご一緒に勉強しましょう!講座のあとは、ルマアユ特製薬膳ランチを皆で楽しみましょう!(簡単なレシピ付きです!!どうぞよろしくお願い致します!
資格・許可関係(飲食店営業・食品衛生責任者)

リターン品
・初めての薬膳講座(4月)
・初めての薬膳講座(5月)
・初めての薬膳講座(6月)

6 スノウドロップ

 南大泉でカフェをしております、スノウドロップです。練馬野菜を中心にしたランチや季節の瓶詰めを作っています。奈良出身の店主オススメの靴下や雑貨も扱っております。今回の[オミマーケット設営アップグレードプロジェクト]では、この地域がもっとわくわくする所になり、練馬野菜を日々楽しんでいる者として関わりたく、参加させて頂きます!みなさまに、お手伝いして頂くことにより、より楽しいマーケットになることと思います。
資格・許可関係(飲食店営業・菓子製造業・食品衛生責任者)

リターン品
・スノウドロップの季節の瓶詰め「山椒スノラー油」& ザクザクスコーン2個
・スノウドロップの季節の瓶詰め3種類 「山椒スノラー油・レモン塩マスタード・パクチーペースト」& 奈良の靴下「内側シルクパイル靴下」

7 菓子屋カルダモン

 こんにちは、菓子屋カルダモンです。
香りの余韻を楽しむ大人のためのご褒美おやつをコンセプトに保谷駅近くの小さな工房で香る焼き菓子を焼いております。
 育業でお店をお休みしていた頃に始まったオミマーケット。お客として参加しておりました。2023年冬のオミマに出店者として初参加させて頂き、その盛り上がりと地元のお客様に愛されていることを肌で感じました。お客様との優しいつながりがこのイベントの魅力です。設営のアップグレードプロジェクトにお心を添えていただき、ますます愛着を深めてもらえると嬉しいです。
 パワーアップしたオミマの会場で皆様にお会いできることを楽しみにしています。
資格・許可関係(菓子製造業・食品衛生責任者)

リターン品
・大人のためのご褒美焼き菓子セット

8 しぜんでつながるキッチン 道草Hütte

「しぜんでつながるキッチン 道草Hütte(ヒュッテ)」です。
登山やキャンプ好きな店主が山小屋のようなDIYキッチンカーでガレットを焼いています。「オミマ」では、マーケット会場の畑に綺麗に張られたテントやタープの下、個性豊かな出店ブースがにぎやかに並んで、お買い物の楽しみはもちろんですが、生産者とお客様がゆる〜く繋がる雰囲気もまた魅力的なんですよね!ヒュッテ号も新しい出会いをいつも楽しみにおじゃまさせていただいています。この素敵なマーケットを、みなさんのお力をお借りしながらアップグレードできたら嬉しいです。
資格・許可関係(飲食店営業・菓子製造業・食品衛生責任者)

リターン品
・道草Hütteオリジナル/そば粉の焼き菓子ガレットチップス3種セット

9 れのすか

 イラストレーターのれのすかです。おみのえんさんのロゴやポスターデザインなどを制作させていただいています。普段はモノや文字、動物などを中心に水彩絵の具でイラストを描いています。オリジナルグッズ製作にも励んでいますので、ぜひこの機会に皆様のお手元に届けられたら嬉しいです。そして、アップグレードしたオミマーケットの開催につながりますよう、今回のクラウドファンディングにぜひぜひご参加ください!

リターン品
・ポストカードセット
・お守りハンカチ
・オーダーイラスト

10 花令

 保谷駅かえで通り沿いの花屋。「楽しくて 選びやすくて 花のこと知らなくても買えるきっと自分の花を探せます」をテーマに季節の花々を展開しています。店舗ではお花1本ずつからの販売、お花束やアレンジメントもご用意します。また季節ごとのレッスンも随時開催しております。今回のクラウドファンディングでは、花令スタッフも大好きなオミマがもっともっと発展していければと思い参加しました!当店は「スワッグキット」を提供しております。ぜひご自宅での作成をたのしんでくださいね。

リターン品
・フレッシュスワッグキットmini
・フレッシュスワッグキット

11 株式会社HORIGO 東京ワイナリー&葡萄酒のぬけがら酵母パン専門店ぬけがらパンダ

 東京の農業をもっと元気にしたいという思いから、2014年9月に果実酒製造免許を取得し、東京練馬区大泉学園に都内初のワイナリーを開設いたしました。23区で最も農地面積が広く、緑あふれる練馬区でその恵みをいっぱいに受けたワインを作り地元の方に気軽に訪ねて頂けるように、醸造から販売までを行なっております。2016年より葡萄栽培にも挑戦し、現在では練馬区内にワイン用のブドウ畑が7箇所ございます。今回はその練馬のブドウで造った数量限定の貴重なワインをお届けします。練馬の畑からできる味わいを存分にお楽しみください。
資格・許可関係(果実酒製造業・飲食店営業・食品衛生責任者)

 

 ぬけパンさんこと、さかまきよしみと申します。⠀わたしの暮らす町にはワイナリーがあり、時々お手伝いをしています。ワインのために育てられ、果汁を絞ったら捨てられてしまうブドウの皮や種たちを『葡萄酒のぬけがら』と呼び、それを利用したRe.wineBreadが『ぬけがら酵母パン』で、それをせっせと焼いているのが『ぬけがらパンダ』です。製パン所であってパン屋さんにはしていません。⠀オミマーケットデビューしていないパンですので、ぜひこの機会にご試食いただければと思います。グレードアップしたオミマーケット開催を楽しみに待つファンの一人としてクラウドファンディングを応援します。
資格・許可関係(菓子製造業許可・食品衛生責任者)

リターン品
・ねりまブラン2023+ぬけがら酵母パン
・ねりまブラン2023+ぬけがら酵母パンとねりまルージュ2023+ぬけがら酵母パンのセット

12 おみのえん

 今回のクラウドファンディングのプロジェクトリーダー”おみのえん”です!当園で栽培したブルーベリーなどなど農園ならではの品々をリターンとして提供していきたいと思います!
資格・許可関係(食品衛生責任者) 

リターン品
・ブルーベリー500g
・ブルーベリー1キロ
・いんげん1キロ
・枝豆1キロ
・ご支援いただいた方のお名前を刻印したオーダー卓上サインプレートをオミマーケットで掲示
・オミマーケットイートインスペース利用券
・オミマーケット1日スタッフ券

最後に 今回クラウドファンディングへの挑戦は「オミマーケットの設営をアップグレードさせたい」ということと同時に、クラウドファンディングを通じてより愛される地域密着型のイベントに育てあげたいという思いがあります。
 そのためには僕たちイベント関係者だけではなくみなさまと一緒に作り上げていくというプロセスが必要だと考えます。僕ら関係者が一方的に考案した商品やコンテンツを提供していく形だけでなくみなさまと共に歩んでいくイベントという意識作り!みんなのオミマ!と思ってもらえること。これがよりイベントへの距離感を縮め、自分事に捉えてもらえることがこれからのオミマーケットに必要なことと感じます。今回のクラウドファンディングをその第一歩!オミマネクストステージへ!
 ご支援いただいた方々には心からの感謝の気持ちを込めて、特典をご用意してお待ちしております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください