▼100%達成を祝して大阪でのワークショップを追加開催いたします!!

2月20日に皆様のご支援により、当初の目標を達成することができました!
これを祝して4月6日に大阪にて追加開催が決定しました。
詳細はページの後半をご確認ください!

※2月23日追記、大阪でのワークショップ開始時間が1時間早くなりました。詳しくはリターン説明文をご覧ください

▼学んで30分後には効果が出る、新しい”人間関係のバイブル”が誕生しました。

はじめまして、リ・クリエイションの篠田です。

みなさんはこれまで、

自分の言葉が相手に正しく伝わらない、相手の意図が理解できない……

こんな経験に歯がゆい思いをしたことはありませんか?
職場で、学校で、家族内で日々起こる「すれ違い」の原因は、じつは「脳の違い」にあるのです。

私は人間の「脳タイプ」=「利き脳タイプ」を4種類に分けて、
それぞれの特徴やものごとの考え方、対人関係の悩みを徹底分析しました。

世にある多くの本は、人間関係の問題を心理学を通じて解決しようとしています。
私も以前は心理学で解決できるはずだと考え、27年間研究を続けてきました。

それでも、万人に当てはまる答えは見つかりませんでした。
そしてその答えが“脳の使い方”にあると気が付きました。
心理学ではなく、生物学で解決できることがわかったのです。

そして相手の「考え方」や「感じ方」を知り、コミュニケーション上の「すれ違い」がおのずと消える!
相手との「違い」を「強み」に変えて、だれとでも「仲間(チーム)」になれるコミュニケーションの極意を、
実例をまじえて具体的にレクチャーする本を完成させました。

●2月13日より幻冬社より発売

私の専門はビジネス現場でのチームビルディングですが、
夫婦、親子、恋人同士から友人関係まで、あらゆる人間関係の問題を解決してきました。
どうしてビジネスのみならず、家庭での人間関係も扱ってきたのか。
その理由は私の少し変わった経歴にあります。

▼プロ研修講師であり牧師でもある、 異色の経歴を持つ経営者

私の経歴には2つの側面があります。
33年間にわたってコミュニケーションについて研究を続けながら、
研修講師としてチームビルディングを教えてきました。
これまでの延べ受講者数 5 万人を超えるプロ研修講師としての側面がまず 1 つ。
もう 1 つは、クリスチャン歴43年、そして31年のキャリアを持つ牧師としての側面です。

研修講師としてビジネスの世界における人間関係の問題を解決しながら、
牧師としてもあらゆる人間関係の問題を解決してきました。

30年以上実践の中で磨き続けてきた私の研修プログラムの特徴は、その根拠を聖書から持ってきていることです。

▼自分と他人は “違う” とわかっているけれど、具体的にどう違うかまではわからない

私たちの周りには、上司部下、家族、恋人、友人、......など、さまざまな形のコミュニケーションで溢れています。

そして、人と人の間で起こる問題は、「言った」「言わない」「意図が違う」というすれ違いや、
根本的に価値観や考え方が異なるために、互いの言っていることが理解できないという、
コミュニケーションギャップが原因で起きていることがほとんどです。

私たちは、自分と他人は違うとわかっているけれど、具体的にどう違うかまではわかりません。
そしてこのことが、コミュニケーションギャップを引き起こす根本的な原因だと考えました。

自分とは違う価値観を持ち、自分とは違う思考、行動をする人を理解することはとても難しいです。
ですから、まずは、どう違うかを具体的に知る必要があるのです。

●名古屋でのセミナーには100名以上が参加

▼読んでくださった皆さんと、一緒に学びあう場を作りたい!

私の研修プログラムでは自分と他人がどう違うかを具体的に知るために、
利き脳をもとにした4タイプ分類で人を理解することから始まります。
みなさんはどのタイプでしょうか?
診断して、特徴を見てみてください。

●みなさんは誠・礼・義・勇どのタイプでしたか?

各タイプの特徴は性格や価値観の違いだけでなく、言葉と概念の違いとしても現れます。

例えばあなたは「可能性があるなら挑戦してみなよ!」と言われた時、
何%の可能性があれば「挑戦してみようかな」と思いますか?
・1%
・50%くらい
・70〜80%
・0%もしくは100%

いかがでしょうか。

また例えば「旅行で何をするかやどこに行くか、自由に決めることができる」という状況の時、
・様々な情報を調べて、事前に決めることを自由だと思いますか?
・情報収拾はほどほどに、現地で風の吹くまま気の向くまま流れに身を任せることを自由だと思いますか?

この場合「自由」という言葉からも「事前に決めること」と「事前に決めないこと」という正反対の概念があります。

これがもし、仕事や家庭でのコミュニケーションの問題となっているとしたらどうでしょう?
上司からの「可能性があるから挑戦してみよう!」という指示があったとして、
1%で可能性を感じる上司と、70〜80%で可能性を感じる部下とでは、
当然コミュニケーションはうまくいきません。

親子の会話で「自由にやっていいよ」と声をかけたとして、
事前に決めることが自由な親と、決めないことが自由な子どもとでは、
コミュニケーションですれ違うことがあります。

実際の研修では1つの机に5人ほどのグループを作るので、私の話を聞いたあと、
机にいる自分と違うタイプの人と感想をシェアしていただいています。

このシェアの時間を通じて
「本当にそういう風に考えているの?」
「確かに私はこういうところがあって、例えば昨日職場でも・・・」
など互いに話し合うことで、みなさんの納得感が高まっていきます。

●少人数での集中講座の様子

本著では各タイプの説明だけでなく、
過去受講者の方々から、研修に参加したことで具体的にどんな問題が解決したかを募り、掲載しました。

それは本の読者の方に少しでも、納得感を持って理解して欲しかったからです。
ですがやはり、直接、目と目を合わせて話したり、質問しあったりすることには敵いません。

そこで、
読者の方々が直接集まり、意見交換や質問をし合い、一緒に学びあう場を作りたい!

そして私も、
本には書ききれなかった想いや、人間関係の秘訣を、直接お伝えしたい!
と考えました。

▼目指すもの

今回のプロジェクトで目指すのは、東京・名古屋での無料ワークショップ開催です。
学びたいと望んでくださったみなさまに、その機会を作りたいと思っています。

ワークショップでは本に書ききれなかった内容や、紹介しきれなかったエピソードを紹介します。
また机ごとにグループを作って、お互いに意見交換や質問しあえるコンテンツも用意しています。

▼来ていただきたい方

ワークショップに来ていただきたいのは、職場・夫婦・親子・恋人同士など
いま現在、身の回りに解決したい人間関係の問題を抱えている方です。

過去受講者へセミナーを受けたことでどのような問題が解決したか、アンケートを取りました。
職場・夫婦・親子についてそれぞれ1つ紹介します。

【職場】
・上司と自分が反対の価値観を持っており、それまでほとんど会話もなかったが、受講後は相手の考え方がわかり配慮することができるようになった。その後関係が改善し、共同で行う仕事に成果がではじめた

【夫婦】
・妻にも学びをシェアしたことで「急なお願い事や予定の変更」はしないように気を遣ってくれるようになり ました。事前に相談してくれることが多くなりました。 また私も極力妻が不自由を感じないようなお手伝いや、 窮屈にならないような配慮でお互い歩み寄ることができています。 

【親子】
・誠タイプと礼タイプの二人の娘がいます。行動パターンの違いは、勉強机に現れています。誠タイプの娘の机の上は、ほとんどものがなくスッキリ整理されています。思考の違いを学び、同じ親からでもタイプが違う子どもが生まれることを理解し、それぞれに合った接し方ができていると思います。なので親子関係は良好です。

今回開催するワークショップでは人の思考・行動・価値観について体系的に学べる内容にします。

特定の相手や状況だけに使えるテクニックではなく、
人間関係全般に広く応用し、問題を解決することができる内容です。  

▼みなさまからのご支援の使い方

2018年1月に、一般社団法人行動コミュニケーション協会を立ち上げました。
もっと、誰でも、無料で、この学びを受けれられるために作ったものです。

この度『すごさの認め方 考え方の違う人と仲間になる「器」と技術』を出版したのも、
多くの方に、手に取りやすい形でこの学びを知って欲しいと考えたからです。

今回は協会での活動の第一弾として、出版記念ワークショップを無料開催します。
そのための資金を、パトロンの方々のお力で実現したいと考えています。

具体的には会場施設の利用料と、スタッフ(わたしを含めて合計3~4名)の交通費に使用させていただきます。

金額にかかわらず、ご支援いただいた方には開場時間の15分前にお入りいただき、
お好きな席をおとりいただけるように致します。

それ以外の方々も無料でご入場いただけますので、お友だちやご家族をお誘いのうえお越しください。

▼【2月22日追記】大阪にて出版記念ワークショップの追加開催決定!!

皆様のご支援により当初の目標を達成することができました。
感謝の気持ちを込めて、かねてより要望のあった大阪でのワークショップ開催が決定いたしました。

東京・名古屋のワークショップと同様、無料での開催となります。
ぜひお越しください!

▼ワークショップについて

3月15日は東京渋谷のCAMPFIREセミナールーム、
3月23日は愛知名古屋のウィンクあいち セミナールーム
4月 6日は大阪の新大阪ワシントンホテル
にてワークショップを行います。

リターンのコースに関わらず、
ご支援いただいた方には一般開場時間の15分前にお入りいただき、
お好きな席をおとりいただけるように致します。

▼リターンについて

①3,000円コース 限定30名
【すごさの認め方 考え方の違う人と仲間になる『器』と『技術』3冊をプレゼント】
本著内容は自分だけが学ぶだけでも大きな変化を生み出しますが、周囲の人も同様に学ぶことでより大きな効果を生み出します。
そこでご自身で読んでいただく分に加え、職場やご友人にお勧めできるよう3冊をお送りいたします。
書店では1冊1,200円ですので、17%引きにてご購入いただけます。

②5,000円コース 限定30名
【3/15出版記念ワークショップ@東京を支援】
すごさの認め方3冊をプレゼントに加え、ワークショップを支援してくださる方はこちらをご購入ください。
イベントに参加できない方へは当日の様子を撮影した動画を見られるよう、YouTubeの限定公開URLをお教えします。

【ワークショプ情報】
日 付: 3月15日(木)
時 間:19:00-21:00(開場18:45、キャンプファイヤーパトロンの方は18:30開場)
会 場:CAMPFIREセミナールーム(渋谷ヒカリエより徒歩 3分)
人 数:定員50名ほど
参加費:無料
※当日会場へ来られない方は、リターン購入時にコメントにてその旨お書きください

③5,000円コース 限定50名
【3/23ワークショップ@名古屋を支援】
すごさの認め方3冊をプレゼントに加え、ワークショップを支援してくださる方はこちらをご購入ください。
イベントに参加できない方へは当日の様子を撮影した動画を見られるよう、YouTubeの限定公開URLをお教えします。

【ワークショップ情報】
日 付: 3月23日(金)
時 間:19:00-20:45(開場18:45、キャンプファイヤーパトロンの方は18:30開場)
会 場:ウィンクあいち セミナールーム(名古屋駅桜通口から徒歩5分)
人 数:定員100名ほど
※当日会場へ来られない方は、リターン購入時にコメントにてその旨お書きください

④5,000円コース 限定20名 【2月23日追記分】
【4/6出版記念ワークショップ@大阪を支援】

【ワークショプ情報】
日 付: 4月6日(金)
時 間:18:00-20:45(開場17:45、キャンプファイヤーパトロンの方は17:30開場)
会 場:新大阪ワシントンホテル(新大阪駅より徒歩 5分)
人 数:定員80名ほど

⑤5,000円コース 限定10名
【すご認を読み解く会】
本3冊+セミナー
すご認の公式解説セミナーです。
本に書き切れなかった内容の紹介や、知識をどう応用し、実戦の中に活かしていくかなど、すご認を120%使いこなすためのセミナーを行います。
名古屋にて10名限定の少人数での開催です。

主催:一般社団法人行動コミュニケーション協会
日時:3月24日(土)10時~12時 場所:D-START栄 セミナールーム
※本の受け渡しは当日セミナー会場にて行います。

⑥8,000円コース 限定5名
【特別グループコンサル参加権】
本3冊+東京でのワークショップ後、個室ミーティングルームに移動してグループコンサルを受けられます。
ワークショップで学んだこと、疑問点や、抱えている問題を直接相談することができます。
5名限定の超少人数グループコンサルですので、たっぷりと時間を取ってお話しして頂けます。

日時:3月15日 21:00-22:00
場所:CAMPFIRE中会議室(渋谷ヒカリエより徒歩 3分)
人数:5名
※本の受け渡しはセミナー会場にて行います

⑦30,000円コース 限定10名
【まささん&すーさん特別セミナー】
著者篠田と一般社団法人行動コミュニケーション協会代表理事の鈴木によるコラボセミナーです。
ヒルトン名古屋ホテルのレストラン個室にて、美味しい食事を楽しみながら学ぶことができます。

優雅な空間で抱えている問題の相談や、本の内容への質問などフランクにして頂けます。

場所:ヒルトン名古屋ホテルのレストラン個室
※豪華食事・ドリンク付き
人数:限定10名
日時:3月24日(土)18時~21時
場所:ヒルトンホテルのレストラン個室
※本の受け渡しは当日レストランにて行います。

⑧150,000円コース 限定3名
【1日チームビルディング研修を主催する権利】
こちらは企業様や研修を主催したい方向けです。

打ち合わせを通じて研修内容を決定し、1日研修を行います。
内容はチームビルディングに特化したものです。
定員は10~50名予定、それ以上になる場合はご相談ください。

日程はリターンご購入後に打ち合わせの上決定します。
※研修当日の交通費(2人分)は別途ご用意ください。

▼一般社団法人行動コミュニケーション協会よりご挨拶

こんにちは、はじめまして。
『一般社団法人 行動コミュニケーション協会』の代表理事の鈴木崇司と申します。

今回、篠田真宏先生の著書『すごさの認め方』の出版を記念して、
各地で開催するワークショップを企画・運営させて頂いております。

当協会は、「一人一人が輝きながら、お互いに支えあう世界をつくる」という理念を掲げ、
行動コミュニケーションのプログラムを多くの方に伝えるべく2018年1月に篠田先生と共に設立いたしました。

私自身、研修講師として、4つの思考の違いを共有する事で、
家族や仲間、職場の人間関係が円滑になり、笑顔になる場面にたくさん立ち会わせていただきました。

このプログラムには、思考の違う人と一緒に学ぶことで理解が深まるという特徴があります。
協会では、書籍だけでは得られない学びの機会と、人とのつながりを作っていきます。

社員、家族、仲間など、コミュニケーションが変われば、その関係性は必ず変わります。
そしてみんなが笑顔になれる世界はもっと身近なものになっていくはず!

まずは、著者と出会える貴重な機会として、このワークショップにご参加ください!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください