魅力的なリターンを組むための4つのポイントと注意点

プロジェクトの成功において特に重要になる「リターン」を組む際の4つのポイントと5つの注意点をご紹介します。また、8種類の代表的なリターンもご紹介しておりますので、プロジェクトの内容に沿ったリターンを設計していきましょう。

魅力的なリターンは、プロジェクト成功への第一歩

CAMPFIREは「購入型クラウドファンディング」です。
購入型クラウドファンディングは、投資や寄付とは異なり、支援者に対して必ず金額に応じた「お返し」をする必要があります。

このお返しのことをCAMPFIREでは「リターン」と呼んでいます。
多くの支援者、特に自分と親しい人以外から支援を集めたい場合、リターンの内容と金額設定は時間を使ってしっかり考えることが重要です。
プロジェクトの成功に向けて、リターンの設計はしっかりと考えていきましょう。

リターン設計の4つのポイント

1. 1万円前後にメインとなる魅力的なリターンを設定する

リターンは500円〜290万円の範囲で金額設定が可能です。
CAMPFIREの平均支援額は約1万円となっているため、この金額帯にメインとなる魅力的なリターンを盛り込むことを推奨しています。
CAMPFIRE統計データ
ただし、プロジェクトのカテゴリによって設定は様々ですので、あなたのプロジェクトに合った内容と金額でリターンを設定しましょう。

2. リターンは複数用意する

リターンが10個以上あると、目標金額への到達率が高い傾向があります。
CAMPFIRE統計データ
CAMPFIREで200万円以上を集めたプロジェクトのリターン数は、平均で約12個です。
「どんな人がこのリターンに支援してくれるのか?」「こんな人はこういうリターンを支援してくれるはず」という視点からリターンを設定しましょう。

3. 限定数を設定する

リターン毎に限定数(在庫数)を設定できます。

例えば、早期支援者に向けて数量限定の割引や特典をつけたリターンを設定することで、今すぐ支援してもらうことを促したり、支援者に対して「これは希少価値が高い商品なんだ」という心理効果も期待できます。
早期の支援者に向けたお得なリターンの設定も可能です。
※「◯◯円の金額に加えて」や「上記の全てに加えて」という選択肢を設定した場合は、限定数はその分増えるので、ご注意ください
※限定数を設定し過ぎると目標金額の達成が難しくなる場合があります

4. リターンは詳細に記載する

プロダクトや立体作品、グッズの場合は、サイズや大きさなどの詳細を記載しましょう。
Tシャツなどのサイズが複数あるものの場合、リターンの設定時にオプション機能を使うことで選択肢を最大5つまで設定可能です。

また、リターンのイメージ画像を設定するとよりイメージがつきやすくなります。支援者の視点で購入するための必要な情報を記載しましょう。
リターンは詳細に記載する

リターン設計の6つの注意点

1. メールアドレス・お届け先の取得はリターンの履行が確定したあと

お届け先の情報は、リターンの履行が確定したあとに取得が可能です。
リターンの履行が確定するのは、All-in方式の場合は「一件以上の支援があったタイミング」、All-or-Nothing方式の場合は「目標金額を達成したタイミング」です。

下記の手順にて取得いただけます。・ログイン後、トップページ右上の「丸いアイコン」を選択
・「投稿したプロジェクト」を選択
・該当のプロジェクトを選択
・ダッシュボード内、「個人情報に関する事項に同意の上 支援者リスト(CSV)をダウンロードする」を選択
プロジェクトの終了時期やリターンのお届け時期の設定は、商品の製造や配送の準備期間を考慮して設定しましょう。

リターンとして写真データやPDFデータを送る場合は、支援者からメールアドレスを取得できます。
モノの発送が伴う場合は、郵便番号・住所・名前・電話番号を取得できます。

2. プロジェクト公開後のリターンの追加・変更・編集に関する注意点

プロジェクトの公開後、一度設定済みのリターンの編集(金額・内容・限定数などの編集)はできません。

支援が想定よりも集まらなかったときやユーザーからのリクエストなどを受けて、新しいリターンを追加することは可能です。
しかし、既に設定しているものと同じリターンや既に支援した方が不利益を被るようなリターンの追加はできませんので、ご注意ください。
※リターンの追加には再度審査が必要です

3. リターンの価格はすべて送料・消費税込みの金額

個別で送料別などの設定を行うことはできません。
商品の発送が伴うリターンの場合には、送料も加味した上で金額を決定しましょう。

4. リターンの発送(履行)は必須

「All-or-Nothing方式」で目標に届かなかった場合(プロジェクト未達成)を除き、リターンの発送(履行)が必須となります。
発送(履行)時期がずれる場合には、必ず支援者に連絡しましょう。

また、発送(履行)ができない場合は、必ず支援者およびCAMPFIREへ説明し、支援者へ返金を行ってください。
リターンがお届け予定を越えた場合の「支援者から返金の要請」には、必ず支援者およびCAMPFIREへ説明をし、支援者へ返金を行ってください。
※CAMPFIREを通じての返金は行なっておりませんので、予めご注意ください

5. 中古品・種類など許可証・免許が必要なリターンの注意点

以下に該当するリターンを設定する場合は、プロジェクトページもしくはプロジェクトオーナーのプロフィールページなどの、プロジェクトページからリンクで遷移できるページに許認可番号と管理責任者名を記載してください。

(1)中古品:古物商許可証
(2)酒類:通信販売酒類小売業免許
(3)その他弊社が利用資格等を必要と判断した場合

6. リターンを追加する時の注意点

売り切れたリターンと全く同じ設定のものをリターンにすることはできません。

ただし、すでに支援されている方が不利益にならないように、下記いずれかを変更することで、同様のリターンを設定できます。
・設定価格を上げる
・お届け時期を遅らせる
・内容を変更する

8種類の代表的なリターン

下記に代表的な8種類のリターンをご紹介します。
それぞれにリターン例をご紹介しておりますので、プロジェクトのリターン設計にお役立てください。

なお、CAMPFIREでは人気のリターンも確認することができます。
どういったリターンが人気なのか?を事前にご確認いただくのもおすすめです。

人気のリターン
https://camp-fire.jp/project_rewards/popular

1. 実物

あなたがプロジェクトの成果として制作する製品そのものです。

「実物」のリターン例:

・本
・CD
・絵
・ガジェット
・利用権

2. 記念品

あなたがプロジェクトを実行する過程で制作されるプロダクトです。

「記念品」のリターン例:

・絵のラフデッサン
・コンセプトブック
・設計図
・パーツ
・サンプル音源
・サントラCD
・iPhone用壁紙

3. グッズ

あなたがプロジェクトのPRに利用するようなノベルティです。

「グッズ」のリターン例:

・ステッカー
・キーホルダー
・Tシャツ
・マグカップ

4. クレジット

あなたのプロジェクトへのクレジットの記載です。

「クレジット」のリターン例:

・CDに名前を記載
・エンドロールに名前を載せる
・サイトにリンクと名前を掲載
・イベントで名前を読み上げる
・イベント会場で名前を掲示する

5. 経験や体験

あなたのプロジェクトへの参加です。

「経験や体験」のリターン例:

・映画のワンシーンに参加
・アートの中に似顔絵が登場する

6. お礼

あなたが直接支援者にお礼を伝える行為です。

「お礼」のリターン例:

・CAMPFIRE内メッセージでお礼を送る
・活動報告を支援者限定で公開
・電話でお礼を伝える

7. イベント招待

あなたがプロジェクトを進める中で開かれるイベントへの招待です。

「イベント招待」のリターン例:

・映画公開のレセプションへの招待
・ライブの打ち上げへの参加権利

※パーティーやLIVE等、イベント関連のリターンについては、支援者とやり取りをする、決済が正しく終了しなかった支援者の問題解決、といった対応について余裕を確保するため、募集終了日から開催日まで最低5営業日ほど空けることを推奨しています。
※イベント関連のリターンを設定する際は、そのイベントの開催日時と場所の明記をおすすめします。
※イベント招待などの日程が募集期間と重なっていたり、イベント開催日が募集期間終了直後で支援者と連絡がとれず招待できないといったことのないように注意しましょう。

8. ユニーク

あなたにしか提供できない超プレミアムなリターンです。

「ユニーク」のリターン例:

・支援者の自宅で出張演奏会を実施
・クラウドファンディング限定の特別なカラーバリエーションのプロダクト

リターンの設定で禁止しているもの

(1)法令に違反するもの。
(2)著作権を保有していない著作物、使用許諾を受けていない著作物その他正当な使用権を保有していないもの。
(3)銃器・凶器類、たばこ、電子たばこで使用するニコチン含有液体、医薬品・医療品、動物、昆虫等の生物、販売に際して法律で義務づけられている免許や資格条件を満たしていないもの、非合法商品全般。
(4)火薬・花火など危険性の高い商品、犯罪に使用されるおそれがある商品(エアガン、スタンガン、催涙スプレー)、 法令により携行を禁止された刃物、開運、魔よけを標榜(ひょうぼう)する高額商品、金融商品(株や配当など)、一般に流通している商品券やクーポン券といった換金性の高いもの。
(5)一般に市販されている、もしくは定価がある商品やサービス。(自らが提供するものを除く)
(6)一般に市販されていないが、自らが提供する商品で定価があり、リターンの価格がその定価との間に著しく差額が生じるもの。
(7)消費者庁の定める二重価格表記となるもの。(消費者に誤認させる意図での定価や割引率等の表示)
(8)賭博を行い、またはその虞のあるもの。
(9)富くじの売買などを肯定もしくは助長し、またはその虞のあるもの。
(10)青少年の性的感情を著しく刺激するなど、その健全な育成を阻害し、またはその虞のあるもの。
(11)わいせつ物、児童ポルノの売買などを行うもの、売春、児童売春を助長するもの、またはその虞のあるもの。
(12)無限連鎖講、マルチ商法を行うもの、またはその虞のあるもの。
(13)覚せい剤、麻薬、向精神薬、大麻、あへん、毒物、劇薬の使用を肯定もしくは助長する虞のあるもの、またはその虞のあるもの。
(14)政治団体や宗教団体その他それと同視し得る団体への寄付、献金を求めるもの、またはその虞のあるもの。
(15)電気通信事業法、特定商取引に関する法律、不当景品類および不当表示防止法その他関係諸法令に反し、またはその虞のあるもの。
(16)その他当社が不適切と判断したもの。