1999年結成、当時メロコアの新星と注目され、ライブを重ねるごとに着実にその人気を伸ばしていったバンド、NOB。

2004年、満を持してTIGHT RECORDSから1stフルアルバムをリリース。

バンドとして勢いに乗り、これから、というその矢先、自身のリリースツアーの最中、不慮の事故でバンドのB/vo鎌田真輔氏は2004年の6月10日に逝去されました。

バンドは活動不能となり、新世代インディーズシーンの一員を担うはずだったNOBの活動は事実上終了しました。

活動は止まってしまいましたが、NOBの音楽は今も鳴り続けています。

それでも時の流れによって、NOBを知る人は少なくなってきています。

人々の記憶から薄れていってしまう運命は変えられないかも知れませんが、NOBが20年前のあの時代、シーンに刻み込んだものを残したいと思いこのプロジェクトを立ち上げました。

そこでこのプロジェクトではライブ写真を中心とした、ライブ記録、ディスコグラフィーなどのフォトアーカイブブックを制作します。

※このプロジェクトにかかる経費を除く収益のすべては交通遺児育英会へ寄付をさせていただきます。

【自己紹介】

毎年6/10に長野LIVE HOUSE JでNOB B/Vo鎌田真輔氏の追悼の意を込めた「NOB Friends pre. SONG FOR YOU」というイベントを開催しています。

このイベントは色々な人が今まで繋いできたイベントです。

今年、長野LIVE HOUSE Jでは彼の命日の6/10に「NOB写真展」を行いますが、事故から20年の区切りとなる今年を最後にイベントの終了を予定しています。

最後に後世に何か形になるものを残したいと思い、フォトアーカイブブック制作プロジェクトを考えました。

【資金の使い道】

・NOBフォトアーカイブブックにかかる制作費用
・クラウドファンディングの経費(リターン商品発送費、CAMPFIRE決済手数料)
※このプロジェクトにかかる経費を除く収益のすべては交通遺児育英会へ寄付をさせていただきます。

【リターンについて】

■お礼メール
・過去のライブ記録やディスコグラフィーなどのテキストデータをお礼メールとともにお送りします。

ライブ情報の一部

■NOBフォトアーカイブブックをお届け

A4サイズ/80ページ程度の無線綴じ冊子

[表紙:コート紙265kg / 本文:コート紙135kgを予定]

内容

└ライブ写真 

└オフショット写真

└2001年から2004年までの現在わかっている限りの過去のライブ情報

└ディスコグラフィー などを掲載予定

わかるものに関してはページ下部に撮影時の日付、場所を掲載

■NOBフォトアーカイブブックをお届け+お名前記載
上記内容のフォトアーカイブブックのお届け&フォトアーカイブブック最後のページに
掲載予定のスペシャルサンクスページに支援者様のお名前を記載させていただきます。
※記載するお名前を備考欄にご記載ください。

写真はイメージです。記載者数など、状況によっては構成が変更になる可能性があります。

【スケジュールについて】

2024年4月28日クラウドファンディング開始
2024年6月30日クラウドファンディング終了
2024年9月上旬リターン発送開始

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

エンタメ領域特化型クラファン
手数料0円〜 企画からリターン配送までお任せプランも!
無料掲載をご検討の方はこちら

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください