ご挨拶

ご覧いただきましてありがとうございます。私たちは、北陸富山県高岡市を拠点に精密板金加工業を営む三秀工業 株式会社が展開する自社ブランド「3E WORKS」のプロジェクトチームです。

23年11月より社員5名からなるメンバー構成で、自社技術力を生かしたオリジナル商品開発を進めてきました。

今年4月にリリースしたばかりのブランドですが、このクラウドファンディングを通じて、プロダクトや「3E WORKS」の展開に興味、共感を持っていただけましたら、ぜひご支援をお願いいたします。

「3E WORKS」プロジェクトチーム

InstagramとFacebookの更新も随時していきますので、こちらのフォローも、宜しくお願いいたします。

Instagramアカウント:@3e_works_sansyu

Facebookアカウント:https://www.facebook.com/profile.php?id=61559227085955

【ブランドコンセプト】

「3E WORKS」は、金属加工業が盛んな北陸富山で1970年に創業した三秀工業株式会社から生まれたブランド。

長く電機や機械産業のサプライヤーとして、切断、曲げ、溶接を中心としたあらゆる部品を製作し、技術を磨き続けてきた企業背景から、培った加工技術や、素材としての鉄の有用性を熟知する職人集団として、更なる「鉄の可能性」を模索し、「鉄の価値」を再発信するために立ち上げたブランドです。

【サステナブルな素材としての鉄】

鉄は地球上1/3を占める最も豊富な資源です。加工技術の向上と共に人々の生活を身近で支える製品が増えていきました。再利用も可能で製品寿命が長い特性から、鉄の有効利用はSDGsにも貢献する取り組みと考えています。

これらの鉄の特性に焦点を当て、新たな価値を提案していきます。

【第一弾のプロダクトコンセプトは「オマージュ」】

オマージュというアプローチ手法を採用し、名作と呼ばれる家具を、鉄が代表する金属を用いて表現していきます。

3E WORKSが考える「鉄にする意味」は、“デザイン”は不朽ではあるが、木の時代に作られた製品は、その姿を維持するには限界がある。

鉄のプロフェッショナルである3E WORKSが、時代や当時の社会背景、デザインアプローチを理解した上で、鉄に置き換えることで、デザインを不朽のものに近づけ、世界の資産である名作を後世に遺していきます。

これを実現できる技術力や実践力は、日本の、地方の工場の力の証明であると位置付けています。
製造は全て自社内で完結し、職人ならではの手仕事で仕上げを行なっていきます。

ーオマージュ(仏語: hommage)とは。

「芸術や文学において、尊敬する作家や作品に影響を受け、似た作品を創作すること、またその創作物を指す語である。しばしば「リスペクト」(尊敬、敬意)と同義に用いられる。」

レーザー加工

曲げ加工

溶接加工

研磨

【商品概要】

最初のシリーズでは、ピエール・ジャンヌレ(PIERRE JANNERET)の代表的な椅子とサイドテーブルを、職人の技に現代の最新技術を加えて、ステンレススチールで再現しました。どうぞ、時代を超えた合理的な美しさを堪能して下さい。

ピエール・ジャンヌレは1896年スイス生まれの建築家。1950年代のインド・チャンディーガル都市計画の際に、建築界の巨匠ル・コルビュジエとともにに、都市空間から建築物、家具までを総合的にデザイン。コルビュジエがプロジェクトを離脱した後もチーフアーキテクトとして従事し、インドの近代建築の発展に大きく寄与しました。

【商品詳細】

■<PJ-01>ダイニングチェア 一般販売予定価格¥150,000(税込)→<20%OFF>¥120,000(税込)
*今回だけのデビュー特別価格でご購入いただくことが可能です。

ダイニングチェア相当の高さです。幅、奥行きともにコンパクトなサイズとなります。
表面は、鏡面仕上げによる鏡のような光沢で、明るく輝き、光を反射することで周囲の空間を明るく照らします。

【カラー】シルバー(無塗装)
【サイズ】W500 ×D550 ×H770mm
【素材】ステンレス鋼
【表面仕上げ】鏡面(#400バフ研磨)
【重量】約12.8kg

■<PJ-02> リビングチェア 一般販売予定価格¥190,000(税込)→<20%OFF>¥150,000(税込)
*今回だけのデビュー特別価格でご購入いただくことが可能です。

座面の幅が広く、リビングでもゆったり座ることができる大きめのサイズとなります。
表面は、無数の線が直線的に入ったヘアラインで、マットで上品な雰囲気を演出します。

【サイズ】W570 ×D740 ×H715mm
【素材】ステンレス鋼
【表面仕上げ】ヘアライン加工
【重量】約14.4kg

■<PJ-03>サイドテーブル 一般販売予定価格¥90,000(税込)→<20%OFF>¥70,000(税込)

天板にはクリアーガラスを採用しています。PJ-01、PJ-02のどちらと組合せても自然なサイズ感です。
表面は、鏡面仕上げとなっております。

【サイズ】W460 ×D400 ×H450mm
【素材】ステンレス鋼、クリアーガラス
【表面仕上げ】鏡面(#400バフ研磨)
【重量】約11.5kg

【ステンレススチールの魅力を極める:PJ シリーズの特徴とこだわり 】

・特徴①<存在感で空間を彩る>
そのジャンヌレの現代にも通用するモダンで洗練されたデザインと素材としたステンレススチールの存在感は、部屋の雰囲気や空間を一変させる魅力があります。

・特徴②<高級感と品質>
ステンレススチールは、さびに強く耐久性に優れ、長い年月が経ってもその美しさを保ちます。

・特徴③<清潔感とメンテナンス性>
ステンレススチールは、衛生面ではバクテリアの繁殖を抑え、清潔な素材です。また、ホコリや臭い、汚れもつきにくく、布でさっと拭くだけで簡単に手入れできます。

・こだわり①<意匠性の再現>
ジャンヌレの意匠性を尊重し、パーツ構成やつなぎ目はできるだけオリジナルと同じ構成に近づけて設計をしました。

・こだわり②<ステンレススチールの素材を生かす>
ジャンヌレのV字フレームを強調した構造はそのままに、接合部や支持部を隠さずにステンレススチールであることを強調したデザインにすることで、美しい外観を見せるようにしました。

・こだわり③<細部の仕上げ>
切断や曲げによって発生するバリや凹凸に対して、時間を掛けて滑らかになるようにみがき加工で丸みを付けて、小さいお子様の手に触れても安全な設計にしました。

製品誕生までのストーリー

昭和45年の創業以来、私たちは「鉄」という素材に深く関わり、その可能性を追求してきました。

私たちの身の回りには、木やプラスチック、樹脂製品などの素材で作られた家具で溢れています。これらの素材で作られた家具は私たちの生活に必要不可欠であり、確実に暮らしを豊かにしています。

しかし、私たちは、家具において、通常あまり用いられない「鉄」という素材で、その洗練された魅力を世に広めるために、実験的なブランド「3E WORKS」を立ち上げました。

オマージュという手法を用いたPJシリーズでは、歴史的な名品家具と鉄の融合を通じて、新たなデザインの可能性を追求しています。

リターンについて

3E WORKSデビューと、ピエール・ジャンヌレの<PJシリーズ>リリースの記念として、このクラウドファンディング限定での特別価格で購入いただくことが可能です。
また、【3E WORKSデビュー応援②】より、ご支援いただいた方々に3E WORKSオリジナルのリターンとして、AタイプとBタイプの2種類のスマホスタンドをご用意させていただいております。表面はどちらもヘアライン仕上げになります。
Bタイプの裏面はバイブレーション仕上げとなっており、リバーシブルにお使いいただけます。

●<Aタイプ>ヘアライン仕上げ

●<Bタイプ>バイブレーション仕上げ(裏面)

資金の使い道

・製品サンプル制作費<PJシリーズの拡張>
・展示会の出展費用
・クラウドファンディング手数料
集まった支援金は、責任を持って今後の活動費に充てさせていただきます。

スケジュール

・2024年6月30日プロジェクト終了
・2024年8月~リターン順次発送

【将来像/ビジョン】

3E WORKSは、名作と言われるプロダクトの文化的、デザイン的背景を理解していく過程で、オマージュの手法を中心に新たな鉄ブランドとしてのシリーズ展開を目指していきます。

【最後に】

最後までご覧いただきましてありがとうございます。

「3E WORKS」の″E″には、EXPLORE(探求する)、EXPRESS(表現する)、EVOLVE(進化する)という言葉が込められています。

この言葉のように、私たちのプロジェクトは、名作と呼ばれる家具を、鉄を用いて職人と現代の技術で進化させ、新たな魅力を引き出すことを目指しています。そんな私たちのプロジェクトに共感いただけましたら、ぜひご支援をよろしくお願いいたします。皆さまからのご支援がチームの原動力になります!どうぞ、よろしくお願いいたします。

3E WORKS 一同

FAQ

Q:ステンレススチールの椅子は座ると冷たくありませんか?
A:素材の特性上、最初は冷たく感じるかもしれませんが、使用環境に合わせてクッションや敷物を使うことで快適に座っていただけます。

Q:金属のため、使用していると床に傷がつきませんか?
A:椅子の脚の先端にはクッションが付いており、床への傷付きを軽減します。また、床と接触する部位に対しては、みがき処理で滑らかに仕上げており、他の椅子と同様に丁寧に取り扱うことで、安心してご使用いただけます。

Q:経年変化によって、どのように見た目が変化しますか?
A:長年使用することで、新品のような光沢は抑えられ、オーナーの生活模様や癖が微細な傷として付きますが、時間が経つにつれて変化していく味わいを楽しめることが魅力のひとつです。

Q:メンテナンスやケアは必要ですか?
A:汚れが目立つときには、硬いブラシやタワシで擦らずに、水を含んだスポンジに台所用中性洗剤を付けて汚れを落とした後、水を含んだ布で洗剤を拭きとり、乾いた布でから拭きしてください。万が一、もらい錆びが発生してしまった場合は、市販のステンレスクリーナーできれいにすることができます。研磨剤の種類によっては傷がつく場合もあるので、目立たない箇所で事前にお試しいただくと安心です。

保証について

・保証の有無:有
・保証期間:お渡し日より1年間の保証となります。
・保証の適用条件:正常な使用状況において商品に機能的な不具合が生じた場合は、部品交換や修理サービスが受けられます。但し、保証期間内でも、次の場合は有償対応となります。ご了承ください。
・使用方法において、お客様の過失が認められる場合。
・異常な環境下(高温・多湿・著しい温度変化等)での使用、保管による故障または破損。
・弊社に責のない外部要因(天災地変・火災・異常電圧等)に起因する故障及び破損。
・通常使用により生じる接触や摩耗による変色・褪色・異音・変形・キズ・錆・カビの発生等。
・使用時の手垢・埃等の汚れによる仕上げ表面の変化。
・納品後の移動・運搬による故障又は破損。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください