チームの紹介

はじめまして!

普段は都内のIT企業で、マーケター、エンジニア、デザイナーとして働いていて、それぞれわんこや、猫ちゃんを飼っているワンナビ開発チームです!

普段はInstagramでペット同伴可能なスポットの情報発信をしていますが、今回、より「飼い主さんと、愛犬の生活に便利なアプリを作る!!」という、熱い強い想いに共感し合い、一緒にアプリを作ることになりました!

左から:玖司良(デザイナー)、野中(代表&マーケター)、渡邉(エンジニア)、柿野(デザイナー)

なぜワンナビMAPアプリを作るのか

私自身、2020年に愛犬を迎えました。当時Instagramやインターネット検索で、愛犬同伴可能なお店や施設などを探していましたが、Instagramは写真でイメージはつきやすいものの検索が難しかったり、インターネットで調べると、イメージできる写真が少なかったり不便さを感じていました。

そこで関東を中心に愛犬同伴可能なスポットについて発信する「ワンナビ」の立ち上げました。

特に「見つけやすさ」を意識して、オリジナルタグを付けたり、まとめ投稿をしてました。

それでも「見つけやすさ」という面では課題がありました。

「このカフェ行ってみたい!」ところは見つけられるけど、予定していたお店空いてなかったり。

他にもハシゴしたい時にその場で、2軒目のお店を探したり。

さらに、突然雨が降ってきて店内わんこOKのお店を探さないといけなくなったといった状況には応えられてませんでした。

そこで次にGoogleマップでわんこ同伴可能なお店をピン留めした保存済みリストを作って、フォロワーさんに配布しました。

Googleマップにより位置情報での検索の面では便利になりました。

しかし、メモ欄に一番重要な条件である「店内わんこOKか」の情報を入れているものの、想定外で検索にうまく引っかかりませんでした。

沢山改善のご要望のご意見もいただき、直したいのですが、Googleマップを使っている以上、出来ることが限られています。

そこで、今までのInstagram、Googleマップでの学びを活かして、3度目の挑戦として、ワンナビMAPを作ることにしました!

製品の紹介

・愛犬と同伴可能な場所(飲食店・ホテル・施設など)が探せる
・店内わんこOK、わんこメニューあり、人間のご飯ジャンル、大型犬同伴可否、予約可能か、専用駐車場あるかなど、複雑な条件で検索可能
・Googleマップや、公式HP、公式Instagram、食べログなど、追加で必要な情報を探しやすいように、アプリから直接飛べる
・実際に行った人のレビューが見れる
・旅行用や、次のお出かけで行きたい場所などを、リスト化できる
・iPhoneとAndroid両方に対応

ワンナビならではのこだわりポイント

・情報の更新性と、量を担保するため、ユーザー登録&ログインしている人は、情報を追加・編集できるという、みんなでMAPを作っていける
(※ユーザー数が増えたタイミングで、情報の信憑性と質の担保のため制限をかける可能性あり)
・アプリの使いやすさ&デザインに一番こだっている
・愛犬とお出かけ、今よりもっとワクワクするようなカラーやデザインを使用

ワンナビが目指したい世界

自分の行って良かった場所を登録したり、レビューを書いたりと、" 愛犬家みんなでMAPを作る" という新しい形でMAPを大きくしていきます!

MAPによって場所の選択肢は増えますが、それと同時にマナーを守らない人が出てきてしまって、逆にわんこ同伴OKのお店を減らしてしまうことに繋がる可能性もあります。

そこでワンナビとして、犬が苦手な人に配慮したり、お店のルールを守る、カフェマットを敷くなどの、わんこ同伴可能なお店を減らさないための発信も行っていきます。

また今回は「MAP」という手段ですが、その他にも飼い主とわんこの交流を目的としたイベントも定期的に実施しています。

そこでは、特にワンナビとして応援したい、まだ知られていないペット用品企業様や施設様と、飼い主&わんこのマッチングを実施します。
どの企業様でも出店OKという形ではなく、添加物を使っていなかったり、良い食材を使っていたり、環境にも配慮されているなどの企業様を厳選している点もポイントです。

ワンナビを応援して、一緒に「愛犬家みんなで、わんこと暮らしやすい社会」を創りませんか?

もちろん、わんこを飼っていなくても、この世界観に共感して応援してくれる方のご支援も歓迎です!!

支援金の使い道

今回はアプリ開発費用の100万円をクラウドファンディングで調達したいです!

①アプリの開発費用 約100万円
②アプリのデザイン費用 約50万円
③アプリリリース後のサーバー費 約60万円(1ヶ月あたり10万円、※無収益6ヶ月分想定)
④マーケティング費用 約50万円

開発・リリースのスケジュール

※レビュー、ログイン機能は順次追加していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は支援してくれた方のみに、6月のβ版から提供します!

8月の正式リリースまでに、もっとこう出来ると嬉しい!というリアルなご意見をいただけると嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2024/04/29 08:53

おはようございます。ワンナビの野中です。28日(日)19時にクラウドファンディングを開始して、半日(12時間)が経ちました。この2週間ほど本業の方も忙しく、またクラファンの準備もしており体調が優れず、一昨日12時間も寝ました。寝過ぎたせいか、クラファン開始で興奮状態なのか、寝れず朝早く目覚めま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください