数あるプロジェクトの中から個洒落「Dマジックエプロン」プロジェクトを
ご覧いただきありがとうございます。

個洒落の中島と申します。

個洒落は、要介護者の方と身体障がい者の方のQOL(Quality Of Life) 向上を目的とした、
おしゃれな介護用衣料品のアパレルブランドです。

世の中には、たくさんの既製品の洋服があります。
でも、障がいをもっている人には、その既製品が簡単に着こなせないことがあります。

例えば、私の弟は、脳梗塞による後遺症で、左半身が麻痺しています。
すると、右腕だけで着替えをしなければならず、シャツ一枚着替えるのにも大変な時間と労力を使います。

障がい者用の衣服も市販されていますが、若者にはデザインが合いません。
普通に健常者と同じように、おしゃれをしたいと思っている障がいのある人にも、
さりげない、ちょっとの工夫で、みんなと同じようにおしゃれを楽しんでもらい

要介護者の方の着替えを介助する側のご家族、介助者の方の負担を軽減したい。

そんな思いで、個洒落は

真心を着る、すべての人に輝きを

をコンセプトに、誰でも簡単におしゃれを楽しめるユニバーサルデザインな介護用衣料品の第一弾として、
この介護用食事エプロン「Dマジックエプロン」を開発いたしました。

一人でも多くの要介護者の方にこのDマジックエプロンを使っていただき、
日々の食事時間を、素敵で楽しい幸せ時間にできればと願っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

このプロジェクトで実現したいこと

着替えが困難な要介護者の方に、個洒落のおしゃれな介護用食事エプロン「Dマジックエプロン」を使って

簡単に着替えの介助ができることで介助者の方の負担を軽減するとともに、

要介護者の方には、大人らしいおしゃれを楽しむことで、介助される方の尊厳を守ることににもなり、
着替えに費やす時間と労力が軽減されることで、介護される側もする側も、

出かけやお食事をより楽しく、幸せな時間を過ごしていただけるのではと考えました。

「Dマジックエプロン」を広く知って頂き、一人でも多くの

要介護者の方の食事時間がより楽しく幸せな時間になる様に、QOL(Quality Of Life)向上を目的といたしまして、本プロジェクトにお力添えをいただけますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

寝たきりなど重介護状態の方の介助で、大変と感じる第一のことは「着替えをさせること」。ではないでしょうか?
この問題を解決するのが個洒落の介護用食事エプロン「Dマジックエプロン」です。

【かぶせるだけで、おしゃれ着に変身】

個洒落のDマジックエプロンがあれば、簡単装着、お着換えにかかる時間はわずか30秒(弊社測定値)!

少し、しわが寄ってる衣服であっても、パジャマや部屋着であっても、脱がずに

かぶせるだけで、あっという間におしゃれ着に変身させます。

介護される側も着替え時の苦痛を感じる必要はありません。

大人が着るにふさわしいデザインの個洒落Dマジックエプロンをつければ

あっという間におしゃれをして、胸を張って、どこにでもお出かけできるのです。

kosyare「Dマジックエプロン」は食事エプロンですが、
かぶせるだけで、まるで洋服に見える魔法のエプロンです。

【大切な人と過ごす時間をもっと素敵に】

要介護者の方は食事の時、常に食事エプロンを利用している方が多いですが、
毎日利用するものなのに、従来品では機能性重視なデザインで、まるで幼児の食事のようなエプロンが主流で、大人が使用するのにマッチしていないデザインが多いのが現実です。

どんな状況にあっても、意識のある人であれば、おしゃれが嫌いという人は少ないと思います。

誰でも何歳になっても、お気に入りのものを身に着けることで、幸せな気持ちになるのです。

しかし、人の介助が必要となる要介護者の方が、おしゃれをすることは介護される側、する側、双方に負担がかかります。

この毎日のルーティンの中の問題を解消してくれるのが個洒落の介護用食事エプロン「Dマジックエプロン」です。

着替えが簡単にできれば、何かに使いたい時間が増え、行動範囲も広がります。

それまで、躊躇しがちだった、ご家族での食事や、お出かけ、介護施設でのイベントなどにも積極的に参加したい気持ちになるかもしれません。

kosyare「Dマジックエプロン」は要介護者向けの介護用食事エプロン、

食事エプロンの機能として、食事の時に料理の飛び跳ねや食べこぼしをしっかりキャッチできます。

kosyare「Dマジックエプロン」の D の意味はDining(食事)とDream(夢) になります。

家族での楽しい食事や、介護施設でのイベント時など、kosyare「Dマジックエプロン」を着て頂き、大切な人と過ごす時間を素敵な時間に。

特徴① スタイリッシュなデザイン

介護用の食事エプロンの概念を覆す、シンプルかつおしゃれな大人なデザイン

紳士用は、上質な伸縮性のある生地で、ボタンダウン衿を付けたことで、男性らしいおしゃれなデザインになっています。

女性用は、女性らしい優しいデザインのバタフライ衿を付けました。カーディガンなどを羽織っていただいても素敵に見えます。

・シチュエーションに合わせて、上下外して利用可能

特徴② 簡単脱着

個洒落のDマジックエプロンの最大の特徴ともいえます。
上エプロンは介助される方が、着せやすいように、
衿ベルトに、マジックテープでワンタッチ装着、たった30秒で装着、脱着が完了します。

上エプロンと下エプロンはスナップボタンで装着されており、
こちらも30秒で簡単脱着
上エプロンだけ使いたい場合、ボタンを外すだけで簡単脱着できます。

特徴③ 機能性1

強い撥水性で、食べこぼしも洗顔時の水ぬれも怖くない!

上エプロンには、食事時に押し返して使える、食べこぼし防止用のポケットがついています。
ポケットは、お食事に限らず、洗顔や歯磨きをご自分でされる要介護状態の方にご利用いただくと、
着ている洋服を濡らさずにすみ、着替えの回数も減ります。
これは、お食事をされないお出かけの時には、折り返さず、フラットな状態でおしゃれ着として、
ご使用いただけます。

特徴③ 機能性2

撥水性+ストレッチ性

ストレッチ性の高い、ポリエステル生地を使用することで、
従来品では難しかった、着心地の良さを実現できました。

市販のカシャカシャぺらぺら生地でできたエプロンとは全く着け心地が違います!
「付けさせられている」ではなく「着ている」感覚は、気持ちがよく、要介護者の方のお食事がより楽しくおいしいものになると思います。

特徴③ 機能性3

機能性 - バリエーション多くの使い方

下エプロンは、スナップボタン二つで、脱着簡単にできます。
上エプロンと統一感のあるデザインのため、
車椅子などで外出の際、簡易的なひざ掛けとしても使えおしゃれです。
装着時は、上エプロン同様、強度な撥水加工で、食べこぼしや、水濡れを下に流してくれます。

使用後汚れた時は下エプロンを風呂敷替わりに使用していただければ持ち帰りも簡単です。

特徴④ Made in Japan

安心の日本製(Made in Japan)、そして、
kosyare Dマジックエプロンはより安心の東京製です。

熟年の職人さんにより、一つ一つ丁寧に縫製されています。

kosyare「Dマジックエプロン」

メンズ 色:紺、グレー
レディース 色:赤、グレー

サイズ:フリーサイズ
 メンズ、レディース共通

上エプロン裾幅:43cm

上エプロン丈: 50cm

下エプロン裾幅:70cm

下エプロン丈: 73cm

お手入れ方法

・上エプロンには、ポケット部分強化の為、不織布マスクにも使用されているボーンを使用してますので、型くずれ防止の観点から、手洗いを推奨いたします。

・タンブラーはなるべく使用されないことを推奨します。(型くずれ防止)

・お洗濯は汚れキャッチポケット内の食べこぼしを捨てた後に軽く水で流してから、優しく手洗いしてください。

・油じみについては食器用中性洗剤で軽く洗った後に洗濯した方が効果的です。

・お洗濯後はハンガーにかけて陰干しをしてください。

※高級感のある生地を使用しているため、大変デリケートな商品になっております。

<ご使用上の注意事項>

・kosyare Dマジックエプロンは素肌に直接着ないでください。必ず、洋服の上に着てください。

【注意】
※商品画像の色味は、撮影時の環境により実際の色味と多少異なる場合がございます。

知り合いの方が経営する介護施設で、施設長の方から、市販品の介護用食事エプロンは毎回の食事で利用するものなのに、食べこぼしを防止する機能性ばかり重視し、幼児が使用するようなスタイルだったり、デザイン性に乏しいものがほとんどで、利用者の尊厳を守られているとは言えないものが多いことを聞きました。

施設の利用者の中には、現役時代は大変おしゃれを好む方もいて、そのエプロンをかけると、嫌がり外してしまう方もいました。そんな方にもっとおしゃれな大人がしても恥ずかしくないデザインの介護用食事エプロン作れないかな?と言われたのがきっかけです。

私には、26歳の時に脳梗塞を患い片側麻痺の障害を持った弟がいます。

彼はいつも着替えをするのに片方しか動かせないので腕を通すとき、足を入れる

とき、いつも苦労してる姿を見ていて、

もっとハンディキャップがある人が簡単に着ることができて、おしゃれなデザインの服が作れたらいいのにと思っていたので、これはその夢の実現の一歩になるんじゃないかと思ったのでチャレンジしました。

個洒落は、2020年からアパレル知識ゼロからスタートし、
2021年にネッショップ KOSYARE ONLINE STORE をオープンさせました。

しかし、アパレル知識ゼロの私がこの「Dマジックエプロン」の完成までの道のりは長く、

衣料品を作るにはまず型紙がいること、型紙はパタンナーといわれる専門の方が作成する、

それを縫製工場で縫うのですが生地や、細かな部品は自分で用意しなければならず

どこで売ってるのか?個人でも購入できるのか?

なんとか、それらを手にいれても今度は、縫製工場には、生地の種類によって縫えるところと縫えないところがあることを知り、裁断した生地を無駄にしたこともあります。

さらに、小ロットでも制作してくれる工場は本当に少なく、あってもサンプル価格でどれだけ資金がかかるのかというくらい、費用がかかりました。

出来上がった製品をプレスといわれる検針処理と袋詰めする工場に渡してできたものを箱詰めして完成と、すべてが分業制でいくつもの工程を踏まないとたった1枚のエプロンを完成させることはできませんでした。

当時多くのアパレルブランドが倒産のうきめにあっているニュースを見ていましたが、これが素人目にもアパレルが潰れる原因なんだろうなと強く感じました。これからは、私のような新参者でも参入しやすいアパレル産業の改革が必要ではないかと強く感じます。

数々の問題をクリアして、商品アイデア、企画、開発活動、工場探し、量産等々、ものづくりの知識ゼロからスタートし、ようやく今回ご紹介する個洒落の介護用食事エプロン「Dマジックエプロン」が出来上がりました。

kosyareの「Dマジックエプロン」は都内の介護施設K様で、要介護者と介護職員の「こんなエプロンが欲しい」の声から実現。
さらに、完成後、介護施設K様で三週間の試着テストを行い、つけ心地、着せやすさ、撥水の効果、洗濯回数による生地の劣化等のテストをし、アンケートを取りました。試着のみなさんは大変お気に入りの様子です。

色んな壁を乗り越えて、でき上がった個洒落の介護用食事エプロン「Dマジックエプロン」を

世間の皆様に周知していただき、必要とされる方にお届けしたいと考えております。

リターン1 オリジナルキャラクターkakakoちゃんサンクスカード 1枚

リターン2 Dマジックエプロン メンズ(紺色) 1セット

リターン3 Dマジックエプロン レディース(赤色) 1セット

リターン4 Dマジックエプロン メンズ(グレー) 1セット

リターン5 Dマジックエプロン レディース(グレー) 1セット

リターン6 Dマジックエプロン メンズ + レディース(お好きな色の製品を) 各1セット

リターン7 (介護施設向け)Dマジックエプロン メンズ + レディース(お好きな色の製品を) 各10セット

リターン8 (介護施設向け)Dマジックエプロン メンズ + レディース(お好きな色の製品を) 各20セット

2024年4月  クラウドファンディング開始

2024年6月  本プロジェクト終了

2024年7月  リターン発送予定

※お申込みが集中した場合や、天候・災害等によりお届け不可能な期間が生じた場合、リターンの発送時期が予定より遅れる可能性がございます。
※介護施設向けの場合、商品の準備時間を設けるため、納期を予め相談させて頂きます。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。
・リターンの調達費用
・広報費用
・クラウドファンディング手数料

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

この頃はSNS等で、ご家族の介護生活を発信されている方を見かけることも多くなり、食事風景なども頻繫に見かけます。

みなさん楽しそうにお食事されていますね。

個洒落の介護用食事エプロン「Dマジックエプロン」をつけていたら、間違いなく"映え"ます。

なんと言っても、美味しい食事がさらに、美味しくなる魔法なエプロンですから、大切なご家族様との会食時間を楽しくおいしい思い出時間になりますように、

ぜひ、ご活用していただければ、うれしいです。

どうぞ、ご支援の程、宜しくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:個洒落
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:個洒落 中島 澄子
 ●事業者の住所/所在地:〒124-0012 東京都葛飾区堀切2-65-13 サンフラワー堀切 406号室
 ●事業者の連絡先:Mail:kosyareshare@gmail.com  Tel: 070-8364-8091
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ● リターン価格
  商品内容・価格に関してはリターン欄記載の通り
  ※リターン価格には商品代金、送料、campfireのシステム利用料が含まれます。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
 ● キャンセル・返品
  当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や質問を送る」から、または事業者の連絡先までお問い合わせください。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください