▼はじめにご挨拶

初めまして、トビタテ留学ジャパン6期の松浦大輔です。

私は世界一のラグビーコーチになるということを目標に、

世界一のラグビーコーチングを学ぶためにニュージーランドに来ました。

世界一の場所で少し認められ、コーチとして、ウエリントンカレッジU 15チームの全国大会の同行の依頼を受けました。しかし、当初予定していた帰国日からは大きく変更があり、飛行機チケットの買い直し、またビザ延長申請費(一年を超えているのでメディカルテストの受け直し)、生活費と考えると費用面で参加することできません。そこで皆さんに少しお助け頂きたいと考えています。

全てをU15チームへ

そして、日本へ

▼世界のコーチが教えてくれた日本のスポーツ界への違和感

いつも、私は気になっていました。なぜ高校で有名だった選手が燃え尽きてしまうのか?練習いやだと言いながら練習している選手やなどが多いことに

なぜオフで喜び、練習で喜ばないのか。練習前の不満はなんなのか。

日本のスポーツ界を変革する

▼日本人の留学生のリエゾンの中でチャンス到来、チャンスを掴む

今年の3月ごろ日本人学生数名がニュージーランドのラグビーを経験するためにウェリントンカレッジにやって来ました。私は彼らのリエゾンとして、昨年ウェリントンカレッジのファーストチームでコーチをしていたニュージーランド人コーチと日本人選手の間に入り通訳をさせて頂いておりました。

通訳をしつつ、練習事前には私は日本のラグビー文化やニュージーランドのラグビー文化について意見交換を行い。日本人選手がどの程度の情報を吸収できるかなど、日本人選手が最大限日本を経験できるように勤めました。その時の活動がニュージーランド人コーチに認められ、共にコーチングしようとチャンスを頂きました。

全てはウェリントンカレッジU15ボーイズのために

そして、日本の皆さんへ

▼ウエリントンカレッジはどんな学校?

ウェリントンにある1867年設立の由緒ある公立名門男子校です。文武両道を目指すウェリントンカレッジは、勉学だけでなくスポーツにも非常に力を入れており、特にラグビーは、多くのオールブラックス選手を輩出する全国大会の常連校で、もっともラグビーが盛んな地域であるウェリントン州大会で過去15年間で10回優勝しています。また、ニュージーランドのカレッジで3番目に多いの35名のオールブラックスを輩出しています。そして私がコーチングをしているU15チームは昨年全敗でした。そこで、今年はウェリントン大会ベスト4と目標を掲げてやって来ました。選手の頑張りが身となり、4位と目標を達成。そして、ニュージーランドのU15全国大会に勢いよく望む準備が整いました。  NZ RUGBY LINKSホームから引用

そして、日本の皆さんへ

▼ウェリントンクラブ選手権で選手として出場し優勝

私はコーチングを肌で違いを感じるべく、自らも現地のクラブチームに所属しました。そのチームでプレミアリザーブと呼ばれるグレードで出場し、第一ラウンド13試合を全勝優勝し、第2ラウンドを乗り切り、トーナメントに進出することができました。その後、準決勝を勝ち取り、決勝はなんと延長戦にもつれ込みましたが、優勝を勝ち取ることができました。練習試合のことも考えると約26週間、毎週試合をしてきました。日々の練習を記録し、コーチがどのようなことをどのタイミングで述べているのか、ハーフタイムにどういったことを述べていたのかを常に意識しながら、練習に取り組んできました。そこには日本と多くの違いがありました。それは、徹底した選手中心のコーチング。コーチと選手との関係性、選手と選手との関係性、選手の本音をどう引き出すのかなど多くを学ぶことをできました。何より、ニュージーランドのグラスルーツでもあるクラブラグビーのコーチから学んだ経験をカレッジのボーイズに伝えたい。

さらに日本へ!!

▼Stay Connected

ハリケーンズと昨年マイター10カップ優勝のウェリントンライオンズへ!!!ニュージーランドトップコーチから学ぶ

私は、週に1回から2回ハリケーンズやウェリントンライオンズのトレーニングの見学をしてきました。そこで学んだことは、どうやって選手に気づきを与えるのかということ。コーチの口数の少なさです。選手の会話聞き、離れ、聞き、離れ、そして質問しての繰り返し。そして、練習後は、選手と笑い合い、冗談を交えながら、まるで遊んでいるかのように。もちろん、多くのスキルのキーワードも学びましたが、私が驚いたことはニュージーランドで一番大切にしていることは実は心と人間の関係性だったということです。

ニュージーランドで学んだこと、全てをウェリントンボーイズへと

そして、日本の皆さんへとW杯へと繋げたい。

▼彼らの夢に全力を注ぐこと、それが僕の使命

そこで皆さんに応援して頂きたいことがあるます。

全国大会が一週間近く続きでウェリントンから遠く離れたオークランドであります。大阪の学生が東京に行くようなものです。学生たちは実は、旅費を自らファンドレイジングで集めました。ここが驚きのニュージーランドのカルチャーです。現在はボランティアとしてコーチングをトビタテの奨学金のおかげで継続することができました。しかし、ビザを延長することから奨学金をいただける期間が終了してしまいます。このチャンスをものにするためにも皆さんの協力が必要です。彼らのためにウェリントンカレッジボーイズのために費用の面で皆様のお力が必要です。

よろしくお願いいたします。

帰国後はニュージーランドで学んだ全てをみなさまに還元します。

▼資金の使い道

ビザ延期費

(内訳:ビザ申請料金、約12000円:健康診断、約25000円:肺のレントゲンテスト、約9000円:血液検査、約10000円)

計約56000円

日本へ帰りの飛行機チケット費

約70000円

オークランドで行われる全国大会6日間の旅費

(内訳:宿泊4泊5日+食費、約30000円:オークランドまでの移動日、約15000円:カレッジボーイズへの試合後のお寿司:約5000円)

計約50000円

手数料

約24000円

▼リターンについて

4種類用意しました。

ラグビー関係者様へ

・ニュージーランドの情報てんこ盛りラグビーについて30分間話しましょうコース

・ニュージーランドの情報てんこ盛りラグビーについて1時間話しましょうコース

・あなたのチームまで出張2時間コーチングコース(要相談!!参加選手は30人以下でお願いいたします。また大阪からの移動費のために地域によって少し値段に差が生じています。)

最後に

・ウエリントンカレッジ全力応援コース

お礼メッセージの動画

カレッジ生には、全国大会終了後、寿司や日本食で日本の文化を経験して頂こうと考えています。

設定は3000円に設定していますが、任意で引き上げが可能になります。可能な限り引き上げして頂けたらと光栄です。

・松浦大輔全力応援コース

お礼メールのメッセージ動画

世界一を目標にニュージーランドにやってきました。そして、せっかく掴み取ったチャンスを最大限活かしたいと考えています。また、日本帰国後も日本代表、皆様の代表として、さらなる進歩を求めどんどん挑戦し、世界中から皆様が気になる情報を取りに行ってきます。そして全てを皆様に還元していきます。応援の方よろしくお願いします。

▼最後に

ニュージランドでは、人の繋がりの重要性を学びました。私はコーチとして世界一の舞台にたつためにトビタテ留学ジャパンを活用し、ニュージーランドに留学させて頂くことができました。ニュージーランドへの留学後は日本のW杯、さらなる飛躍を求めて、イギリスや、オーストラリアに行くことを考えています。今後も世界で得た物を皆さんに還元していきます。世界一までの道のりはとても険しいと思いますが、全力で楽しみたいと考えております。今後とも応援よろしくお願いいたします。

Wカップ後は世界へ!!

南半球の次は北半球!!

全て学んだことは、また日本へタイムリーで還元します!!!

僕の世界一への挑戦はまだまだ道は長いですが、応援よろしくお願いいたします!!!

ニュージーランドの方が僕にしていただいたように

御支援していただいだ方とは、家族のように長く付き合っていけたらいいなと考えています。

• 2019/09/19 16:15

感謝昨年、皆様が支援して頂いたお陰様で、ニュージーランドからラグビーコーチの依頼を受け、今年もニュージーランドでラグビーコーチとして、活動する事ができました。今でも本当に皆様に感謝しております。今シーズンは、ウェリントンカレッジのサードチームのコーチとして、活動させて頂きました。今年の結果選手...

• 2018/09/03 17:46

この度は感謝を伝えたくてお伝えいたしました。   皆様のお陰で、無事目標金額を超えることができました。   彼らのために全力をつくすことができます。 現在は彼らが止まっている宿に泊まることが出ています。   彼らが睡眠を取るまで 全ての時間を彼らに費やすことができています。 ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください