▼はじめにご挨拶

初めまして。香川県出身高松市在住のHIDETOUと申します。
この度は、是非、実現したいプロジェクトがありクラウドファンデングに挑戦させて頂きます。
簡単にはなりますが、私の紹介と活動はプロフィールをご参照ください。
色々と想いを綴らせて頂きますので、一読して頂き、ご支援して頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

▼プロジェクトの『旅バル』とは…

世界一美食の町と称されるスペインの【サンセバスチャン】
皆さんはお聞きになられた事はございますか?
サンセバスチャンにはたくさんのバル(飲食店)が町中に溢れ、その地に住む人々は美味しい食事と酒を片手に、人々とのコミュニーケションの場として昔から文化として根付いています。私はその町に惚れ込み、何度も何度も勉強も兼ねて足を運び、自分のお店や活動に反映してきました。
そして2017年の10月から、この良き食文化をもっと日本の全国へ作り伝えて行きたいと思い、”バルが旅をする”という形で ”「美味しい」「楽しい」空間を全国へ。” をスローガンに掲げ『旅バル』イベントを開始しました。
お陰様で、2018年6月までで全国で15回開催出来、良き反響を頂く事が出来ています。

『旅バル』の食イベントのスタイルとしては、サンセバスチャン発祥かつ代表的なピンチョス・タパスのスタイルをカウンターに陳列させ、フリータパス(食べ放題)として参加者の方々には自由に飲食を楽しんで頂きます。
また、特に予約はいらず、立食スタイルにて気軽に出入りできる様、本場のバルの様な自由度を高めています。

『旅バル』の様子を一部写真にてご覧ください。

【旅バル in 我孫子】@ARUKAS 2018.4.8

【旅バル in 深沢】@深沢バル 2017.10.10

【旅バル in 楠葉】@Gorille 2018.2.19

【旅バル in 府中】@イル マット 2018.2.4

【旅バルの広告例】@スペインバル トロンパ 2018.3.27

▼『旅バル』名物の本場のシードラ

バスク地方名物のシードラ(りんごの発泡酒)。日本にはまだまだ馴染みは浅く、こうして高いところから注ぐのが伝統的な注ぎ方。
空気を含ませながら衝撃で泡立たせ、それによってりんごの持つ香りと旨みが引き立ちます。
日本ではシードラをこうして提供している人自体少なく、私は高くノールックで注ぐというのを特徴にしています。
今では『旅バル』名物となり、皆さんに喜んでもらえています。

本場の方々。

先日、私がこちらのシードラを『旅バル』イベントで愛用しているという事で、ボデガに招待してもらいました。
オーナーのアイトール氏との1枚。

▼今回のプロジェクトの『旅バル』の経緯について。

旅バルのモデルとしている町、スペインの【サンセバスチャン】
そこからシェフを日本へ招待し、本場の雰囲気を演出したり、本場のお話しをしてもらったり、日本の食材で美食を作ってもらったりなど、是非実現したいと構想を練っていました。
今年の初めから計画を進め、スペイン在住で数々のシェフやお店と繋がりがあり、私が信頼している1人の日本人の方に相談しました。
たくさん話し合い、イメージと構想を共有し、今年6月に現地に直接足を運び交渉に入りました。
結局アポイントまでこぎつけれたのもわずか数名ですが、そんな中1人のシェフを紹介してもらいました。

サンセバスチャン、スペインの数々の星付きレストランやホテルなどで修行をし、日本を始め他国での料理修行経験も有る、この道20年以上の経験豊富な彼。
現在はフリーランスシェフとして、料理教室の先生、スペインで有名な料理番組、海外でのプライベートシェフ、世界での食のプロジェクト、スペイン・ヨーロッパを中心に多種多様に活躍されています。
そんな彼は私なんかの小さい個人の案件にも時間を作って話しを聞いてくれ、こう言葉をかけてくれました。

「正直、こういった不明確な形でのオファーは初めてだ。でも、お金じゃない。君のプロジェクトと想いは素晴らしい。是非、僕も実現させたい。話しをしてくれてありがとう。」

感動しました。

”なんとかして彼を日本へ招待し、旅バルを開催したい”と誓い帰国し、クラウドファンディングの準備に取り掛かりました。

◯プロジェクトの『旅バル』開催場所、日程について

開催時期:2018年11月18日〜26日
開催場所:香川と東京での2回開催

※開催日、場所の詳細はクラウドファンディング成功後に正式に決定致します。
   現時点でお伝えできずに申し訳ございません。

▼資金の使い道

ご支援頂いた資金は、ご招待するシェフと通訳アテンドで同行してくれる同行者の計2名の

・渡航費
・滞在費
・謝礼金

に使わせて頂きます。

ギリギリ必要最低限の目標額に設定させて頂き、なんとか目標達成を目指し、あとの細かい経費は自己補填で補う予定です。

▼リターンについて

リターンを良くご覧頂き、お好みのリターンをおいくつでもお選びください。
リターンは今回の『旅バル』イベントのみではなく、私の活動やお店に関連したお得なリターンもお選びいただけます。

☆感謝のお気持ちのリターン
☆『旅バル』に関連したリターン
☆香川の「テキーラバー Anejo」に関連したリターン
☆サンセバスチャンの食のアテンド、バルガイドに関連したリターン

▼最後に

純粋に「食」「酒」「人」が好きで、それらが全て文化として根付いているスペインのサンセバスチャンに惚れ込み、気づくとそれが仕事になってました。
情けない事に私には資金力がなく、今回のクラウドファンディングに踏込みました。ですが、これもまた、資金が集めれなければ私には開催する事が出来ず、この『旅バル』プロジェクトは無かった事になります。
ここまで協力してくれている方々、ご縁で繋がりこんな僕に賛同してくれたシェフ、楽しみにしてくれている日本の方々、何としてもこの『旅バル』を実現したい。
是非、私と一緒に「美味しい」「楽しい」空間を作ってください。
どうぞよろしくお願い致します。

食文化仕掛け人  HIDETOU
  • 2018/08/20 10:21

7月19日から始めたクラウドファンディングの挑戦も残り1日本日中で終了となります。パトロンとなりご支援くださった方々、応援してくださっている方々本当にありがとうございます。より良きプロジェクトの成功の為に引き続きご支援を募っております。残り1日どうぞよろしくお願い致します。P.S. 最終日、貴...

• 2018/08/19 10:13

11月の旅バルでは、本場のバルの雰囲気を再現致します。まさに「美味しい」「楽しい」空間です。是非写真で本場のバルの雰囲気をお楽しみください♫朝から子供からおじいちゃんおばあちゃんまでバルで朝ごはん明るい内から外で1杯昼のランチ時間は人混みでいっぱいのバル街人気なバルはいつも店内は入れない程一応...

• 2018/08/15 19:21

1つ1つのタパスが手間暇かかってます。フォアグラも贅沢に使います♡こちらは苺のガスパチョですが、アイデアも面白い本場の感性。使う器や容器のアイデアも面白い本場のタパス。焼き鳥風をイメージ。和のテイストも盛んな本場のタパス。見ているだけでワクワクするタパスの陳列♡旅バルではこれら本場のタパスの陳...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください