はじめまして森 美沙紀です!世界で日本のオタクカルチャーを伝えたいと思い、今回はオランダのアニメコンというイベントでメイドカフェと忍者カフェをやらせていたくことになりました!

だがしがし・・・!!!

▼もくじ

・なぜ海外と日本のオタクカルチャーの交流に取り憑かれたのか

・ロシアでメイドカフェ!反応は??

・人脈をゲットするためにパーティ忍び込んだら注意された件

・オランダで忍者カフェとメイドカフェできることに!でも・・・

・ボランティアじゃなくて雇用したい!ボランティアが出来るくらい好きなことでお金がもらえた!サイコーじゃん!って思ってもらいたい!

▼海外にオタクカルチャーを伝えたい!

子供の頃からオタクカルチャーが大好きで、バイト3つ掛け持ちし、大学生でメイドカフェ・男装カフェを立ち上げ、企業様コラボなど様々なオタクカルチャーに関わるお仕事をさせていただいていました。

ある日家族の都合で海外に引っ越すことになった当時の従業員が

「ロシアの2日間のコスプレイベントでメイドカフェが企画できる人を探しているんだけどどう?」

とのことで、2秒で即答。

「やる!!!!!!」

初めて行った国はロシアでした。抹茶、どらやきやカステラが詰まったぱんぱんのキャリーケースを見ながらロシアでのメイドカフェイベントにワクワクしました。準備はめちゃくちゃ大変で、行ったことがない国へ一人で飛び込む不安もありましたがそれより楽しみの方がすごかったです。

交通費、宿泊費、食品やカフェの経費は自腹で、売り上げからフィーも支払わなくてはいけない状態でしたがなによりやってみたかったのです。

当日はもう楽しくて楽しくて!!!

みんなが日本カルチャーを楽しみ、たくさんの人から声をかけてもらい、中にはプレゼントをくれたり似顔絵を書いてくれる人やがんばって覚えてくれた日本語で話しかけてくれました。

国際交流って、好きなコスプレやアニメ作品だけで言葉が通じなくても盛り上がれたり、楽しい時間を共有できるんだ!と思い、もっとたくさんの国に行ってコスプレ、アニメ、オタク文化を伝えたい、そして日本人にもたくさんの外国人と交流する楽しさを知ってほしい!と強く思いました。

▼各国のオーガナイザーが集まるパーティに潜入し注意される

ロシアは運良く行けたけど、他の国はどうしたらコネクションが作れるだろうと思い、世界のコスプレイベントオーガナイザーが集まるパーティがあると小耳に挟みました。

そこは関係者でないと入れないし、誰もが知る有名声優さんや企業の方がいると聞き、これはさすがに諦めるしか・・・と思ったらそこにお知り合いがいて一緒に参加させてもらえることになりました。

もうこれは神の思し召しレベルのラッキーです!!!!!

こんな偶然あるんだ!と思いました。そのために名刺、簡単なパンフレットを忍者や金魚をちりばめて作り、とにかく話しまくりました。

そこでご縁をいただき、今回のオランダに行けることになったのです!

(あとからそのパーティ代表の方に初めてお会いし少し注意されました。パーティでは名刺を配ってはいけなかったことを知らなかったのです。しっかり謝罪し、熱意を伝えたところめっちゃ応援してくれました!)

というわけで!そのパーティにぶっこんだおかげでオランダの6月15~17日のアニメコスプレイベント、「アニメコン」でメイドカフェと忍者カフェをやらせていただくことになりました!

オランダでは大規模なイベントで、去年は1.5万人の来場者数で、日本からはJAM Projectさんが出演!

とても嬉しくわくわくしているのですが、ここで問題が一つ。

▼資金はすべて自己負担!!!!!

もちろん交通費も、宿泊費も通訳も、備品レンタル、コスチューム、諸々の経費も、このために時間をたくさん割きますがボランティアです。参加していただける日本からのゲストも、現地でお手伝いいただける子もボランティアできてくれます。

本当はもっと用意したいものがあるのですが、赤字を最低限に抑えるしかなくこのままでは日本のクオリティを出せない・・・ それが今回クラファンをしたいと思った理由の1つです。

▼ボランティアスタッフにお給料を出したい

「スタッフがせっかくボランティアでいいって言ってるんだからいいじゃん」と思うかもしれません。

もちろんその気持ちで働いてくれるのはとてもありがたく、甘えるべきなのかもしれません。でも、やはりその人たちの時間や能力をいただいているのだからきちんと対価を支払いたい、お礼を言いたい。

ボランティアが出来るくらい好きなことでお金がもらえた!サイコーじゃん!と思って欲しい!もっと好きになって欲しい!

なので、初めてのクラファンをさせていただきます!!どうかよろしくお願い致します!!!

▼リターンは男装ガイド?コンサル?もうなんでもこい!

私ができるすべてのことをリターンにします!大きく分けて3つ。

・男装として

喫茶、男装ガイドを経営しているので私自らガイドをさせていただきたく存じます・・・!

※女性限定

※システム等は当店のリスティをご覧ください

・あなたにぴったりなメモリーオイルを選びます!

TBS「ニュースバード」に出演。岸田アナウンサーや芸能人さんが受けてくれているメモリーオイル。ロシアでお会いした大好きなポケモンサトシの声優、松本梨香さんも私のオイル付けて一緒に写真撮ってくれました!

・起業コンサル・アイデア出し

起業したい人にその場でSNSのプロフィール作ったり、
SNSアドバイスしたりできることを考えたりします。
やりたいことがないけれど起業したいという方でも大歓迎(むしろそっちのが多い)
人目をひくイベント考えて!とかでもOK。

実績としてはマッサージの会社に飲食イベントを提案し1日20万の売り上げ出したり、立ち上げたばかりの化粧品会社のマーケティング、東京ゲームショウ、海外のイベントでブース企画など。SNSマーケティングと企画が得意です。
いわゆる企業コンサル的な90分。真剣にビジネスや企画を考えます。

▼最後に

「日本人が出来るはずがない」「若いのに出来るはずがない(そんな若くないけど)」「世界なんて規模が大きすぎる」

散々否定的なことを言われてきましたが、案外人生って本気になればなんでもできる気がしています。そして、それは自分一人の力じゃなくてたくさんの人の応援の元に叶うことだと思っています。

なので自分はそれに見合う努力をし続けるべきです。

「こいつ応援しててよかった」って思われたい。

今回の試みがうまくいき、もう少し大規模に出来るようになれば、日本のコスプレイヤーさんのオーディションをして海外にご招待したり、たくさん交流して欲しいし知って欲しい。こんなに楽しくて歓迎されているということを。

必ずこれはおもしろくなると思っています!

私はしばらく皆様のお力を借りながら頑張ってやり続けたいです!

近い未来、海外交流がメジャーになりますように。

てか私がします!!どうぞよろしくお願いします!!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください