★最終日!プロジェクトは7月2日23:59まで★ネクストゴール120万円まであとすこし!  

みなさん、こんにちは。コノビー編集部のみたむらです。

5月30日からスタートしたプロジェクトも、本日最終日。
ネクストゴールである【120万円】の達成まであとすこしとなりました。

子育ての文化をつくるために、ひとりでも多くの方にこのプロジェクトを知っていただき、本をお届けできるよう。そして、ひとりでも多くの方が子連れでも安心して参加できるための託児などイベントの充実を目指してネクストゴールにチャレンジしています。

最後のひとおし、応援をよろしくお願いします!

▼はじめに

こんにちは。子育てメディア「コノビー」副編集長のみたむらさやかです。

今回プロジェクトに挑戦する、連載「本当の頑張らない育児」の企画・編集を担当しています。ウルトラマンをこよなく愛する息子を育てる母4年生でもあります。

書籍化が決まった「本当の頑張らない育児」をテーマに、子育てや夫婦のパートナーシップについて実際に話したり、振り返ったり、考えてみるという具体的なキッカケをつくるためのイベントを開催したい!と思い、このプロジェクトを立ち上げました。

なぜこのプロジェクトを実現したいのか、少し長いですが読んでいただけたらうれしいです。

(作者やまもとりえさんがコノビー編集部に打ち合わせに来てくれた時のイラスト)

▼「子育てに、笑いと発見を」

コノビーは「子育てに、笑いと発見を」をコンセプトに、「人はちがう それでいい そこからはじまる」を子育ての文化にすることを目指してコンテンツを作り、お届けしているwebメディアです。 

そして、その想いをまっすぐ届けたのが、今回このプロジェクトに挑戦する人気作家やまもとりえさんの連載『本当の頑張らない育児』です。

「まるで、自分のことかと思った」「夫と話すきっかけになった」などたくさんのコメントが集まり、通算閲覧数450万PVを超える大反響となった一方で、「実際に夫と話すのは難しい」「そんな風にできたらいいのに…」という声も多く届き、作品の手応えも感じる一方で、WEBメディアで届けられることの限界も感じていました。

そこで、この連載の書籍化に合わせ、"自分の"子育てや夫婦のパートナーシップについて実際に話したり、振り返ったり、考えてみるという具体的なキッカケをつくるために、イベントを開催したいと思っています。

▼「本当の頑張らない育児」はどんな作品?

主人公は、小さい頃から頑張り屋さんで、家事も育児も自分なら上手くやれると思っていた「わたし」。

でも実際に子どもが生まれてみると上手く行かないことが出てきて――。

主人公と夫との関係の変化、そして主人公を取り巻く様々な家族のカタチを通して「私らしい子育て」を巡る作品です。

▼子育てはもっと自由でもいい

このプロジェクトで実現したいことは、もっとその人らしい子育てが当たり前のようにできる文化をつくることです。

ちょうど1年前、この連載の企画を立ち上げたのは家事も育児も、その人によって、その時によって頑張れることも、頑張りたいこともけっこう違うんじゃないかなと思ったからです。

▼初めての一歩をみなさんと一緒に

子どもたちひとり一人に個性があるように、お母さんにもお父さんにもひとり一人個性があります。得意なことも苦手なこともあります。

子どもと親の個性をかけあわせたら、子育てのカタチも家族のカタチも、それぞれの家族にとって居心地のよいやり方というのは無数にあるはず。

この作品を通して伝えたかったそのメッセージを、じゃあ私にとっては?私たち夫婦にとっては?私たち家族にとっては?と、実際に考えてみたり話してみることで、メッセージだけでなく、自分たちにとってのよいカタチを見つける最初の一歩を踏み出せるイベントを行いたいと思っています。

▼作者やまもとりえさんより

▼資金の使い道

今回みなさんから応援いただいた資金は、イベントの開催費用として使わせていただきたいと思っています。
現在、3回のイベント開催を目標にしています。

①パパだけ/ママだけでわたしの本当の頑張らない育児を語る会 
・7/22(日)10:00~11:30 @渋谷

②本当の頑張らない育児 夫婦ワークショップ 
・7/29(日)13:00~15:00 @日本橋

③本当の頑張らない育児トークショー(※やまもとりえさん登壇予定)
・8/4(土)13:30~15:30 @青山一丁目

※2018/6/21 イベントの日程を確定しました。内容詳細も追って更新します。

支援の状況によって、開催回数を増やしたり、やまもとりえさんの登壇回数、東京以外でのイベント開催も検討したいと思っています!

※どのイベントも子連れWelcomeです!支援の状況によって、ご希望の方への託児サービスの提供も検討しております。

▼リターンについて

①3,000円 文化づくり応援プラン

「本当の頑張らない育児」を文化として広げることを応援いただくプランです。

◎リターン
・本当の頑張らない育児 書籍
・オリジナルステッカー(非売品)
・作者やまもとりえさんからメッセージも届くカウントダウン通信

※ステッカーデザインは現在Twitterアンケートで投票中!

「家族はチーム」をコンセプトに、夫婦やカップルでスマホやPC、手帳などに貼れるようなイメージです。

この4パターンの中から決定する予定です。

②6,000円 夫婦&カップルのコミュニケーションキットプラン

ご夫婦やカップルでお互いのことをより理解し合うことを応援するプランです。

読んでみたけど実際どうしたらいいの?もっと夫婦で話がしたいけどキッカケがないという方や、ご友人などへの結婚・妊娠・出産のお祝いにもおすすめです。

[リターン]
・作者やまもとりえさんからメッセージも届くカウントダウン通信
・夫婦&カップルのコミュニケーションキット(オリジナル交換日記用ノート&オリジナルふせん&ワークシート)(非売品)
・イベント参加無料(1回)

※交換日記の表紙デザイン案は、やまもとりえさん描き下ろしイラスト!現在こんな感じで検討中です!

「本当の頑張らない交換日記」という名前通り、毎日やらないなどゆるく無理せず、夫婦のコミュニケーションができるような交換日記に仕上がる予定です。

ノートの中ページもやまもとさん描き下ろしのオリジナルなノートにすべく現在準備中!

③10,000円 書き下ろし漫画登場プラン(追加) ※完売

「夫婦&カップルのコミュニケーションキットプラン」のリターン内容に加えて、7月にコノビー上で連載される予定の『本当の頑張らない育児』スピンオフ企画の中で、パトロンになっていただいた方に実際に作品中にご登場いただけるプランです。やまもとさんが描く自分を見てみたい!という、やまもとりえファンの皆さまにオススメです!

[リターン]

・書き下ろし作品中への登場権(指定日までにご自身のお写真を提供いただくことで、やまもとさんの作品のどこかに登場できる!&該当イラストのデータ贈呈。SNSのアイコンなど個人利用の範囲に限って自由にご使用いただけます)
・夫婦&カップルのコミュニケーションキット(オリジナル交換日記用ノート&オリジナルふせん&ワークシート)(非売品)

④30,000円 限定5名!エピソード漫画化プラン(追加)※完売

「夫婦&カップルのコミュニケーションキットプラン」のリターン内容に加えて、7月・8月にコノビー上で連載される予定の『本当の頑張らない育児』書籍化プロジェクト企画の中で、「わたしの本当の頑張らない◎◎」というエピソードを教えていただき、そのエピソードを漫画化し掲載されるプランです。ご自身のエピソードをやまもとさんに漫画化してほしい!という、やまもとりえファンの皆さまにオススメです!

[リターン]

・エピソード漫画化権!(指定日までにご自身のエピソード・お写真を提供いただくとそのエピソードをやまもとさんが漫画化しコノビーで掲載!&該当イラストのデータ贈呈。SNSのアイコンなど個人利用の範囲に限って自由にご使用いただけます)

⑤100,000円 コノビー編集部 出張ワークショッププラン

本当の頑張らない育児×コノビーコノビー編集部で、"私に立ち戻る時間"をお届けする「コノビーサロン出張版」に伺うプランです。
私の場合の「本当の頑張らない育児」を考えてみたい!夫婦で話し合う時間を作りたい!コノビーサロン東京以外でやってよ!うちの会社のパパ・ママ向け、育休者向けにやってほしい!という方におすすめです。

コノビーサロンは、"私に立ち戻る場所"をコンセプトに2016年からコノビー編集部が行っているワークショップ。
今回のリターンでは、お母さん向け、お父さん向け、夫婦向け、"私に立ち戻る"をテーマであれば独身の方向けなど内容をカスタマイズさせていただきます。

お友達を集めてイベントを主催していただいたり、会社のイベントや研修としてに呼んでいただいても構いません!

[リターン]
・出張ワークショップ(1回)

※日程は2018年10月までの間で調整させていただきます。
※日本国内に限らせていただき、東京23区外の場合は別途交通費をいただきます(日帰りが難しい場合は宿泊費をいただく場合もあります)
※必要な会場や託児等はご手配いただき、そこに伺ってワークショップを行う形になります。

※コノビーサロンってどんなワークショップなの?

▼最後に

ここまでお読みいただいてありがとうございます!

たくさんの方に読んでもらうことができたこの作品を、読んで終わりでなく、なにかそこから始まる機会をつくれたら、きっともっと子育ては自由になるのだと思います。

来てくださった方がちいさな一歩を踏み出せるような、夫婦で会話が始まるような、そんなイベントを目指します。

ぜひご支援をよろしくお願いします!!

★本当の頑張らない育児 読者のみなさんからのメッセージ★

・人に頼るのが私も苦手なのです…育児がうまくいかないと悩んだ時、立ち戻る時に見返す愛読書にしたいです。

・本当の頑張らない育児」を読んで、なんで私だけ?って一時期ワンオペ育児中で爆発しそうだった私の代弁?というか思っていることと同じような事が描かれており、救われていたので、書籍化決定して本当に嬉しいです。購入して旦那の目に入るようにそっとテーブルに置いておこうと思います(笑)

・本当の頑張らない育児に出会ってから、読むたびに泣いています。感動とかそんな言葉じゃ表現しきれなくて、育てられた自分、これから育てていく自分を見直すきっかけになりました。好きすぎてまとまりませんが、書籍化がとてもとてもうれしいです!これからも、ステキなお話を待ってます。わたしの人生の、今このときに、この作品に出会えて本当に良かった。

・連載をとても楽しみに読んでいます。途中からは夫にも紹介してふたりで読んでいて、家事と育児のやり方を話し合うきっかけになりました。ありがとうございます!毎日試行錯誤ですが、そうやって喧嘩したり相談したり話し合ったりして家族になっていくんだな、それでいいんだな、と思えて前より楽しく暮らせています。大好きな作品が本になって、とてもうれしいです。

・私は長女なのですが、この主人公の気持ちに凄く共感してしまい、いつもうるうるしながら読んでました!私もどうしても頑張る、耐えるの二択で考えがちで、頼るという選択肢を使うのが仕事でもプライベートでも苦手で……。でもこの連載を読むたびに新しい選択肢を提示してもらえ、そしてそういうのもいいな!と後押ししてもらえました。書籍も楽しみにしてます!

・子供もいませんが連載読ませていただいてます。いつかくるであろう子育てが不安で、子供を作るということになかなか踏み出せなかったのですが、この本をぜひ夫に読ませてみたいなと思います。そこで安心でき、子供のことを少しずつ考えたいなと思います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください