▼はじめにご挨拶

初めまして!ご覧頂き誠に有難う御座います。
karahiroと申します。

▼このプロジェクトで実現したいこと

まずは「店舗の看板を作りたい」です。

そしてこのプロジェクトを通じて、

キャッシュレス社会の実現
(キャッシュレス後進国からの脱却)

を切に願っております。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

キャッシュレスを少しでも広めたい。

blogやTwitterなどでは発してますが普段目にしない方々に少しでも届ければとの思いからです。

▼これまでの活動(⁉

過去、ポケベル・PHS・携帯の販売に携わってました。販売現場にいたのでi-modeもiアプリもおサイフケータイも全て発売日(ローンチ時)に使い始めました。なのでキャッシュレス自体の原点はそこから始まったのかな!?と思います。その当時はまだ使える場所も少なかったのですが、ampmを探してedyをかざしたのを覚えてます(笑)。

個人的に転機を迎えたのが今から5年前の2013年夏頃。
この時ちょっと大きめの病気を患い、時を同じくして仕事が減り自宅で過ごす事が多くなりました。(個人事業主です)

仕事仲間との「今日飲み行くぞ」が無くなる=他人と合わせる事が無くなったのでその時からほぼほぼ完全なキャッシュレスの生活がスタートしました。体調も良くなり外出が増えてもキャッシュレスが染みついてるので「クレカか電子マネーが使えるところ」以外は入らなくなりました。

その後もその生活は続き熱海に引っ越してからも基本的にはキャッシュレスのままです。

▼資金の使い道

まず店舗所在地は静岡県熱海市渚町20-12 1Fになります。
【GoogleMap】https://goo.gl/maps/ApYh3EcAXc62

店頭に看板(2か所分)を作成させて頂きます!

また「All in 方式」で募集しておりますのでどの様な状態であれプロジェクト実施は行います。

▼リターンについて

①まずカフェ店なので「フード1品+ドリンク1品を無料券」を差し上げます。

②とは言え店舗の所在地が静岡県熱海市なのでご支援頂いた方全ての方に利用して貰える訳では無いので以下がどちらかというとメインとなると思います。

店頭に掲げれる看板のスペースが2か所あります。

そのうち中央は店舗名の入ったメインの看板にします。

入口右側にもう1つ設置できるスペースがございます。

ここにご支援頂けた方のクレジットを入れたサブ看板を作ろうかと思います。

クレジットの表記はキャンプファイヤーのID(https://camp-fire.jp/profile/ここの部分)とさせて頂きます。

また表記はしないで欲しいという場合はその対応も致します。

どれくらいの方から支援頂けるか予想も出来ないので、クレジットのサイズや全体のバランスや位置などなどは大変申し訳ないですがこちらに一任させて下さい!

▼最後に

わたくし個人的な話ですがここ4,5年で現金は数える程度までの生活になりました。そして先月この「現金が使えないキャッシュレスカフェ店」をオープンさせました。

現金を排除否定するつもりは一切ありません。

日本は泥酔して居眠りしてても置き引きに合わない、タクシーに乗っても法外なボッタクリに合わない(ワンメ乗せようとするドライバーはいますがww)、宿泊施設も貨幣も同様で信用出来るのですよね!

でも信用出来なかった国々はテクノロジーで解決し(しようとし)て一気に先に行ってしまった...(Uber、Airbnb、シェアサイクルも話は全く同様ですね)

決済比率は別としてこの流れは絶対に止まる事は無く、それどころか流れに乗る事に遅れれば遅れる程マズい状況になります。過去色々とひっくり返されて来た事がまたGooglePay,ApplePay,Alipay,Wechatpayらに引き起こされるだけです。
※決して海外企業が嫌い、日本贔屓て訳ではありません

都内やその近郊ではなく、いち地方の街で、更に現金不可、更に更に個人店の小規模となるとお客様の絶対数は大した事ありません。しかしオープンして1か月くらいですがなんと80手前のおばあさまが何度か来店してくださり常連さん化してます。最初は「キャッシュレス!?難しいのは分からない」なんて言ってましたが「Suica(PASMO)は持ってますか?持ってればもう立派なキャッシュレス化してるじゃないですか!」と立ち話から始まり最後お支払いの際に「あら簡単ね」と言って通ってくれてます。 

----------

大企業も中小企業も個人店舗も続き、利用者側も少しずつ意識が変わっていけば日本も他国並みにはなると信じております。

※ちなみにこの店を出そうと動き出したのは去年の7,8月からで、ロイヤルホールディングスさんがプレスリリースをなさる前からです。なので真似をしたつもりはなくどちらかと言うと「抜かれたー!」と思った時期もあります(笑)。ですが今ではこの順で良かったなと感じてます。

• 2018/07/22 08:12

こちらでのご報告が遅くなりました。申し訳御座いません。 20日(金)の営業から以下の通り、クラウドファンディングで得た資金で看板を作成させて頂き掲げる事が出来ました!   本当にありがとうございました。   元々、看板なんてモノは店がオープンに合わせて用意する訳ですからそこはあえ...

• 2018/07/13 20:33

こんばんは。その節はご支援頂き誠に有難う御座いました! そしてオープンしてから自分(と一部妻)で経験者でも無いのに内装から全てを行ってきて(唯一業者さんに依頼したのは水道工事w)、オープン後も取材が連発したり、このクラウドファンディングを始めたり、そして各決済会社さんと交渉やタイアップ等々と...

• 2018/06/18 13:59

メッセでは事前にお送りさせて頂きましたがこの度は、当方のプロジェクトにご支援頂き誠に有難う御座いました。 当たり前の事ではございますが本来、お店の看板なんてモノはオープン前に準備してスタートと同時に掲げるモノでしょうがわたくしはそれをせず、時期を見てクラウドファンディングで募集をさせて頂きそ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください